makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

エル・シアターで竹原ピストルみたきた♪

2月19日、大阪エル・シアターってとこで、高原ピストルのライブ見てきた。

神戸公演もあったけど、平日、唯一の会社を休めない日で。。。はじめましてのエル・シアター。グーグルマップで完璧に頭に入ってるはずやのに、大通りを3回ほど行ったり来たりした。めずらしく、最初の行程があってたのに、ちょっと思ったより遠くて、たいてい逆方向に進む自分を信じられなくて、行ったり、戻ったりする始末汗

でも無事にたどり着いてよかった~。あ、4月にまたここ来ます(^^)

「STILL GOING ON」、「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」リリース記念

竹原ピストル全国ツアー2週目

っていう、ツアーだったらしい。チラシ見たらね、同時進行で何種類かのライブがあるようで。。。2月は約20本。すごいわ~(^^)

 

 

始まったらね、とにかく、すんごい迫力!アコースティックギター1本に、ものすんごい声量でねじ伏せる(?ちょっとニュアンス違うけど)ように、歌うピストルさん。

でも、私、知ってるよ!歌い終わったときのギャップ!!めっちゃ、かわいいの(^^)

1曲歌うごとに、お礼と、曲名やらを優しい声で挟むピストルさんに、あ~。そうそう、こんな感じ(^^)ってほこほこしてたら。。。面白さも連発!!

 

「飲み終えたペットボトルはね、遠くに置いとかないと、間違えて、延々飲もうとしちゃいます。。。。」うん、確かに、なんでそんなに遠くに置きに行くんだって思ったよ。そういうことね!

新曲、「今までで一番上手に歌えた」ってにこやかに笑う姿に、キュン(#^.^#)

「2番の入りがわからなくなっちゃって・・・」うん。確かにあれ?歌入りじゃなくて、ギターソロ??って思った。けど、言わなくちゃわかんなかったよ~( *´艸`)

「皆さん見てください!これが、調子に乗ってポンポン投げ捨てたらピックが足りなくなって慌てて拾い集める姿です。。。」しゃがんで何してるのかと思いきや!笑

「お客さんあおっておいて、サビの歌詞飛ばすって!」うん、これが一番面白かった。それも、1回ながして、さぁ!って思ったら次もだめで、3回か4回目にやっと歌詞がつながって。。。。ほっとしました。でもとっても楽しい(#^.^#)

ちょっと不規則(?)な手拍子をする楽曲で、私はリズム感がないのでちょっと苦戦したんだけれども、全体的にすごくきれいにまとまってて。。。

「2~3日前かな、奈良でやったときはバんラバラで。。。今回のを収録して奈良の人たちにDVD配りたい感じ!あ、でも、これ奈良の人たち自身も言ってたから、悪口じゃないからね~」って。。。

 

あとは、昆虫教室の話ですかね(^^) 会場のエルシアター。労働センターっていう別名でもあって、貸会議室もあるんですね。で、そこでやってた昆虫教室に参加されていたらしく。。。ちびっ子たちにまじって、張り切るピストルさんの姿を想像するだけで、癒されて・・・ただ、とある出来事(竹原ピストルさんですよね??)で、それ以降行ってないらしい。。

今回、オージービーフのふんころがしの話。次回はカブトムシの話をしてくれるそうです。昆虫大好きらしいです笑

 

そしてカバー曲は吉田拓郎。最近聞いた曲だったから、「尊敬の意味を込めて…」ってなり始めたときは、ちょっと、うれしかった(^^)

 

割と最初の方にね、お客さんから声掛けがあったんだけど。。。「ごめん聞き取れなかった!」って曲に入ろうとするんだけれどもお客さんがさらに問いかけたら・・・「もう歌に入ってます!!」って。。。!?

数曲後の予定(?)のMCのところでコメントが入りまして。。。「すっごい緊張しながら、精一杯やってますので、お客さんにこたえてる余裕はないんです。。。25曲目の後ぐらいでお願いします!」いや~。マジホント、イイ人(^^)

で、ラスト1曲になって。。。「ちなみにこれが25曲目です」って!いや、終わりやん。って思いつつ、ラスト1曲、まだ聞いてないあの曲・・・って思ったらやっぱり。

めっちゃ短いミジンコの曲で、やっぱり涙ボロボロ。あの曲は、ホントに刺さります。ただその余韻もないままに、ピストルさん、退場していかれて客電ついて明るくなるから。。。

 

そして、アンコールでは、「コロナで中止になった大阪城ホール、いつかまた、そこへ戻れるように。。。」っておっしゃってました。そう、前回私のライブ参戦記が2019年11月で、城ホのライブ行きたいけど、月曜日。。。。って書いてた。そっか~。中止になっちゃってたのね。。。いつかのその時には、今度は絶対、駆け付けます!!あ、でも月、金と21日は避けてほしいかな笑

 

推しの桜井さんが推す人だから。。。めっちゃ不純な動機だけど、それがなかったらまず聞いてない人。でも、出会えて、ホントによかったと思う。

パワフルボイス。楽曲。そしてお人柄。みんな良し。そしてチケット代もお手頃で。

自信をもって、お勧めできる、竹原ピストルさんのライブでした(^^)