makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

back number dome tour 2018 大阪2Daysに行ってきた♪

10月27日(土)28日(日)の二日間、京セラドームで開催された
back number史上お初になった ドームツアー (って言っても5公演だけど)の
セミファイナルとファイナル 2Days に行ってきた♪
 
back number dome tour 2018 “stay with me”
 
両日、ファンクラブでとった席で、絶対アリーナだと思ってたのに。。。
なぜかスタンド1塁下段 二日とも、同じようなお席から、初めての京セラドーム二日間を
体験してまいりました。
 
バルコニー席まで、二日間、満席で。特に花道やセンターステージがあったわけでもなく。
結構パンパンに詰まった京セラドーム、2日も埋められるって・・・・
あっというまに、一躍すごいアーティストになったわねぇ。。
 
なんか、感無量でございました。
 
 
まずはセットリストから
  1. 瞬き
  2. SISTER
  3. ARTIST
  4. 青い春
  5. チェックのワンピース
  6. エンディング
  7. ハッピーエンド
  8. ゆめなのであれば
  9. 半透明人間
  10. 海岸通り
  11. 西藤公園  (サブステージにて3人だけで)
  12. 重なり    (おなじく)
  13. クリスマスソング
  14. ヒロイン
  15. stay with me
  16. 大不正解
  17. MOTTO
  18. スーパースターになったら
アンコール
  1. ネタンデルタール人
  2. オールドファッション
  3. ささえる人の歌
  4. 高嶺の花子さん
 
全22曲。
名古屋の時からは、ぴっかぴかの新曲オールドファッションが増えたセットリスト
 
名古屋終わってから、大阪ではまた新品の気持ちで挑みたかったから
おまけに3か月も空いてるから、もしかしたらまったく違ったセトリになる??
色々考えながら、あえて復習をしなかったんだけど。。。
 
曲が流れ、依与吏くんが話す度に、あ~そうだった、この曲がきて、あれがきて♪♪
 
でもね、私、大不正解、名古屋で聞いてないって思ってたのね。
だって、ラストものすごいアレンジで、ものすごい楽器が鳴りまくるあの場面、
聞いても、思い出せなかったんだけど。。。
だから、 オールドファッションも、もしかしたら 歌わないかもしれない。
 
ドキドキドキドキ するなか、 アンコールでイントロが鳴り始めた時は
思わずキタ~ってにんまり
 
依与吏くんが、MCで言ってたんだけどね、どこに入れようか散々迷ったけど
ここしかなかった 
うん、そだね。
 
映像で、ばば~んって 3つのおっきなスクリーン使って stay with me のロゴが映し出され
メンバーがステージに上がってからの、暗転
依与吏君の大きく息を吸う音が聞こえ。。。。
しあわ~せ~と~は~・・・・ってアカペラから始まって、ひとりだけ一筋のスポットライトに照らされて
あいかわらず、かっこいい演出です。
 
1日目は ARTIST で歌詞をとばし、 二日目は SISTER で歌詞を飛ばすという
波乱のスタート
 
二日目のMCで依与吏君が言ってたのね
 この前、レコーディングを飛ばしちゃった。
 曲ができなかったから
一日目のMCでは、
 自分がどうやって曲を作ってるのか
 脳のどの部分を使ってるのか、全然わからないし
 どんな思いで作ったのかっていうのも、忘れちゃう
それをうけて二日目
 だから、書けないってなって、どうすればいいのかわからない
 怖い
 歌うのも怖い
 
 好きなことだけやってればいいっていうのなら
 ライブは絶対にやらない
 だけど、聞いてくれる人がいる
 恥をかかせたくない
 久しぶりに聞いて、また同じようなことやってるとかおもうかもしれない
 でも、やっぱback number いいよな って飽きさせない
 俺たち的に 「こんないい歌ねえだろう!」って曲ばっかなんで
 
こんなことも言ってたね
 back numberの曲をけなされるのは絶対にいやだ
 命かけてやっていきます
 
そんなことを聞いた後だと、二日目のSISTERで歌詞が飛んだ時
彼はどんな気持ちだったんだろう。。。。と、なんだか切なくなっちゃいました。
 
(妄想で彼女の)胸さわりたい と歌う ゆめなのであれば を最近の一番のお気に入りといい
会場後方のステージに行った際に、バルコニー席の事を脳天席(脳天しかみえないでしょ!?)
さらには、初めてかったギターに話しかけると、意外にも返事が返ってくるという寸劇まで
披露してしまう同じ人とはとても思えない。
 
やっぱ、ギャップ萌え ですか。。。(笑)
 
もちろん、彼の歌声は、ライブでこそ、その真髄が聞ける圧巻で。。。
 
 
あ、アンコール明けに、いきなり 緊急告知 ってことで、2019年のアリーナツアーの文字
18か所36公演の数を見て、
7公演ぐらいになんないですかねぇ。。。まぁ、そこはこれから詰めるとして。。。
話が変わってもやっぱり最後にやっぱ4公演くらいがベスト みたいに、長丁場におどおどする
依与吏君がかわいい。
確かに、喉では苦労してらっしゃるから。。。
 
東京公演から2か月ぶりのライブ、二日目ラストには、声がガラガラ~とか言ってたから
これから、また、声を出すことだけに集中する、コアな日々は始まるかと思えばとっても気の毒ですけど。
 
超楽しみにしております
 
 
そだそだ、1日目、 3曲目で失敗しちゃったけど・・・といいながら
半透明人間で、とちり、頭をたたき、持ち直したかと思うがやっぱりもうどうにもならなくなって・・・
曲止めて、やり直しになったんだけど、
それも、もちろん、すごかったんだけど
その半透明人間のギターが、遠くてほぼあんまりわからなかったんだけど
なんかお花が描いてあるような、おニューなギターだった気がするんですけど♪♪
 
11月18日 wowow放送があるので、チェックしたいと思います。
 
映像チェックといいますと。。。
クリスマスソングが始まる前に
スクリーンに 日記 みたいな ストーリが文字で語られるんだけど
それが クリープハイプ尾崎世界観さん作だったという事が判明。
スーパーでかかってた季節外れの曲がいい~ って感じの話からの
クリスマスソングへの流れがとてもよかったので、あら、依与吏君が書いてたんじゃないんだ?
って感じなんだけど、なかなか、それはステキでした。
 
先日のクリープの番組に、依与吏君メッセージ送ってたから
なんか、いいな、その関係。切磋琢磨するライバル。。。ってことですね。
 
今日はこうやって、京セラドームっていう素晴らしい場所に来られたのはとてもうれしい。
でも連れてこれなかった楽器もあるし物理的に連れてこれなかった人もいる。
だけど、たくさんのスタッフ(ひとまとめにしてしまうのは心苦しい)含め 感謝
 
ドームやったアーティスト それにおごることがあってはならない
目標を決めてやってるわけじゃない
 
 
目を真っ赤にして、切々とかたる依与吏君に、大丈夫、もっと自信もって
これからもずっと楽しませてください
いっしょにいろんな景色を見ましょうよ♪♪
 
 
依与吏語録 みたいな記事になっちゃってますが
 
私が毎日会社で やだな~ やだな~~ を口ずさんでるチェックのワンピース
そして、歌の前に新しい歌詞(?)が付いたエンディングもよかったな~。
 
ネタンデルタール人では、昔の彼らのライブ映像が乗っかったりしててそれも衝撃で(笑)
 
照明機材もおっきなルービックキューブみたいなのが上下したりしてすごかったし。
 
 
bakc numberのライブは、とにかくホントに最高だよ☆とういうことで