makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

宮本浩次 TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽@大阪城ホールに行ってきた

今年も残り1週間。時は少しさかのぼり、12月19日、この日は観劇とライブのダブルヘッダー。観劇が70分という予想外の短さで、でも日曜の大阪の人ごみにすっかり怖気づいた私は、早々に大阪城ホールに向かった。

 

f:id:maki_0004:20211225132840j:plain
f:id:maki_0004:20211225132834j:plain

 

宮本浩次さん。単独は初めましてだね~。ap bank fesでは2.3度お目にかかったことがありますし、エレファントカシマシとしては、ミスチルスピッツとの奇跡の共演の埼玉スーパーアリーナで、お目にかかりましたが。。。

最近の活躍と、そして、小林武史プロデュースのアルバムを引っ提げてとのことで、47都道府県ツアーという冠でだから、兵庫公演ももちろんあったんだけど、大阪城ホールへ!!

あ~、真っ赤なタオル、ほしいかも。。。と思いながらも、最近めっきり貧乏なので、自主規制。会場に向かいました。

 

f:id:maki_0004:20211225133408j:plain

 

コロナ禍のせいで、入り口が分散されるとことが多く、久しぶりにこの入り口からの入場です。会場内はいわゆるグループディスタンス方式。アリーナ37列なんていうなんとも中途半端な遠さのお席でございましたがほぼセンターで、前も、左右両側も人がいないというのは何とも快適。視界も良好で、とても素敵な時間を過ごしました。。。

 

幕が上がり、まずはサポートのメンバーの方が入場してこられ、あ~武史、久々、でもスタンス相変わらずやな~(笑) でも、やっぱ、ピアノの腕はすごいのよね~。しゃべらしたら、なんか、ぼそぼそと要領得ないのよね~(最後にご挨拶しはった)なんて変な安心感を感じておりました。

そしてサポートといえばもう一方、2部のスタートで初めて演奏場面がスクリーンに現れた時に。。。あれ?このドラムのおひげの方は・・・・トムさん??うわ~。さすが宮本浩次。早々たるメンバー集めてらっしゃる!!なんて、感動を覚えたのでした。

 

実は、会場に入る前に、パーラーで軽食とチョコパフェを食したりしたんですけどね、その際に、隣のお席の方々が、長年にわたりエレカシさんを追っかけてらっしゃる方々のon会(?)の様相を呈しておりまして、エレカシの際の浩次さんの傍若無人ぶり(いい意味)と、ソロとの違い。。。みたいなことをめっちゃ熱く語ってらっしゃって(笑)そっか~。浩次さんは今回のツアー、バンドメンバーのように勝手が聞かない中、試行錯誤で頑張ってらっしゃるんだな~。なんて・・・。でも、その浩次さんにも対応できる、実力派(サポート?)メンバーさん、なわけですね。。

 

幸か不幸か、その傍若無人ぶりの浩次さんをお目にかかれる場面がありまして・・・

木綿のハンカチーフ」SONGSで、この歌は、女性目線の歌だと思うんだけど、自分は男として、切なくなる。。。なんてことをおっしゃてて。。。なんと、いっちばんいいそして、大事な女の子の歌詞を、とばしてしまった!!まぁ、なんとか、歌い終わるわけですけれども。。。。演奏終了後、突如再びそこのちょっと前から歌い始めるという暴挙!(笑) バンドさんたちは、一瞬、ん??って感じだったんだけど、すぐに形成を見極め、演奏を再開!! 心残りなく、歌い上げた浩次さんなのでありました(^^)

 

いえね、宮本浩次さんのカバーアルバム、あれ、ホントに私の為に歌ってくれてる!?っていうほどの、ドンピシャの選曲でございまして・・・それを生で聞けて、ホントに幸せでございました(^^)

それに、エレカシの名曲の「悲しみの果て」と「今宵月のように」も聴けたわけで・・・なんか、超、鳥肌ものでした。

もちろん、アルバムの楽曲もとても素敵で。。。「浮世小路のblues」あれ、かっこいいです( *´艸`)

 

あと、特筆することが、ステージバックの映像がものすごくて。宮本浩次の不思議世界をいやおうなしに盛り上げてくれました。

赤いバラの花びらが実際に天井からも落ちてきて、映像でもさらにひらひら連動したり。。。ぎらぎらのミラーボールの演出とか、映像と、実の共演もステキで。。あぁ、1週間も時間がたって、結構記憶はかなたの方へ・・・(;・∀・)

 

そうそう、2部制だったんですよ。。。1時間くらいで、みんなステージからいなくなってしまってさ。。。え?今から、アンコールなん??ドキドキしてしまいました笑

で、ホントのアンコール頭では、おおさかといえば、802のラジオ局がこの歌押してくれてますんで!!歌っちゃいました!っていう「四月の風」と、まだ少しだけ早いですけどクリスマスって事で・・・って「恋人はサンタクロース」。某セトリサイトで検索すれば、神戸公演より2曲多いアンコール。めっちゃお得でした(^^)

 

なんかね、めっちゃ楽しかった・・・テレビとかでみてるときに、きっと生だったらあの歌声に、圧倒されちゃうんだろな~。なんて思ってたんだけど、もちろん、ものすごい歌声で素晴らしい。ただそれ以上に、ホントに楽しかったな~って(^^)

 

最後にセットリストを

 1. 光の世界

 2. 夜明けうた

 3. stranger

 4. 異邦人

 5. きみに会いたい-Dance with you-

 6. 化粧

 7. 春なのに

 8. shining

 9. 獣ゆく細道

 10. ロマンス

 11. 冬の花

 12 .悲しみの果て

 13. sha・la・la・la

 14. 浮世小路のblues

二部

 15. passion

 16. ガストロンジャー

 17. 風に吹かれて

 18. 今宵の月のように

 19. あなたのやさしさをオレは何に例えよう

 20. この道の先で

 21. 十六夜の月

 22. rain-愛だけを信じて-

 23. P.S. I love you

アンコール

 1. 四月の風

 2. 木綿のハンカチーフ

 3. 恋人がサンタクロース

 4. ハレルヤ

 

「今宵の月のように」がドラマの主題歌で、あの頃主題歌って言えばすごかったって話にMr.Childrenも出てきて・・・そういえば、桜井さんシークレットゲストで東京協奏曲歌いに来ないかしら・・・なんて余計なことを考えてたけど、よくよく考えれば、彼は今ウカスカジーで静岡だと気付いたりしてた(笑)

今回その「東京協奏曲」がセットリストに入ってなかったんだけど、私的には浩次さん一人で・・・・いや?まさかの、武史とのデュエット!?( ゚Д゚)なんて色々想像を膨らませていたので、ちょっと残念(?)でした。

 

 

2021年。コロナ禍に負けず、結構参加できたけど、残りはあと1本。

無事にライブ収め、できますように✨