makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

槇原敬之Concert Tour2022~宜候~@神戸こくさいホール7/3に行ってきた♪

7月3日神戸国際会館こくさいホールで槇原敬之、マッキーのライブに行ってきた♪

土日の開催だから、当然のことながら翌日が休みの土曜日を選ぶ私、復帰してライブやりますよ~ってことで、早々に土曜のチケットをゲットしていたのに。。。諸事情のため、日曜のチケットを取り直しました!土曜のチケットが2階1列目っていういい席だったから、すごい残念だったんだけれども、その次の次の先行くらいで取った日曜日のチケットは、2階L席。国際ホール独特の、お船で浮かんだような4席のBOX席。いや~ん、めっちゃ近いやん♪と私が座ってたのは中2階席。チケットに表示されてるのは2階席。お席間違ってますよ~。っていう恥ずかしくも迷惑なことをやっちまった私はあわてて2階席に移りますと。。。。ちょっと角度がついちゃって、ステージ端が見切れてしまう上に、普通に着座していると、ステージの端の方に目線が行く。。。ので、ちょっと体を斜めにしないといけない。。。という、なんとも微妙なお席ではありましたが。。。広いし、視界が他の人の頭で遮られることがないので、途中腰が痛みましたが、よきお席でございました。。。

 

で、Consert Tour2022 ようそろ である。造語だそうです。

マッキーといえば2年程前。30周年をお祝いするはずだったのに。。。。前回の時の復帰最初の時は、色々と反省の言葉というかこれからどうするとかとかいろいろ話したけれど、今回はどんな言い訳を?って思ってたんだけど、特にそういう言葉はなく、若干ネタにしてた感があったのは、まぁ、2年前当時、ご本人が言っていた(?)通り、まぁ、いろいろな人間関係のもつれに巻き込まれちゃったという事なのでしょう。。。とりあえず、コンサートがとにかくすごくよかったので、もう一度、ついていきます。でも、さすがに、もう、次はないですから、そこんとこだけ、くれぐれもよろしくです<m(__)m>

 

 

セットリスト

 1. introduction~東京の蕾~

 2. ハロー!トウキョウ

 3. どんなときも。

 4. 悶絶

 5. 遠く遠く

 6. 特別な夜

 7. 東京DAYS

 8. 悲しみは悲しみのままで

 9. 花水木

 10. Counting Blessing

 11. チキンライス

 12. わさび

 13. なんかおりますの

 14. HOME

 15. 虹色の未来

 16. 僕が一番欲しかったもの

 17. 好きなものに変えるだけ

 18. 世界に一つだけの花

 19. 宜候

アンコール

 1. Home Sweet Home

 2. Love & Peace Inside?

 3. 君は僕の宝物

 

いやね~。ホントにいいセットリストでした。

東京DAYS、花水木、僕が一番欲しかったもの、君は僕の宝物。大好きな曲のオンパレードで、私の喜ぶセットリストを組んでくれたのか?とマジで思ったくらいです(^^;

兵庫では、絶対この曲って決めてた!っていうチキンライスもものすごくって、曲終わりの拍手がホントえげつなかった。。。

世界に一つだけの花も、SMAPがいなくなった今、しっかり歌って行ってよね~。でも、聞いてたら、中居君の姿が見えるのよ~ってしみじみ。。。いつかまた、みんなで。。。そんなときが来るといいのに。。。

やっぱ、いい歌揃ってて、いい声で歌うのよね~。マッキー、あなた、すごいよ。。。

 

MC聞いててめっちゃびっくりしたんだけど、たくさんいたワンちゃんたちがみんな天国に行っちゃったんだって?それで今は猫なんですって?(なんかおりますのの曲前の話で。。。)いや~。2年前、まず、私、ワンちゃんたち、どうするの!って心配したんだけど。。。いやね、友人知人がびっくりするんだけれど、マッキーのファンクラブには入ったことないんで、近況全然知らないんですよ。。。おまけに、東京から移住したんですって?? 50歳を超えたから。。。。って事ですが、まぁ、生活環境を変えるって事も、大事なことですね。。。

そこで、ネタとして、後ろ指をさされたり、見ちゃいけません!!って避けられたり・・・・することもなく、暮らしてらっしゃるそうな。。。

あと、2年前当時の記事の自虐ネタで、歯が1本しかないってやつについて。。。

うん、私もその記事みたわ。おもいっきし、笑ったけれど、ご本人もまさか見てらっしゃったとは。。。ファンの方と思われる擁護コメントに感動するも、昔からなんです!というのがおかしかったって。。。でも、1本だけに見られるからって歯を削ったというおまけつき。。。やっぱ、マッキー、関西人やな~。。。ってつくづく思った笑

 

アルバムの中で1曲だけ人に書いてもらった詞がある。人=須藤さん(←尾崎プロデュースした人)

へぇ・・・・って思ったんだけど、その須藤さんの息子さんがこのライブのバンマスさん勤めてるって!!そう、ギター2本、ベースにドラムにパーカッションにピアノ、マニピュレータ&コーラスと、すごいバンドでしたよ!実は手前にいらしたギターさんが私の席からは全然見えてなくて、正面のギターさんが鳴らしてる音とは違うギター音にあれ?これは、鍵盤の音?たまに不思議に思ってたら、もう一人ギターがいたという・・・ベースの人も、1曲ごとに楽器変えて、気が付けば鍵盤引いてたりとホント多彩な人の重厚な音に、心地よいマッキーの声、耳が喜んでましたね~(^^)

 

たいてい、兵庫&大阪のダブルヘッダーを組むマッキーですが、今回日程が合わないのでこの1公演のみですが。。。

やっぱ、よかったです。マッキーのファンですってこれからもちゃんと言えるように、どうぞ、末永くよろしくです(^^)

 

あ、今回の須藤さん作詞楽曲から、全曲他の人に歌詞書いてもらったアルバムつくりたい!みたいなことおっしゃってましたね。これからも、一杯楽しませてください。

どうぞ、よろしくです!!