makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

松たかこさん、「パ・ラパパンパン」観てきた♪

12月8日。新しくなった森ノ宮ピロティホールに行ってきた。

過去2回くらいしか行ったことなかったからそうそう違いは判らなかったんだけれども、後ろから3列目というお席で、センター通路側。割と、見やすかった。かなり、狭かったですけれど。。。

昔っから大好きなシンガーであり、女優の松たか子さん主演。それだけで観劇を決めたんだけれども、神木隆之介さん、小日向さんなど、お気に入りの方も一緒に見られてとても楽しかった。

おまけにね。。。ストレート劇だと思ってたんですけどね。。。実際、そうだと思うんですけれどね。。。松さんの歌声までしっかり堪能できて、ちょっとお得感満載(^^)

神木君にも、「あれ、歌うまいですね?」←劇中台詞 なんて云われてて、なぜか私が「そうなのよ~( *´艸`)」ってにやけてたという話笑

あ、まだ言ってなかった。舞台の名は、「パ・ラパパンパン

早口言葉みたいな言葉やなぁ~って思ってたら、これ、歌なのね!?クリスマスの。。。讃美歌か何かかしらね!?帰ってから調べたら、The Little Drummer Boyって言う曲の一部らしく、歌の内容は、キリストの生誕を祝いたいけど、貧乏で何も買えないからドラムをたたくよ!って言う曲で、ラパパパンパンはドラムの音なんだって!

あ~。そういえば、劇中にも男の子が出てきて、太鼓をもらってすごくうれしそうにそれをたたいてたな~。なんて。。。

はい、どんな演目なのか、下調べするって言う事は一切しない私なのです。。

 

f:id:maki_0004:20211210134601j:plain

 

コクーン大人計画大人計画さんって初体験だわ♪って思いつつ、開演前とかのアナウンスが松尾スズキさんで、なるほど!って思った(何がなるほどなのかは定かでない)

 

物語は、作家の松さんが描く物語(今までていーんず向けの恋愛もの?ばかり書いてたのに突然、ミステリーを書く!と言い出した)を編集担当の神木君と一緒に体験する(?)感じで進むのだけれども、あんな物語やこんな物語のパクリ!があり~ので、まったくもって成立しえない?感じのいい加減に(本人はいたって真面目だけど??)仕上げてしまう。。。のが、なんか窮地に陥って、改心して??????(なんかおかしい?)そんな感じ(笑)

松さんがいる現実と、松さんが描く小説の中が、入り混じって。。。

時事ネタとかもふんだんに入ってきて、楽しくて、ちょっと切なくて、でもほんわかとするとてもいい舞台でした。

 

今年、毎年恒例の小田さんの番組「クリスマスの約束」に名前がなかったけど、この舞台やってたら、そりゃ、収録に行けないわ。。。でも、ここでしっかり松さんの歌声聞けて、良かった~(^^) 

最近悪者続きの小日向さんは、まぁ、守銭奴っていう悪者だった(?)けど、彼女を家に入れるために大切な絵を暖炉にくべて部屋を暖めるという心優しい人でもあったわけで。。。(劇中でこれをなんて言ってたっけ?私が知ってるのは、時計と髪の話だ!)

神木隆之介くんは、とてもいい雰囲気持ってるね。舞台上では初めましてかしら。。。

あとは、皆川猿時さんとか、え?坂井真紀ちゃんと早見あかりちゃんがいましたか?

今回パンフレット買ってないからわからなかったわ(^^;

 

クリスマス気分も味わえて。そっか~。もうそんな季節なのね🎄

今年は年の瀬まで、まだまだ駆け抜けますよ~( *´艸`)