makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

山崎まさよし Tour 2020“Quarter Note“に行ってきた♪

2月16日。メインイベントは、神戸国際会館でライブ参戦。

YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2020 Quarter Note

25周年。今回はちゃんと、アルバム予習していきました♪

以下ネタバレありますので、ご注意ください。

(写真もボケてはいますがネタバレなので、ダメな方は、じっくり見ないように。。。)

 

f:id:maki_0004:20200217201629j:plain

 

前回の弾き語りの時に続き、今回もGreensで撮ったチケットは8列目のどセンター。

月会費330円と、発券手数料110円の他は、なんやら手数料ってのがまったく不要!

それなのに、こんないいお席をご用意してくれる。。。大好きです♥

 

 

で、オープニングは、聞かせる歌が中心で。

アコースティックギターに始まり、エレキギター、鍵盤なんかも弾いちゃったりして。

あの、あまく切なくよく伸びる声に、ほんと、う~っとり♥と聞きほれてしまいました。歌というより、あの声は、もはや、美しく奏でられる楽器だわ。。。

 

今回は、ドラムとベースの3人でのセットアップだったんだけど。はっきりとは聞き取れなかったんだけど、ググったところ、この人たちで間違いない!?(多分)

ベーシストの中村キタローさんとドラム・パーカッションの江川ゲンタさん。

彼らの奏でる音も、かっこよかった~。ゲンタさん、白髪で、一瞬おじいちゃん?とかって思っちゃったけど、パワフルなドラミングに何度目を奪われたことか。。

ベースのキタローさんは ♪ロートルボクサー(?)のみんなで作詞、手が「痛い」をみんなで合わせて歌いましょう。。。の時に、 最近は 「キレイ」なんですよ~って奏でてくれた音はベース音とは思えない高音で。。。

って言っても、どれだけ関ジャムで勉強しても、ベースの音を聞き分けられない私なんですよ(^^; だから、逆に、♪影踏みで、ベースのソロから入った時は、あぁ、これがベース音!ってこっぴどく、感動してしまったわけなんですけどね。。。

 

そして後半は、激しく♪♪そっちには、まだあまりついていけてない私なんですけど。

声もいい癖に、ギターも聞かせてくれちゃうなんて、ホントに神様は人に二物も三物も与えちゃうんだよなぁ。。。でもそんな風に神様に愛されてる人を身近で感じられる幸せで、私の人生は、悪くない(^^)v

 

オープニングのMCで、マスク姿の人の多いことに触れ、さすがにこちら側がマスクをして演奏、歌うことはできません。リスクをしょって、やってるんです!となんだか変な自慢をされてましたが、まさよしさん。風邪でしたか?花粉症でしたか??

結構鼻水が出てたようで。。。ハーモニカでばっちり決めたメロディーの合間に壮大な鼻をすする音が入っちゃって。。。あぁ、まさよしさんも人間だ~(笑)などと思った次第。

ひどくなられてませんように・・・ご自愛くださいませ。

 

セットリスト

 1. Find Song

 2. Regression

 3. 愛にコリータ

 4. インターバル

 5. 明日の風

 6. プロフィール

 7. アイムホーム

 8. 回想電車

 9. Ho Bo Walking

 10. Eyes On You

 11. 振り向かない

 12. Ome more time,Ome more chance

 13. 影踏み

 14. ロートルボクサー

 15. ドミノ

 16. ヤサ男の夢

アンコール

 17. 知らんけど

 18. 月明かりに照らされて

 19. Fat Mama

 20. 僕はここにいる

 

いつも通り、終演後黒板に手書きリストからおこしましたが。。。タイプミス等ありましたら、ご勘弁を<m(__)m> なんせ、曲を知らずに過去参戦3度に、やっと今回4度目にして初予習参戦の未熟者です。。。

 

 

そういや、♪知らんけど 曲に入るまでにさんざん「知らんけど」を連発した上に、歌い終わった後、今度大阪では6番まで歌う!!血液型が6種類もないからそれはうそやけど・・・と、関西ノリが絶好調だったなぁ。。。

1度目の「知らんけど」はめっちゃいい感じにはまって・・・2.3度目くらいまでは、あぁ、これからあの曲行くのね、って暖かく見守ってたのが、だんだんもうええよ!!って空気、気付いてらっしゃいました!?(笑)

 

 

楽しかったし、美しかった・・・まさよしさんの、黒のハットもお似合いでした(^^)

25周年、おめでとうございます。また、寄せていただきますね(^^)♥