makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

back number live film 2020 “ASH” 無事終了♪

10月25日(日)に開催された back number live film 2020 “ASH”

19時スタートだったんだけど、実はこの日、親族と焼肉会がありまして。。。

スタートの映像だけスマホで見て、後はお愉しみ。。。って事。。。家に帰ってお風呂も済ませて、準備が整ったのが21時ちょっと前。だいたい配信ライブって2時間までだから終わってるかなぁ。。。とページに飛んでみると。。。

 

あれ?この映像、さっき見たやつ。。。え??アーカイブ始まってる??え??22時からって書いてあったよ。。。でも、間違いなく始まったから早く見終わって早く寝れるって事じゃん!!(翌日は月曜で、もちろん仕事だったので早く寝れるに越したことはない。。。)と見始めた。

22時になったらいきなり最初に戻ったりしないでよ!!って思ってたけど、無事見終わることが出来ました(^^)あれは、一体どうしたことだったのか??

 

それはさておき、今回はアンコールなしで、90分。アーカイブのタイムバーは、1:46くらいだったので、それでも短いと思ってたから、ラスト、画面が暗くなって、下の画像が現れた時は、めちゃくちゃ寂しかったけど。。。でもやっぱりうれしかった(^^)

一切のスクショ、キャプチャーはダメって言われたけど。。。これは、許してもらえるよね。。。

 

f:id:maki_0004:20201029113058p:plain

 

客席までライトを置いて、「無観客だからできる演出を詰めました!!」的なことを、直前のコメントムービーで語ってらしたのでドキドキです。

レーザーって目に入ったらだめだから、しばりがある的なことを言ってらして、あ~そうなんだ。。。。って改めて知る裏側。。。的な。。。

 

ものすごいたくさんのカメラで、どこみて話せばいいのか・・・的なことだったけど、

黒い猫の歌。。。だと思うんだけど、流し目カメラ目線が決まった!!って私、ニヤニヤしたんだけど、後で見直した時、見つけ出せなかった(;´∀`)

 

もともと、照明演出が美しいバンドだから、通常ライブとそんなに大きく感じなかったといいながらも、いろいろ考えたら。。。

やっぱり、圧巻だったのが、ハッピーエンド。光の柱の奥行き感が、ものすごくて美しかった。。。

 

とまぁ、楽曲の話はさておいて、今回はMCに注目!!

伊与吏くんの希望(?)で映像作品からMCは削除されるので・・・(以前ANNで言ってた。。。) 

何度も繰り返し見られた今回のライブ、MCを書き起こしてみた。。。(・・・何度も見てても、ちょっと、違うと思うけど、まぁ、その辺は。。。イメージで。。。)

 

 

まずは、無観客、アリーナ公演(有明メッセだったらしい??)第一声は。。。

 

なんか。。。いくら一生懸命やっても孤独を感じるね。。。

なんか。。。拍手をもらえたありがたみがひしひしと。。。

 

 たしかに、曲が終わるたびに訪れるものすごい静寂が、見てるだけのこっちでも、緊張感がだだあがり⤴⤴前回のアコースティックの時もそうだったけど、楽器交換の際のプラグを抜き差しする音まで聞こえる。。。

普段なら、歓声や、拍手が聞こえてくるはずなのに。。。まぁ、画面のこっち側では拍手してても、届かないし。。。

 

ただ、レコーディングとかはいつもそんなわけだし、テレビ撮影もそんなだし。。。気持ち的にはそんなに変わんないのかな~とかって思ってたら。。。

 

和也 この方が疲れるね。お客さんがいないっていう状況の方が

伊与吏 の方が疲れるかな

和也 おれはそうかなって思った

伊与吏 なんか不思議な疲労感があるよね

和也 そうね

伊与吏 なんかさ ファーってなったりすると なんか 忘れちゃうよね 

和也 そうそうそう

伊与吏 疲れみたいなところが そうなんだね。。。うん やっぱ (お客さんは)いてもらった方がいいな。。。

 

うん、私たちも、そこにいたいんだよ!!って思いながら、がんばれ~~って思っちゃった(笑) まぁ、普通のカラオケとかでも、ギャラリーいた方が気分アガルか。。

 ちなみに、これに関しては、メイキング映像で終演後、寿くんも語ってます。。

 

伊与吏 緊張感はあるくせに 盛り上がってくれる人も エネルギーを返してくれる人もいないから 疲労だけがたまっていく。。。みたいな。。。

寿 なにも返ってこなくて ず~~~~~っと投げ続けてる感じ。。。

伊与吏 肩こわすよね。。。

和也(?) これに慣れたくはない。。。

 

ホントにホントにお疲れ様でした(*^_^*)大丈夫、次は絶対、一緒にいられると信じてる(^^♪

 

そして、あ~私はやっぱり伊与吏君が好きだと胸キュン♥したのがこのくだり。。

 

チームバックナンバーが大事にしてきた。。。曲たちが。。。

。。。うん、大事にしてもらってる曲たちか。。。

。。あの。。。大事に聞いてもらってるその曲たちが 温度。。。

温度下がらすにそのまま届いてるといいなって思ってますけど。。。

 

届いてます。。。

初めてのライブで、伊与吏君って人は、なんて丁寧に言葉を紡ぐのだろう。。。そう思った記憶、そして、今も変わらぬその姿勢。応援せずにはいられないのです。。。

 

ファンクラブの動画とか、イヨスタとか、わりと、ちゃらんぽらんな性格っぽさを醸し出してる伊与吏君だし、ここ続いたライブがファンクラブ限定だったりしたから(partyと、マホガニー)、なんかちょっと、かたい(?)感じが、面白かった。

 

 

それぞれ貴重な、配信2本。映像化されるのかなぁ。。。アコースティックは歌が喜ぶアレンジで、是非是非手元に置きたいなあ。。。

 

そしてそして。。。昨日は来月からぼちぼちとはじまる有観客ライブの抽選結果発表が重なっておりまして。。。4つ申し込み中、2つ当選♪♪

最近、また徐々に感染者数が増えていってるコロナに負けずに、楽しみます!!