makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2023年ライブおさめはやっぱりTHE ALFEE@城ホ

12月29日、今年もライブおさめは大阪城ホールTHE ALFEE

先日武道館で101回目の公演を終え、こちら大阪城ホールでは本日54本目。

来年50周年を迎える還暦overのおじさまたち、相変わらずお元気で、パワフルで、面白くて、最高でした(^^)

本来、ALFEEさんは、6月なんだけど、台風で新幹線が止まって延期。平日に延期で、会社がごたごたしてるときだったから、休めるかどうかわからなくて、秋の神戸に行けばいい!って思ってたのに。。。全然神戸のチケットが取れなくて。。。

結局年末まで、持ち越してしまいました( ;∀;) 生涯初めての人の挙手に続いて、今年初めての人の挙手があったんだけど、意外に少なかった。。。

うん、全国各地から皆さまお集まりになってた模様で。。。。

ALFEEさん、ツアトラのイメージが全然なかったんだけど、とりあえず、城ホトラックの定位置に足を運んでみると・・・・いた!!

ツアータイトルは、Genesins of New World Final 風の時代❄冬。

まぁ、冬は武道館と城ホの3本だけだから、秋のトラック。。。なんだろうけど、いや、5台ほど並んでました。。。圧巻でした(^^)

 

 

いきなりですが、セットリスト

 1. ジェネレーション・ダイナマイト

 2. 風の時代

 3. Flower Revolution

 4. 夢よ急げ

 5. 二人のSEASON

 6. シュプレヒコールに耳をふさいで

 7. 鋼の騎士Q

 8. GLORIOUS

 9. 組曲:時の箱舟

 10. 宇宙戦艦ヤマト2009

 11. Count Down1999

 12. 悲劇受胎

アンコール

 出し物~またさきトリオ

 1. 星空のディスタンス

 2. SWEAT & TEARS

 3. トラベリング・バンド

アンコール2

 1. 府中捕物控

 2. 至上の愛

アンコール3

 1. Victory

 

いやね、トリプルアンコールですよ(^^)

何がびっくりって、最後の曲で、あちらこちらでFlagが振られてたこと。

多分、いつかの年のグッズなんですよね。この曲がやるかどうかわからないのにちゃんと持参してるファン魂。私なんて、去年買ったマラカスライトミカエルの剣、持ってくの忘れて、さらには今回のマラカスライトアクエリアスの涙、完売で。。。。(T_T) 

って、それより、第1部、本編(?)が90分くらいだったんですよ。あれ?アルフィーさんって、こんなに短かったっけ??

っておもってたら、アンコールはいきなりおやじアイドルまたさき(桜井賢さんのま、高見沢さんのた、坂崎さんのさき、らしい。。。)トリオによる出し物(^^;

あれ?カンレキーズさんは、どこいった??いやはや、今回はアイドルなのね。。。なんてちょっと引きつつも。。。。ここで、アイドル必需品のマラカスライトが登場したわけですけれども。。。。笑 武道館公演で初めて来た人に何が良かったって聞いたらこのまたさきトリオだったって言われたらしく笑 確かに懐メロだったからね。。。

チンペイさんに届けってチャンピオンに始まって。。。なんだったけ?3曲くらいやって、本日ファイナルで解散!っていうのが、もうしばらくやることになっったって!笑

調子乗って作ったタオルは、売れ残りがすごくってそれで衣装作っちゃいました!って事だったけど、帰りにグッズ売り場みたら、ちゃんと完売してましたよ!(^^)

 

不思議な曲をやりますって、幻のシングル府中捕物控は、たかみーの指さばきがすごかったな~(^^)

 

そしてなにより、今回も、手振りに振り回された。

年に1度しか参加しないので、なかなかついていくのに精いっぱいなのですが。。。随分慣れてきた感?(^^)v

・・・にしても、アルフィーさん、ご本人も言ってらしたけど、激しい曲からバラードから変な曲まで。。。。バラエティーに富んでて、大騒ぎです(^^)

でもやっぱり、桜井さんのしっぶい声と、タカミーの高音、そしてそれをささえる(?)坂崎さんの3人のハーモニーは、何物にも代えがたい(^^)

 

花道からのセンターステージなんかもあったりしまして(^^)

でも、3人そろってそこで演奏歌唱することはなく、順番に、ローテーションしながら皆さんがやってくるという。。。

大好きな星空のディスタンス、桜井さんを身近に聴けて、最高でした。

 

 

来年、50周年イヤーならしく、とっても楽しみ♬ 周年なら、フェスティバルホール、こくさいホール、城ホ、3本、めざそうかしら( *´艸`)

 

 

今年2023年は24本+フェス1本。うん、充実した1年でした(^^)

ただ、残念なことに、音楽業界では、訃報の多い2023年でした。KANちゃんのライブがもう2度と見れないなんて悲しすぎる(T_T)

推しは推せるときに推せ!!

来年も、一杯参戦できますように!!って、ライブはじめはもう3日後!?( *´艸`)

よいお年を~~~♬