makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

YAMA-KANでだいじょうぶ 大阪公演に行ってきた♪

先日4月10日、HNKに行ってきた・・・というのは正確に言うとちょっと違ってて
HNK 大阪ホールに行ってきた!  なんですよね~。
 
Daiwa Sakura Aid YAMA-KANでだいじょうぶ 大阪公演
 
 
 
Daiwa Sakura Aidっていえば、去年ホスキモがやってました?
吉野の桜を守る会・・・だっけ??
まぁ、それはいいんだけど、
 
YAMA-KAN 山崎まさよしさんとKANちゃん二人のステージ。
なんだか、ラジオで共演されたのをきっかけにYAMA-KAN名義で曲を出したそうで・・・
公演案内のメールがピロピロと流れてきたときには超興奮!!
 
だってね、山崎まさよしさん、カルテットのコンサートやらはるんだけど
日程がどうしても合わなかったのよ!!
おまけに、KANちゃんとコンビなんて、面白くないわけが無いじゃない??
(ちなみにKANちゃんの弾き語り公演は、ちゃんとGetできてます♪)
 
自力ではGetできなかったんだけど、とあるサイトでほぼ定価で出てまして。
それも20列目前後のドセンターの超良席で♪♪
めぐりあわせに感謝でした
 
 
案の定、つっこみどころ満載の、超楽しいライブでございました。
入場したら会場に流れているYAMA-KANのラジオ音声
それが止まることなく。。。。緞帳があがると、テーブルをはさみ、椅子に腰かけて
トークを続ける二人の図。
あ、ちなみにもちろん、KANちゃんの背中には天使の羽がついてます
 
だらだらとしゃべりつづけ、
公開収録にようこそ!もしかして、ライブだって思ってきてる人いませんよね??
 
???まじ??うそや~ん!!! と超あせりましたが、演出だったらしく、
レコードが壊れてるから、じゃぁ、ピアノもありますし、生で歌いましょうか?みたいな。。。
 
で、セットリストが豪華でして。お二人のライブ、美味しいとこどり~~~みたいな♪♪
 
 牛乳飲んでギュー
 花火
 alon again
 心拍数
 まゆみ
 Listen to the Music
 ツバメ
 カレーライス
 セロリ
 Let's form the band
 記憶にございません
 よければ一緒に
 星空ギター
 Take me Follow me
アンコール
 手をつなぎたいんだ
 One More Time , Ome More Chance
 
ざっと書いたらこんな感じなんですけどね、いろいろと細かいワザが組み込まれてまして(笑)
 
最初は alone again の時かな?
山崎さんのおしは エルトンジョンさんの your song だったんだけど
強引にKANちゃんおしの alone again になったんですよ。
alone again っていえば、ホールツアーで桜井さんがOverの引き合いに出してた曲。
きゃ----って聞いてたら KANちゃんどう聞いても your song 歌ってるのね。
山崎さんのギターも、KANちゃんのピアノも、しっかりalone againなのにですよ!?
 
1番うたいきっちゃうKANちゃん。
Little って歌詞がいっしょだから間違えたのかなぁ??なんてぶっとぼけたこと言ったら
よう歌うわ!!なんで歌えるん?? って、つっこみ入れまくる山崎さん。 
 
とか
 
KANちゃんソロコーナーの終盤で曲紹介を始めたところ
この曲は1993年くらいの曲ですかね?
当時、マンション??アパート??ハイツ??まぁそういうところに住んでまして
曲が始まる前に、そこで録った様々な音が、実際に流れてます・・・
 
ざわつきだした会場、曲がはじまれば、さらにざわつく会場
 
私、知らなかったんですけど、これ、山崎さんの曲だそうで(笑)
 
途中から、タンバリンをもって伴奏を始めた山崎さんなんですけど
のっとられた!って!!(笑)
だから、のっとり返す!って!!!(笑) 
 *のっとりって言葉だったと思うんだけどなぁ。。。記憶は定かでないのでちがうかったら許してね
お互いの曲をさも自分の曲のように披露されるお二人なのでありました。
 
ただ、私はそんな事よりも、山崎さんの打ち鳴らすタンバリンの技術にくぎ付けでございまして。
どうやったらあんな音がタンバリンから??
まわりについてる銀色のギラギラがあるじゃないですか?それの使い方が神ってる!!
 
いや~。すごかったですよ。
 
でね、そのタンバリンで音作って、それをリピートさせたり、逆回転させたりする機械作って
共作の Take me Follow me 演奏始めたんだけど、どうやらそのタンバリンのリズムが早すぎて!!
 
途中でKANちゃん、曲止めちゃった!(笑) 早すぎる!!って
ギタリストで参加されてた佐橋さんも ちょっと早くてどうしようかと思った!って!!
 
で、そこからその機械の逆回転機能をつかって、山崎さんがメモ見ながら「こんばんわ」とかやってたら
KANちゃん!カンペなしで、やっちゃうから!!(笑)
 
なんだか漫談みたいになってきて、Take me Follow me 今はやらない!!
って運びになっちゃいました
 
じゃぁ次の曲やりましょう  ってなったら、 KANちゃんの歌いだしが今度は
いや~このアルペジオの感じが、どうしても贈る言葉になっちゃって・・・
気を取り直してやり直しましょう・・・
今度は山崎さんまで、まねっこして 贈る言葉 歌っちゃう!?
 
入場前に、YAMA-KANに聞いてみよう!って質問カードが配られてたんだけど
それを舞台上でどれ読むか相談するお二人。。。
一人目は、きっと山崎さんのファンの方だったんでしょうかね?
(KANちゃんの弾き語りライブではおなじみのコーナー)
まさか、マイクが回ってくるなんて聞いてない?
名前を呼ばれても名乗り出る方いらっしゃらなくて、1対1の特別な時間が成立しない!
なんてハプニングがおこったり(笑)
 
笑いどころ満載で。。。。
 
アンコールも舞台上手へ去っていき、大急ぎで舞台裏を走って下手からすぐに再登場する
KANちゃんライブスタイルだし!(笑)
 
でも、やっぱり 山崎さんの声は、 最高で
 なんとも伸びやかでつやっぽい声💛
KANちゃんももちろんよかったので、ホント超贅沢な時間でございました。
 
 
余談なんですけどね、このライブに向かう電車の中で 羊と鋼の森 読んでたんですよ。
ピアノの調律師さんのお話。
 
だから、KANちゃんのピアノの音が、めちゃ感慨深かったんだけど
あれはいろんな音なってたから、ピアノの方にシンセが埋め込まれてるやつだろうな~。
ってそんなとこまで オチ つけたくなるような
 
 
あーーーーー やっぱりまた山崎さんのワンマンも行きたいよ。
京都で追加とかくればいいなぁ。。。。
できれば、秋以降で!!
とか、勝手なことをついつい言いまくりたくなるよな余韻の残る、楽しさでした。
 
YAMA-KANはわずか2公演で解散 となりましたが・・・
私たちが望めば(?) 再結成、解散 を繰り返してくれるそうで・・・
またの機会を、是非ぜひお待ちしております