makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

NO MAGIC TOUR 2019@広島グリーンアリーナに行ってきた♪

昨日姫路駅の新幹線ホームにいたのは、間違いなくやっぱり遠征!(笑)

大好きな back number 清水依与吏(いよりん)に逢うために、

広島グリーンアリーナに行ってきた。。。

今回のツアー、長いからさ。。。前回、後半なくってモヤモヤしたからさ。

今回は、2か月おきに参戦する予定を立て、4月に続き6月、2度目の参戦。

まぁ、何がびっくりしたかって言えば。。。。

オープニングのハプニング。。。(だと私は間違いなくそう思ったんだけど!?)

あ、ネタバレ(多分)、なるから、ご注意ね。

 

ステージを隠すように、白幕が下りてきた(下から上がったのかな?)

そして、そこに、映像だったかがあった後、バクナンさんではおなじみの

だんだんと、bnロゴ、そして、ツアータイトルが現れて。。。

盛り上がったところに、満を持してメンバー登場!

・・・だったはずなんですよ。。。

(定かではないけど静岡では真横だったからよく見えなかった記憶があるの)

(ちなみに、今回も、ほぼおんなじ位置で、またこれ、見えないよって💦)

なのに、その白幕が、あっという間に落下して。。。。

たしかに下に白幕回収スタッフさんが待機してたんだけど、突然の事にわらわら。。。

私、いったん、演出止めるかと思ったけど、そのまま進んでね。

そのまま文字の投影だけを省いた光の演出に変わったと思うのよ。。。

なんだか間の抜けるような微妙な長さのライティングの中のオープニング

となったわけで。。。

メンバーさんが出てきたころに、スタッフさん落下の白幕

やっと回収したんだけど。。。

最初のMCでそこ、触れるかなって思ったけど、でもそれ言っちゃうと

スタッフさんのミスになっちゃうから、言わずにスルーしたメンバーの優しさ。

愛を、感じて感動しちゃったわけなのでした。。。

 

はい、相変わらず、長い前置きになっちゃいましがここから本格ネタバレです。

f:id:maki_0004:20190623153846j:plain

 

とか言いながら。。。バクナンライブといえば、ガチャ。

静岡では、微妙なものだったけど、今回はお目当ての缶バッチゲット♪

まぁ、缶バッチのなかでは、お目当てのものではなかったけれど。。

そして、月ごとに変わるラバーバンド。ピンクの文字がちょっとかわいい♪♪

オリジナル袋に入って、コメントサイン付きの配布物。

いつも愛にあふれててて、こういう心遣いが大好きです。

 

さてさて、前回は、セットリスト書かなかったんだっけ?

内容は変わってないと思うんだけど。。。

 

 1.大不正解

 2.ARTIST

 3.MOTTO

 4.泡と羊

 5.サマーワンダーランド

 6.オールドファッション

 7.雨と僕の話

 8.思い出せなくなるその日まで

 9.ロンリネス

 10.エキシビジョンデスマッチ

 11.003

 12.SISTER

 13.monaural fantasy

 14.あかるいよるに

 15.日曜日

 16.電車の窓から

 17.HAPPY BIRTHDAY

 18.瞬き

 19.最深部

 20.高嶺の花子さん

 21.スーパースターになったら

アンコール

 22.ハッピーエンド

 23.手紙

 

最新アルバム MAGIC からは、すべてのナンバーが披露されました。

エコパ初日では、新しい曲ばっかりで、大変!!って言ってたのが

そろそろなじんできたころでしょうかね?

でも、MOTTのはじめ、ちょっとギター間違っちゃった(?)依与吏君が

間違えてないよ??みたいな感じでARTISTラストからやり直したところが

超かわいかった(笑)

 

次の歌はみんなの声が入って初めて完成する。。。ってこれで分かった人は

今までのセットリストみてきて知ってると思うんだけど。。。

見ない派の人にも。。。説明すると。。。ヘイホーってやつで。。

これを前もって説明しとくのとしないのとでは1発目のヘイホーに大差が出るので

もう、みんなわかったよね?って言われたロンリネス。

イマイチ、どうやってついていったかいまだにわからないエキシビジョン~からの

003の入りはやっぱ、カッコイイ(003の入りはいつも工夫があってカッコイイ!)

ロンドンの映像からの。。。。monaural fantasyは、寿君とアッキーさんが

なんだか、打ち合わせをしてる??どうした??からのリズムうち。

(映像と相まって、心拍数みたいになってた)がなんか、カッコよかった。

あかるいよるにでは、ちゃんと、金色のキラキラ降ってきて・・・

初日に、金輪際降らせないけど!?ってドギマギしてた、いよりんの主張は

好評だったんだなぁ。。。と一安心(笑)

 

そんで、そろそろ、ここでコレ、鳴るんだよね?

ってキーボードガン見しながら待った、高嶺の花子さんのイントロは

これで、終わりが近づいたって、大好きな歌なのに、悲しい調べ。。。

スーパースターでは、有名なギターのレフ(っていうの?)で

さびの後の2番の2フレーズ目に、ちょっと高めのハモリ(?)がはいって

それがめっちゃかっこよくて、大好きなんだけど、今回なくて(涙)

銀テも、スタンドまでお兄さんが配りに来てくれたんだけど、ギリもらえなくて(涙)

 

そして、アンコールでは、やっちゃダメって言われてるのに

スマホライト点灯にイラってしながらも。。。

誰かがやりだしたら、逆になんにも知らない人が見たら

そうやるもんだと思うから。。

初日、灯らなかったのは、ある意味奇跡だったんだなぁ。。。。って✨

そういえば、初日は、黄色タオル(依与吏デザイン)が多かったんだけど

昨日は、赤タオル(ツアーイラストカラー)が多かった。。

やっぱ、これが普通だよな?初日は、コアファンが全国から集まってたんだな

とか、変な分析をしていた私なのでした。。。

 

帰り道で、初参戦だったドロスファン(と思われる)の子が言ってました。

アンコール、しっとりとして終わるのね。。。。

ホントだね~。

 

いよりんが、MCで言ってました。(言葉は全然違う、ニュアンスです)

辛い時でも寄り添える曲を作るバンドでありたい。

CDがものすごい売れて例えば日本で1番売れたとしても

1回聞いて、あとは。。。。っていうのは嫌だ。

どこで、なんの曲で出会ったのかはわからないけれど

これからも聞きつけてもらえるように死ぬ気でやってく。 と。。。

1年で5回は無理だけど(←この言葉は和也君か。。広島で、まだ世の中にあまり知られてない頃に何を血迷ったか。。。っていよりんのMCをうけて)、

また来るので、来てください。

 

あいかわらず、ホントに真面目なんだな~。。。

 

世に出した曲が100曲を超えました。。

さすがに全曲を聞いてもらうことは無理なので、セットリストを組むのに

あれこれ考えます。。。

え?全曲ライブやる??確実に死んじゃうよ。

のど落ちたりして。。。案外4曲目とかに。。。(笑)

なんて、いい加減そうなフリは、もう通じませんよ~。

 

 

そうそう、今回いよりんの衣装がなんかしっかり(!?)してて。。。

黒地に肩から胸のあたりに白いお花があって・・・ちょっと上品で

それでいて、ワイルドな感じ??

うまくいえないんだけれど、初めて衣装にお金をかけた感!?(笑)

和也君はいつもの赤白ボーダー。でも、模様がどうも、キャラクター??

途中からやたらそれが気になって。。。だて、裸眼でギリ判別可能な距離感!

 

話がどうでもよくなってきたので、今日はこの辺で<m(__)m>