makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

絢香 30 y/o @神戸国際会館に行ってきた♪

2019年ライブスタートは二日連ちゃん♪
日曜の2/3は 神戸こくさい会館で 絢香 観てきた
AYAKA 30 y/o Tour 2018-2019
絢香、30歳なんだって。
18でデビューしたからすでにもう、デビュー13年。
病気で休業とかあったけど。。。
やっぱ彼女の歌声はハンパない。
 
帰り際、誰もが言ってた。 絢香、歌うますぎ。。。
 
うん。とにかく、かっこよいライブだった。
バンドが、ビアノ、パーカッション、ギター、チェロの4人だけで
若干ジャジーな感じなんだけど。
だからこそ、彼女の歌声がものすごく映えるの。
 
途中、ピアノだけ ギターだけ の曲が続けてあったんだけれども
くしゃみをしようものなら会場全体に響き渡るような静寂の中での
(どうしても我慢できなくて、ラスト、くしゃんってやっちゃったけど・・・)
超緊張感のあるステージでも、時には強く。時には優しく。
ちっちゃい会場だったから(昨日のドームとか、2年前の彼女の城ホとかと比べると)
ホント、実力だけで勝負に来てますってのがひしひしと伝わってきて、
ホンットにかっこよかった。うん。
 
以下、ネタバレです。
 
 
 
開演予定17時きっかりに、バンドメンバーが入場し
暗転した会場にひびきわたる絢香の声
 
♪今の私にしか 歌えない歌があって
 10年前の自分に贈るよ
 にじいろに誓った 鮮やかなステージで
 10年後の自分に届け♪
 
一瞬で、鳥肌立って、泣きそうになった。
 
セットリスト
 
 1. THIS IS ME
 2. カラフル
 3. ネオンライト
 4. おかえり
 5. コトノハ
 6. あいことば
 7. センチメント
 8. 幻想曲
 9. 三日月
 10. ツヨク想う(バンドのみ)
 11. ハートアップ
 12. パマラ
 13. Woman
 14. ディジー
 15. にじいろ
 16. 365
アンコール
 17. Have fun!!
 18. サクラ
 
以上、演奏時間にして1時間と45分!!
 
1時間で、絢香、衣装チェンジに入ったのね。
それがバンドのみの10番 ツヨク想う だったんだけどね。
みんな、休憩って勝手に思って、めちゃしゃべってるんだけど
BGMにするには、絶対もったいないでしょ!!ってくらいの超スペシャルクオリティー
途中、チェロが主旋律を奏でるんだけど、とにかくめっちゃカッコイイ。
なんでみんな静かに聞かないの?って怒鳴りたくなるくらい(笑)
 
で、90分で次が最後の曲ですっていっちゃうわけ。
 
え??早すぎない??
アンコールが長いのかしらね??って思っても2曲。
2時間を切るライブは、ちょっと初めて。。。。
 
でも、満足はしました。
 
絢香ライブでは恒例の、年代調べ
10歳未満のちびっこから、上は本日70代まで。(多い日は80代が4~5人いらっしゃる時もあるそうな)
一番多いのが50代って!!なんで?? 絢香さん、30歳って言ってたよね??
確かに、会場に入るとき、結構年配のおひとりさまのおじさまも結構いらっしゃいましたけど。
おまけに、なぜだか、今日、絢香のライブ初めてって挙手した人が異状に多かったんだけど??
そんな、様々な人たちが、彼女の歌声に誰もが満足して、また、来たいって思うのね。
 
毎年恒例で年末に城ホでライブするんだけど、12月は忙しくって、そこまで無理くりしてまでは・・・
って去年もおととしも行ってなくって
2016年の、ツアーは行く気なかっとかって記事に書いてるし^^;
2015年か2014年はチケットとるも、夢の国に行く日程調整で、チケット手放す💦
今年はアルバムも買ったし、アルバムが今までの彼女と感じがちょっと違う気もして
楽しみ~とかって言いながら、源さんのライブが当たってしまって、行くかどうかかなり迷った(笑)
 
来年からも、きっとそんなことを繰り返すんだろうけど・・・
行って、損はないよ!大満足だよ!!
 
ちゃんと、覚えとこうね。私。。。と、ここに、とりあえず、書き留めておきましょう。。。