makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

天王寺ストリートメイド、flumpoolxコブクロ見てきた♬

flumpool Road to 15th anniversary Dream Live with コブクロ

FOR ROOTS  天王寺ストリートメイド 2/16@大阪城ホールに行ってきた。

前説の802のDJ落合健太郎さんも言ってたけど、この長くてかんじゃいそうなライブ。

15周年を迎えるflumpoolが、同じ天王寺の路上からスタートした尊敬する大先輩のコブクロさんを招いてのDream Live

ちょっとだけflumpoolにはまってたことがあって。。。で、コブクロとのコラボって事でちょっとしたお得感の「Dream」なライブに京都から大急ぎで駆け付けた。

 

 

flumpoolさんのライブだから、コブクロが先に演じるってことはわかってて、ドキドキ待ってたら、いきなり「桜」でさ~。で、次が私の大好きな「Million Films」うわ~~~~( *´艸`)ってなってたんだけど。。。。

錆に入ったら。。。あれ、黒田さんの声が全然出てない?調子悪いのかな~。とかって心配したんだけど、次に入ったMCではそんなこと全然気にする様子もなくってさ。。なんかおもしろおかしくしゃべってて。。。

「小渕があせってるのは、実はここでこんなにしゃべるはずじゃなかったからで・・・」

ってしょっぱなから飛ばしまくってる黒田さん。(その言葉は、また後半でも聴くことになった笑)

で、続いて聞かせる系の楽曲が続いたんだけどね。

・・・・なんか黒田さんの声、出始めたんだけど、ただただがなり立ててるだけのように聞こえてきて。。。。そこに小渕さんのハモが重なるんだけれど、その小渕さんのハモもなんだかちょっと不安定で二人の声が全然調和とれてない??

 

ってな感じに、私には聞こえた。まぁ、自分たちのライブじゃないから、調整がうまくいかなかったのかなぁとかって思ってたんだけど。。。

つづくMCがまたただただおもしろおかしくて。。。おまけに演出にけちをつける始末。。。flumpoolのメンバーを呼び込んでからも、彼らにしゃべるすきを与えないくらいにしゃべくりちらかす黒田さん。

いやね、自分たちのライブではそのスタイルでいいんですけどね。いわば、それも楽しみなんですけど。。。。ここって、flumpoolさんの場ですよね??

私がflumpool側のファンだったら、確実に彼らの事、嫌いになるよ??って感じで。。。ちょっとなんかもやもやとした。。。

 

ただ、今回マスクしてたら声出しOKってことで、声援も歌唱もオールOK。コブクロの二人も言ってたけど、3年も我慢してたら声の出し方忘れてるよね??って感じで、みんな恐る恐るだったんだけど。。。おなじみストリートのテーマでのコールアンドレスポンス&歌唱は、やっぱ、ライブはこれよね~って感じでめっちゃ楽しかったのも事実。

flumpoolの皆さんが、ホントにコブクロのこと大好きで、尊敬してて、今日のライブがすごくうれしいって事も存分に伝わってきてたから、それでOKです。

 

あ、「轍」の間奏で、黒田君にいきなり「on guitar 坂井~~~」って振られて、全力で拒絶する場面。楽しかった。ご本人さんは、アレは、アカン。って自分たちのMCの時に愚痴ってたりしたのが、なんかよかった。山村君と坂井君でどっちがよりコブクロファンかっていうのを競ったり、黒田君の歌真似してるのを聞いてると、あ~。なんかホントにこのコラボは、彼らにとって、Dreamだったんだな~なんてしみじみした。。

 

ただただ、それぞれがそれぞれにうたって終わり。っていうのにはしたくなかったって言う山村君をはじめとするflumppplの思いがいっぱい詰まったライブでした(^^)

私がはまった楽曲「君に届け」も無事に聞けて・・・(それしかわからなかった汗)

ちょっと、時間が遅くなってきてて、アンコールを待たずに帰宅しちゃったんだけど。

 

結局は、ステキなライブでした(^^)

 

セットリスト

コブクロタイム

 1. 桜

 2. Million Films

 3. ストリートのテーマ

 4. 未来

 5. DOOR

 6. エンベローブ

 7. この地球の続きを

flumpoolを呼び込んで

 8. 轍ーわだちー

 9. Bye Bye Oh!Dear My Lover

flumpoolタイム

 10. Touch

 11. 星に願いを

 12. 証

 13. どんな未来にも愛はある

 14. その次に

 15. 花になれ(コブクロ途中参加)

 16. HELP(flumpoolxコブクロ

 17. World beats

 18. 君に届け

 19. 明日への賛歌

アンコール

 1. YELL

 2. 羽音色

 

アンコールでflumpoolの武道館公演がアナウンスされたみたいですね。

15周年、おめでとうございます(^^)