makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

スガさんTOUR2019 労働なんか・・・に行ってきた♪

ついに、念願スガさんのワンマン

SUGA SHIKAO TOUR 2019

~労働なんかしないで光合成だけで行きたい~

オリックス劇場 6月9日(日)に行ってきた♪

 

スガさんは、apで05.09.10.12でお会いしておりまして。。。

2014年802のイベントRadio Magicでもお会いしておりまして。。。

いつかワンマン♪と思いつつも。。。

スガフェス、東京までは行けず・・・

大阪があったのでこれ幸い♪とチケットを確保して・・・

ap17で、当日仙台会場までいきながらもまさかの体調不良でお会いできず。。。

をスタートに、スガフェスwest、去年のライブハウスツアーに、ap18

いずれもチケットを手に持ちつつの、参加ならず。。。

そして今回、朝からまさかの体調不良。。。

でも、今日会えなかったら、もう、私、きっと会えない(T_T)

家出るタイムリミットまで、安静に睡眠をむさぼり。。。なんとか復調。

やっと、ホントにやっと、お会いする事が出来ました(#^^#)

 

素敵な、ステキな2時間半でございました。。。

以下、ネタバレですので、ご注意を<m(__)m>

 

f:id:maki_0004:20190610100622j:plain

 

ほんの冗談のつもりで作ったガチャが、大阪でバカ売れしてるのはなぜだ!?

スガさん、おっしゃってましたけど、ガチャがあったらするってのは

関西人のしゅうせいですか?

はい、もちろん、しました。。。。口くさいよ。。。っていわれて

ポリデントしなきゃ!?ってちょい、ヒキましたが、ペアは黄昏ギター

大好きな曲だったから、まぁ、いいかと。。。(^^;

 

直前のTwitter(インスタだったか?)でセットリストは上級者向け

なんて書いてあったから、ちょっとドキドキしましたけれど。

ニューアルバムを中心に聞いたことのあるナンバーが並びました♪♪

 

セットリスト

 1.労働なんかしないで光合成だけで行きたい

 2.バナナの国の黄色い戦争

 3.遠い夜明け

 4.あなたひとりだけ幸せになることは許されないのよ

 5.おれだってギター1本抱えて田舎から上京したかった

 6.スターマイン

 7.黄昏ギター

 8.Progress

 9.フォノスコープ

 10.ヒットチャートをかけぬけろ

 11.愛について

 12.am:5:00

 13.黄金の月

 14.ひとりごと

 15.深夜、国道沿いにて

 16.あんなこと、男の人みんなしたりするの?

 17.正義の味方

 18.91時91分

 19.アストライド

 20.真夜中の虹

 21.Re:you

アンコール

 22.マッシュポテト&ハッシュポテト

 23.俺たちファンクファイヤー

 24.ドキュメント2019

 

 

個人的には、やっぱ アストライド、Progress、黄昏ギターが聞けてもう満足(笑)

スガさんの歌声って、どうしてあんなにステキなんでしょうかねぇ(#^.^#)

スローでも、アップ店舗でも、高いところも、パンチがあってなお透き通ってて。

聞きほれてしまいます。

 

オープニングに、トランペットサックストロンボーン(あってる?)の

フォーンセクションのソロ(アンサンブル?)からのスタートで、もうそれが、超カッコいい!

夜空ノムコウだっけのフレーズが流れたら、もう泣きそうで。。。

キーボードレスってことでの活躍みたいですが、やっぱあの音好きです♪

 

あるくだけで職質を受けると紹介されたギターの方もファンキーでしたし!

 

最初はグルービーに、そしてしっとり、最後にパワー爆発!!メリハリ満点。

 

そうそう、リクエストコーナーがありまして。。。

f:id:maki_0004:20190610100714j:plain

会場内に、展示されてたこのコーナー、

入場料をとってまだ金をとるのか!?疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが

NPO法人に寄付されるので。。。

そんな説明知らなかったから、参加しなかったんですが(反省)

なんだか、昨日の投票が偏ってて、曲に上下をつけたくないと言ったらそこは

関西人、また反発(!?)して、いまだないリクエストになったとか(笑)

スタート前に、メンバー誰だ??

じゃかじゃかではじまるんだっけ?

とかって打ち合わせしてるのが、またちょっと乙な感じで。。。

やり直しのハプニングが起こったりもして。。。

 

素敵な企画。。。いろいろなアーティストさんにも取り入れてもらいたいな~って♪

 

 

とっても素敵な時間だったんですけどね。。。

私、ライブの席っていうのに、あんまりめぐまれないほうでして・・・

座席番号としてはは、プレミアムシートってのがあったけど、そこまでは💦ってことで

一般指定席を取って、18列目でしてね。前が通路なんですよ。

で、プレミアムシートってプレゼントがついてるからよく分かったんだけど

15か16列目までがプレミアムシートだったわけで。。。お得で超両席、大満足。

だから、座席っていうか、周りの環境っていう意味のお席。。。

今回は、入場してきた時からちょっとイヤな感じはしたんですけどね。

スーツ着たおじさん。席に着くなり、うるさかったの。。

でも、ライブ始まったら、大声で歌ったりなかったんだけど。。。

ヒューヒューとか、つっこみとか、声大きいし、おまけに振りがおっきい!

それも、指揮者になって手をふりまわしてみたり(これはある意味おかしかった!)

タイミングずれて(本人自覚ないでしょうが)手を上げたり、リズムとったり!?

その方の隣の方が、着席鑑賞だったんだけど、二人分の席を動き回るという"(-""-)"

座ってる方、ほとんどステージ見えなかったと思うわ。。。

まぁその方のお席があったから、私への被害はほぼ無くて助かったんですけどね。

まぁ、いろんな楽しみ方があるから、いいんですけどね。。。

気が散っちゃうじゃないですか。。。人のふり見て我がフリ。。。気を付けます。

 

 

平成の31年からの31回手拍子は、みんなぴったり!

(正確に言えば隣の方、絶対1回多かった!ww)で無事に令和に行けましたし♪

 

生前のお父様とのエピソードで、高級焼肉のお話。

スガさんの、肉好きはそんなことがあったのね・・・としみじみ。

そこ(家族団らんの想い出)からできた作品が、 

深夜、国道沿いにて だったことにちょっとびっくりしましたが。。。

2番で終わってるけど、全部書いたら11番くらいの長編になるから、

パンフレットにしたためた。。。

アルバム制作中のご本人さんの日記がその他、したためてあるパンフレット。

読みたいな~。とか。

 

音楽以外にも、いろいろ充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

1度超えたら、きっともう後は、らくちんだと思うんです。

だから、また参加しますね!!