makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

スキマとYAMA-KANのスイッチオン@大阪城ホールに行ってきた♪♪♪

11月28日。1月のスピッツ以来、10か月ぶりに大阪城ホールに行ってきた!やっとたどりついた生ライブ。大阪、めっちゃ大変な時だけど。。。コロナが急激に増加して、逆に、JRも、もちろん大阪城近辺も、人がめっちゃ少なくて、そしてもちろん会場は完ぺきなまでの対応取ってあることは分かってたから、母親に渋い顔されながらも行ってきた。いつもなら、ライブ後に一杯やるけど、もちろんそれは自粛。ライブでクラスター出すわけには絶対にいかないから、こちらも最大限の対応取りながら、行ってきました。。。

 

GREENSの30周年記念ライブ スキマとYAMA-KANのスイッチオン

GREENSとは大阪のプロモーターで、その30周年のお祝いのライブ、前日のバンドバージョンに続いての二日目は、スキマスイッチとYAMA-KANがお祝いするという。。。

あ、YAMA-KANわかります??2018年の4月にも彼らのライブに参戦したんだけど、何度も再結成と繰り返している(!!)という。。。山崎まさよしさんとKANちゃんのユニットです。再結成と聞いて、大急ぎで予約して。。。コロナが再びこんなに猛威を振るってるとは思ってもなかったけれど。。。

行ってよかった。とにかく楽しいライブでした(^^)

 

f:id:maki_0004:20201129225125j:plain

 

出演者の撮影は禁止です。。。って書いてあったので、スクリーン文字はきっとカメラOKだった!?こんな時期だから、チラシの配布なんてもちろんなかったので。。。

 

f:id:maki_0004:20201129225501j:plain
f:id:maki_0004:20201129225235j:plain
f:id:maki_0004:20201129225247j:plain


大阪城ホールが株式会社だったって事にまずびっくりなんだけど、関西の放送関係(?)やらあちらこちからお花がずらりと並んでまして。。。お花のいい香りが、あ~会場にやってきたんだなぁと、幸せな気分になった次第です。

 

会場に入って舞台を目にしたら、暗闇の中、やたら機材が多くって。。。何事かと思ってたら、結局ドラムセットが3台+パーカッション。それにグランドピアノに鍵盤がもう1台。さらにもろもろ・・・

え?ドラムが3セット??そう、一番最初のスタートは、出演者さんが横一列で山崎さんドラム、シンタくんギター(ベースかも?)、KANちゃんギター、大橋君鍵盤でセロリの演奏という、超贅沢なものでございまして、その山崎さんのドラムが結構な幅を利かせておりまして、1曲終わると早々に撤去されてちょっとはすっきりしましたが。。

YAM-KANセッションのドラムがカースケさんで、スキマのドラムが村石雅行さん。村石さんって言えば、FNS歌謡祭でものすごいドラムたたいてたあの人!!いや~すごいメンツそろってる♪♪ラストの愛は勝つの時だったか、updraftの時だったか、お二方のドラムが超シンクロしてて、ひたすらそれに目を奪われるというぜいたくな時間を(#^^#)

おまけに、ギターは佐橋さん、そしてキーボードに浦さん!!浦さんはミスチルのサポートの頃からぜんっぜん姿がお変わりなく、そして、表情で奏でるスタイルも健在で、YAM-KAN見に行ったけど、おまけにいろんなものがついてきた、超贅沢な時間でした(^^)

 

スキマスイッチもお久しぶりで、なんでもできるシンタ君に改めて感動して。。。大橋君のミスチル好きのおかげで、ひょんなことでしるしを聞けたりと。。。

そうそう、KANちゃんがアレンジした、回奏パズル、生で聞けたし。。。

70年代フォークの名曲(!?)まゆみ聴けたし、もちろんone more time・・・聴けたしとても幸せでした。

ループマシンの逆再生遊びも楽しかったなぁ(#^^#)

大声を出しちゃダメって事で、ハミングしたり手拍子したり。。。(でもさすがに笑い声は止められない!?) そうそう15分の換気休憩っていうのがあったり。。。

あ、KANちゃんはもちろん当然、ジャケットに羽がついてました。さらに後半は2018年のライブの時にも拝見したサンババージョンのさらに大きな羽を付けてらっしゃって。。。これ、きっとスキマファンに叱られてますよ。。。シンタくんが見えない!!って(笑)

 

 

こんな時にライブ行かないといけない!?そう言われても仕方ないけど、でもやっぱり、私は現場に行きたくて。。。。今この時のライブを体験できたことは、やっぱりすごくよかったです。。。

 

実を言うと、25日にはフェスティバルホールさだまさしさん、12月1日は城ホであいみょん。参戦予定でしたが、さすがにこの時期、平日夜遅くなっちゃうのはどうかと思い、自粛。。。涙涙です。だからきっと、これで2020年は私のライブ収め。

2020年はちょうど片手分。。。来年はきっとよくなってることを祈ります☆

 

グリーンズさん、30周年おめでとうございます!

そして、スキマとYAMA-KANさん他出演者の皆さま、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。まだまだつらい時期は続きますが、負けないで進んでいきましょう!!