makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

竹原ピストル ライブツアー@神戸 に行ってきた♪

昨日4月9日、神戸文化ホールで開催された

竹原ピストル LIVE TOUR “ONE FOR THE SHOW 2019”に行ってきました。

彼との出会いは、2年ほど前??

愛しの桜井さんが、彼のCDをお勧めしてて。。。

NHKのSONGSを見て、いつか生で聞きたい。。。思ってました。

apの放送見たら、その人柄にも興味をもちましたし!

スタンディング公演が多かったおんが、今回、バンド構成で、

座席有の会場でのツアーってことで早々に申し込み、無事ゲット。

参戦の運びとなりました。

 

ただ最初にごめんなさいって言っときます。

よー、そこの若いの と Amazing Graceしか知らないのに

前もって、アルバムも聞かずに行っちゃいました。。

 

でもね、すごかったよ。

以下ネタバレあります。ご注意の上お進みください。

f:id:maki_0004:20190410200717j:plain

 

まず、びっくりしたのが、やっぱりいつも私が行ってるところとは客層が。。

両隣、でっかい男性の方で。。。お席もわりと狭くって。。。

一緒に、ノレるだろうか・・・心配しましたが、

なんと、終始、着座での鑑賞でありました!

7列目。。。っていっても、うしろから7列目なんですけど、よぉく見えました。

竹原氏と、ドラムあらきゆうこさん、ベースサトウヨウスケさんの3人態勢。

なのに迫力満点。おまけに、なんか、仲良さげで。。

都度アイコンタクトをとりながら、演奏されてるさまが、生感すごかった。

そしてやっぱり、なんといっても、竹原氏の声がすごくて。。

優しい声、力強い声、高くても伸びる声。。。声にたくさんの表情がのっかってて。

この歌い方で、声、枯れないんだ。。。もう職人の技でしたね。

 

曲を知らないから、自然、歌詞とか聞き入っちゃうわけなんですけれど

 あなたたちが仕事を終えたころ、僕は仕事を始める。。。

みたいな歌から始まって、うん、まさに、今、そんな感じ!って

日常にあふれてる、共感するような歌がたくさんあったように思います。

 

MCは、見かけと違って、なんかやわらかいし!(笑)

幼馴染と、月一で旅行に行くことに決めた事や

竹原ピストル命名してくれた友がべろべろに酔っぱらって初めて

「知ってる?こいつ、竹原ピストル。これから天下とるから握手しときな!」

店員にからむという所作ながらも、自分の活動を認めてくれた。。。的な話やら

前日、大阪はやたらと話しかけられたのに比べて今日のお客さんはいい!

みたいなことやら。。。いろいろ楽しかったです。

ハーモニカ準備してたのに、MCで流れが変わったらしく。。。

ドラムのあらきさんに「つきあってください」って言ったら「は?」って

言われて。。。「いえいえ、演奏です」ってことになったり。

 あらきさんとのツインボーカル時には、演奏を始めるも

「いやいや、このリズムであらきさんに歌わせられない」ってやり直したり。

 

1時間50分くらいの公演だったけど、大満足!

 

セトリをツイッターからお借りしてきたので。。。復習しなくちゃね♪

 1. 僕は限りない~One for the show~

 2. 虹は待つな橋をかけろ 

 3. おーい!おーい! 

 4. LIVE IN 和歌山

 5. どーん!とやってこい、ダイスケ!

 6. RAIN

 7. Gimme da mic!!

 8. みんな~、やってるか!

 9. 一等賞

 10. Here we go!

 11. I Miss You

 12. オールド・ルーキー

 13. しゅうじか

 14. リョウジ

 15. トレインラン

 16. あ。っという間はあるさ

 17. マスター、ボーグスかけてくれ

 18. オーバー・ザ・オーバー

 19. 全て身に覚えのある痛みだろう

 20. Forever Yong

 21. 俺のアディダス~人としての志~

 22. 狼煙

 23. よー、そこの若いの

アンコール

 24. のらりくらり

 25. ドライブドライブ~初代機材車、二郎号に捧ぐ

 26. Amazing Grace

 27. マイメン

 

一等賞 とか オールド・ルーキー とか 好きです(^^)

Amazing Grace は 今、まさに癌と戦ってる友人がいるので・・・

あの力強い歌声に、涙が出ました。たったあれだけの曲なのに。。。

 

ギター1本で戦ってきたそのパワーに、圧倒されながらとても幸せな時間でした。

もうちょっと、お勉強して、また参加させて下さい!