makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Best Hit Alfee Final 2019 冬の乱@大阪城ホールでライブ納め♪♪

2019年もあと残すところ二日ほどになりました??

そんな暮も迫った12/29(日)大阪城ホールで2019ライブ納めしてきました。

 

The Alfee 45th Anniversary

Best Hit Alfee Final 2019 冬の乱

Battle Starship Alfee

 

45周年のThe Alfeeさんも、2019年ファイナル公演でございました。

アルフィーさん、基本6月のフェスティバルホール参戦。

今年はそこで参加済みだったんだけれども。。。45周年ってすごすぎるし

12月は、例年もっとライブ多いのに、なんか少なくない?って

最後にゴリ押しで予定入れちゃいました~(笑)

 

城ホールにセンターステージを組んで、60の還暦を過ぎ、もう前期高齢者に

なろうとするお三方、とてもそんな風に思えないくらい、

動き回って、そしてなんと、3時間越えのライブ。

めっちゃパワーをもらいました。。。

 

でね、今回はなんと、LEDライトが導入されておりまして。。。

入口で、なんだか、丸いコースター状のものを渡されまして。。。

なんだ?これが光るか?そもそもどうやって使う?おでこに貼るのか??

などと思いながらお席に着くと、腕時計状のライト本体が座席に貼ってありまして

そこにカパッと、はめ込みまして。。。本体は返却、で、コースター状のブツは

お土産にお持ち帰りできる。。。

いや、これ、画期的でしょう!!かなり感動の産物でございます。

 

f:id:maki_0004:20191229224950j:plain

 

まずはセットリスト

 1.Battle Starship Neo
 2.STARSHIP-光を求めて-
 3.Orionからの招待状
 MC 坂崎さん
 4.FLOWER REVOLUTION
 5.Rock 憂
 6.メリーアン
 7.Masquerade Love
 MC 3人
 8.Homeward Bound
 〜はじまりの詩
 9.風に消えた恋
 10.希望の鐘が鳴る朝に
 MC 3人
 11.進化論B
 12.東京狂詩曲
 13.ジェネレーション・ダイナマイト
 14.終わりなきメッセージ
 15.Musician 2019
アンコール1
 昭和兄弟コーナー
 16.クリスティー
 17.CRASH !
 18.D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
 19.星空のディスタンス
 MC(メンバー紹介)
 20.SWEAT & TEARS
アンコール2
 21.シュプレヒコールに耳を塞いで
 22.もうひとつのLast Stage
アンコール3
 23.Pride

 

いや~。さすがアルフィーさんのファンサイトは情報早いです!(笑)

10番目の希望の鐘が鳴る朝に。これ、今年のツアーでお初だったらしく

しかも、今朝、控室で演ること聞かされたらしい桜井さん、

せめて前日に言えよ!!って怒ってらしたから、先日の代々木とも

セットリスト変わってるんでしょうね。。。

なんか、すごいです。。。

 

FLOWER REVOLUTION

メリーアン

星空のディスタンス

いつまでたっても色あせない曲。

 

さらに6月のフェスティバルホール公演の後に出たアルバムが、

めちゃかっこよくて、それを思う存分堪能出来て良かったよかった。

 

アンコールはまだやるの??って感じだったけど(もちろん大歓迎ではある)

大ラスPrideは、桜井さんボーカルで、もうかっこよすぎる。。。

そして、お三方の、マイクを通さない歌声が、城ホールに響き渡っ時には

鳥肌ものの感動の嵐。

いや、劣化しなさすぎでしょ!!!どんだけパワーあるんですか!!!

 

センターステージで、後ろ姿を見れる。。。ってMCでたかみーが言ってたけど

星空のディスタンスの、あのたかみーのギターは、後ろから見れば一目瞭然に

でっかくて、きっとめっちゃ、重いんだろうな~。。。なんて。。。

 

スタンドの、結構上の方だったから、後ろ姿の上腕二頭筋を観察することは

出来なかったけど。。。(笑)

 

LEDライトの点滅が、めっちゃ綺麗だったし。。。

 

アンコール2の3人のギター(とベース)のみでの演奏もなんかしみじみ。。

でもね、ベースパートが無いからって、桜井さんにスポット当てないってのは

ちょっと、ショックだったりして。。。(結構な長時間。。。)

まぁ、何にもしてないのにスポット光ってたら、ご本人手持ち無沙汰??

 

Musicianのたかみーかっこよかったな~。

 

アルフィー参戦歴6年。だいぶ、自然に手フリできるようになったし。。。

 

「新曲出さなくても、ライブはできる。

 でも、今の時代に合った歌を作り続けていきたい。」

そう宣言してくれた彼らに負けないように、

1年1年、前に進んでいきたいと思う私なのでした。

50周年まで、がんばりましょう!!

 

とっても素敵な2019年の締めくくりになったと感無量でございます(^^)