makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

渡辺美里35thAnniversary Live~ に行ってきた♪

11月4日。大本命の予定は、こちらのライブ。

(・・・て気が付けば、下書きフォルダーに入って10日以上がたっちゃった💦)

 

渡辺美里 35th Anniversary live Love Life Sweet Emotion Tour 2019-2020

@神戸文化ホール中ホール 

 

f:id:maki_0004:20191105231743j:plain

 

美里のライブ。って言えば何年前以来だ?

今は無き、西宮スタジアムに行ったんだ。

生ライブはその前に光GENJIとか行ったことあったけど

まぁ、人生初ライブって言っていいんじゃない?

かれこれそれから四半世紀ほどたったのかしらねぇ。。。

早々に取ったチケット、一番端っこだったけど、割と前の方で。。。

そうそう、ライブ始まっても、私の横の席がずらっと10席ほど空いてて

どうなってるのかと思ったら、1曲目終わったらががって入ってきて。。。

え?そんなに大人数のグループですかと思いきや2~3組の違うグループで。

よくもまぁ、そろいもそろって遅れてきたなって感じ!?は置いときまして。。。

 

うん。やっぱ美里さんの歌声は素晴らしい。

 

古い歌から新しいアルバムからの楽曲まで。。。

もちろん、アルバム ID 聞いていったんだけど、

やっぱり、昔の名曲をたくさん聴かせてもらえて、ワクワクしたよ。

 

美里さんは、

美里のライブは、30年ぶりとかっていう人もいるかもしれない。

分からない曲は、全部新曲って思って覚えて帰ってください

とおっしゃった(笑)

いや~。「覚えて」っていうのは新しい!

 

途中、バンドマスター 奥野真哉 さんが、MCを預かる場面があったんだけど

彼の初ライブが、RCサクセションで、なんと1列目!!

目の前に清志郎さんが来てくれて、どうしていいかわからないから

1000円を渡したら、何度も清志郎さんが来てくれて、

そのうちCHABOさんまでやってきて、なけなしの8000円くらいを

支払ったとかって、ものすごいお話をしてくれて。。。(笑)

そのうち、MCに合流した美里さんが、このライブにそういったシステムは

ございませんので。。。って、いやいや、そんなの、どこにもないって(笑)

 

その奥野さんとは神戸のラジオつながりで、阪神大震災のお話があったり。

私、奥野さんって全然知らなかったんだけど、地震でも未だ神戸で

バンド活動をしてらっしゃって。。。

結構、すごい人らしい。。。

美里さんも、彼がバンドマスターしてくれるようになって、ライブが

やりやすくなった(?)という風なお話をされてて、

人の縁って言うのもなんていうか。。。しみじみした次第なのでありました。

 

セットリスト 

(いろいろ探したけど神戸のが見当たらなかったので違ってるかも!?)

 1. 虹をみたかい

 2. Ready Steady Go

 3. ボクはココに

 4. グリーン・グリーン

 5. それでも夢見ずいられない

 6. 悲しいボーイフレンド

 7. Long Night

 8. センチメンタルカンガルー

 9. Boys kiss Girls

 10. 大きな愛が降る街で

 11. たった一度の人生だもの

 12. Ray of light

 13. 嵐が丘

 14. ジャングルチャイルド

 15. IT'S ALL RIGHT!

 16. My Revolution

 17. サマータイムブルース

アンコール

 1. すきのその先へ

 2. 10 years

 3. ラブ&パンチ!

 4. 恋したっていいじゃない

 5. My Love Your Love(たったひとりしかいないあなたへ)

 

「それでも夢見ずにはいられない」は

川村結花さんに書いてもらった楽曲だけど、渡辺美里史上

最も渡辺美里らしい楽曲ではないかと思う。。。

とご本人さんがおっしゃってたっけ。

 

My Revolutionからサマータイムブルースなんて、もう青春ど真ん中の

キラキラした時代思い出して。。。

アンコールの 10 years 

当時、よく聞いてた。そしてまたそれから10年以上たって聞いても

心震える。いつまでたって色あせない。

 

これから先も、ずっと歌い続けていきたいと。

うん。また、5年後くらいに、会いに行きたいと思います!!

いつまでも、現役でいてくださいね。