makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

狂気の阿部サダヲ!野田地図番外公演「THE BEE」観てきた。

12月19日。大阪のナレッジシアターなるところで野田地図番外公演を観てきた。

ナレッジシアター?聞いたことないぞ??って思ったら、新しくできた(って言ってももう数年前だが)グランフロント内にあるらしい。。。。実はグランフロントには数えるほどしか入ったことがない。久しぶりに週末の題喧噪にまみれた大阪で、すでに人酔いを起こしそうになる中、いわゆるず~っと奥の方にその会場はありました。

ほんの小さなスペースで。。。おまけに3列目とかで(ちょっと端だったけど)演者さんの表情まで結構見えるそのお席で。。。

野田地図番外公演「THE BEE」。相も変わらず全然調べずに行ったんですけどね。。。ちょっときつかった(;・∀・)

 

f:id:maki_0004:20211223210755j:plain

 

その前に、公演ポスターとかはこの中央の阿部サダヲさんバージョンだったんだけど、実はこれ、4人芝居のそれぞれの演者さんバージョンが存在したらしく、会場に勢ぞろいしていた。

 

f:id:maki_0004:20211223210655j:plain
f:id:maki_0004:20211223210702j:plain
f:id:maki_0004:20211223210643j:plain
f:id:maki_0004:20211223210650j:plain

 

阿部サダヲさん、長澤まさみさん、河内大和さん、川平慈英さん。。。うん、4人がそれぞれ何役かこなしながら、蜂の羽音とか、電話のベルとか、いわゆる擬音までもこの方たちが表現する。。。ものすごい熱量で演じられる4人に否が応でもひきつけられて、息も絶え絶えになりそうになりながら、でも気が付けば終わってた。。。公式発表によると、70分のお芝居だった。。。

 

なんかねぇ。。。善良な市民で被害者の家族だったはずのサダヲさんが狂気の渦の中にはまっていく。。。

スーツ姿だった長澤さんが、ストリップダンサーのきわどい衣装で登場し、美しいおみ足をこれでもか!って見せつけられ。。。

小さな男の子を演じる川平さんがもう、圧倒的過ぎて。。。

舞台上には、背と地に真っ白な画用紙があって、それが様々な小道具に変じて姿を変えていく。。。

川平さんの手にあれなに?って奇妙に見える鉛筆が、次から次に・・・

 

なんか、人間って怖いわ~。誰でもちょっとしたことで悪になれるし、そしてそれに慣れる・・・!?

 

なんか、観終わった後の疲労感がすごい舞台でした。

でも、演者の皆さん、それぞれ、すごすぎでした。