makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

伊坂幸太郎 アイネクライネナハトムジーク

映画を見る前に、原作読んじゃいたい派!?な私は

(と言いながら逆の場合も多々ある。。だからただのその時の気分だね💦)

美しい三浦春馬君を映像としてみる前に、原作読んでみようって思ったのね。

 

そもそも4月に行った、斉藤和義さんのライブで、(詳細は↓クリックしてね)

斉藤和義弾き語りツアー2019に行ってきた♪ - makiのきまぐれブログ

この本と映画と、楽曲の話を聞いて、読まなきゃ、観なきゃ、聞かなきゃ

って思ってたけど、ずるずると。。。(^^;

映画の前に!ってきっと、ちょうどいい機会だったということでしょう。

 

で、読み始めたんですよ。随分前のお話です。

あぁ、短編集なのね。。。。

お昼休みに読んでたんだけど、なかなか進まなくってねぇ。。。

でも、たまに取り出して読んでいると、

あれ??なんか、この話聞いたことあるようなないような・・感がありまして

 

で、最終章、うわ!!これって短編集じゃない。お話が全部つながってる!!って、最初のページに戻ったわけです。

そして、メモを取り始めるわけです。。。

あれ?これって、ちっちゃかった子供が高校生になってる!?

ってことは???時間の経過もあるわけですか。。。

f:id:maki_0004:20191003194752j:plain

記事書く前に、本の写真撮ったら、ダブル表紙になってて。。。

そこに10年の時を超えてつながる~って書いてあるし(^^;

私、帯とか、背表紙の説明とか、下手すりゃ表紙の絵でさえ見ない人。

(読み始る前に、カバーかけちゃうから)

 

そして、内容把握して満を持して最終章読んで、もう、うっとりだわね。

主人公?の 美奈子さんと、ボクサーの小野さん、小田一家、藤間一家のみならず

絶対脇役で、本編の、横話にちょっと出てきただけの、野球部の彼とか

口パクの彼の今まで拾ってあって、もう、大興奮でした・・・

 

で、何の気なしにあとがき読んだら、さらに衝撃!

 

え?何度か出てきてた、ジャスラックともめた(!?)占い師(?)の

斉藤さん(?)がかけるける曲が、実は、実在する斉藤和義さんの楽曲だった!

ということまで判明。。。

いやね、確かに最初に書きましたよ。斉藤和義さんと本作の関係。

でも、読んでて、「斉藤さん」に気付けなかった私に、喝を入れたい!!!

さすが、3度も生ライブ体験しておきながら、予習復習を全くせずに

その場で酔いしれただけの私。。。反省しました。

プレイリスト、作りました。

  ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

  FIRE DOG

  引っ越し

  決断の日

  空に星が綺麗

  グッドモーニングサニーデイ

  何処へ行こう

  グッドタイミング

  リズム

いや~。こういう楽曲の選び方もあるもんだ!!

伊坂幸太郎さんが、大変な斉藤さんファンだというからきっと

間違いない選択でしょ!?(笑)

 

 

 

はい。どうせ、また、すぐ忘れちゃうんでしょ。

まとめときます(笑)

 

アイネクライネ・・・19年前

 藤間 先輩 突然嫁が、娘を連れて出ていった。

 僕(佐藤) 街角アンケート・道路工事でであった彼女

 小田一真・由美夫妻-幼子美緒 「僕」とは大学時代からの友人

 日本人ボクサーがヘビー級のタイトルマッチ

 

ライトヘビー・・・19年前

 板橋香澄(美容院の客で友達)

 美奈子 日高亮一 山田寛子 (飲み友達・斉藤さん)

 香澄の弟 学  実はボクサー

 

ドクメンタ・・・19年前

 藤間 別居中

 運転免許更新所で出会った女性(この人だけ歳出が無い??)

 藤間の失敗のちょいと先を生きる→通帳の記帳!

 

ルックスライク・・・9年前

 担任教師 深堀先生

 高校生 久留米和人

 高校生 小田美緒(織田夫妻の娘)

 笹塚朱美と邦彦 「誰の娘かご存知ですか?」

 自転車置き場で犯人探し&サプラーイズ

 「誰の娘かこ存知ですか?

 深堀先生は旧姓笹塚朱美さん、邦彦は久留米和人の父親!

 

メイクアップ・・・9年前

 同期の香織

 メイクアップ会社の上司 山田さん(美奈子の友達だ!!)

 元いじめられっ子の結衣

 元いじめっ子 結衣の会社のコンペ参加 小久保亜紀

 小久保亜紀は、高校時代結衣もあこがれてた野球部の先輩を横取り!?

 コンパ いじめっ子魂は変わらない。。。でもお気に入りは詐欺師というオチ(笑)

 

ナハトムジー

 19年前

 小田邸にやってきた美奈子夫妻(まだ恋人か!?)と佐藤。

 佐藤はここで藤間の為にチャンピョン学にサインをもらう。

 佐藤は小田邸に行く前にトラブルに巻き込まれ、耳の悪い高校生とであう。

 ベルトを試着しただけと後に言われるチャンピョンはあっけなく防衛戦で敗北。

 9年前

 小田夫妻の美緒と藤間の(別れた)子供亜美子が同級生。

 父一真が美緒に対して「誰の娘かご存知ですか」作戦決行!(笑)

 藤間のもとを出ていった母と亜美子は学校の口パク問題を話題に。。

 そして母は、メイクアップに出てきた野球部の彼のその後を話題に。。

 (伏線と、その回収が、目白押し!!!!

 亜美子は10年前のチャンピョンの防衛戦を父藤間と生観戦。

 再起をかけた学の試合に美緒と亜美子と小田一真が生観戦。

 ラウンドボーイは、耳の悪い高校生だった彼。

 ボードを真っ二つに割ったのは、10年前の公園で木の枝を折って見せた

 小野へのシュプレヒコール!?

 現在

 チャンピョンになって、すぐに負けて、でもその10年後の復活戦を

 テレビ番組で振り返る、美奈子と学。

 で、その司会者が、亜矢子の学校で口パクの主人公だった彼だった!?

 

 

うまくまとめられた自信なんて、てんでないけど、時空を超えての伏線はりまくりと、回収しまくりの興奮は、東野さんの白夜行以来だな。。。

 

映画、観に行きたいんだけど。。。

行きたくて行けた映画なんてほとんどないんだよな。。。

 

で、もう1回、続けてこの本読んだら、また発見あるんだろうな・・・

などなどと、興奮冷めやらぬ、私なのでした。