makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

竹原ピストルライブツアー IT'S MY LIFE @神戸国際会館に行ってきた♪

11/22 竹原ピストル 全国弾き語りツアー It's My Life に行ってきた♪

今年の4月にバンドツアーに初参戦したのが結構良くて

今回は、弾き語り、これぞ彼の十八番ですよね?と楽しみにチケットをとった。

Greensさんで。。。発見したのは3日前。ビビった~。6列目のドセンター。

お席からのショットがこんな感じ。。。

(撮影禁止の案内なかったし、皆さん撮られてたから大丈夫なのよね??)

 

f:id:maki_0004:20191123090004j:plain
f:id:maki_0004:20191123090003j:plain

 

実際はもっともっと近いうえに、前回にも書きましたが彼のライブは着席。

視界も良く、何度も目が合っちゃいそうで、逆に恥ずかしいくらい。。。

 

それにしても、すごかった!

アコースティックギター1本。あれだけいろんな音が出るんだと感動

ハーモニカや足踏みなど加えながら、ものすごい迫力でした。

歌声とは対照的な、かわいらしいMCは人柄の良さがにじみ出ていて。。

2度目にしながら、ますますピストルさんの事が好きになったライブでした。

 

で、初心者の私は全然知らなかったんですけどね、

彼は野孤禅ってバンドやられてたそうで。。。

北海道で。。。今年の4月に解散して10年になったって?

相棒さんの事を、面白くディスってましたけど。。。

その話を聞いてからの、♪ハッピーエンド、♪ママさんそう言った は

ものすごく感慨深かった。

 

とてもおかしかったのが

おととい。。。舞鶴の人たちの拍手が自由すぎて、普通に打つ人

裏で打つ人、挙句にはなんだか踊っててもうそれは、拍手でしかない。。。

それに比べたら 神戸の皆さんは、拍手が上手で。。。

・・・って褒められたけど、私は実はなんかさびだけ裏で打ってた!?という事実💦

ついつい、こんなこと(マイクから顔はずして歌って!みたいなポーズ)しちゃった。

 ってのが、もう可愛すぎ!!(笑)

お気に召したのか、その後もなんどかやられ、しまいには変顔になっていく(笑)

 

年数忘れちゃったんだけど、客席から〇年おめでと~って声がかかると

30年も40年も50年も。。。歌い続けるつもりだから

決して人の事をディスってるわけじゃないんだけど、5周年ありがとう!とかって

やってると「はえぇ~~!」とかって思うわけですよ。

ってとにかく歌い続けていくことの覚悟を見せつけてもらったり。

 

アンコールでは、

明日、休みなんでもう1曲やっていいですか~?

いえ、翌日の仕事の具合で曲数が増えたり減ったりする

っていうんじゃないんですけど。。。自分で言ったことに、自分でつっこむ、パターンも結構あって。。。

 

ラストに、中島みゆきさんのカバーで ♪ファイト 

 

いえね、相変わらず、Amazing grace で、たったあれだけの歌詞を

あれだけのパワーでやられるとそれだけで涙うるうるしてたのに。。

 

 

何はともあれ、とにかく、よかったわ。

 

セットリスト、探したのだけれども、見つけられなくて。。。

開演前、後ろの方が、岸和田の公演に行ってらしたそうで

新曲も全然歌わんかったし、なんかたんたんと歌いこなしてた感じ。

機嫌悪かったんかな?とおっしゃり、

公演中、新曲です!って紹介されたのが結構あり。。

終演後、後ろの方が、岸和田と全然違ったわ~って歓喜してらっしゃったので

公演ごとに、随分差があるようなので。。。

神戸とかかれたセットリストがあがったら、また追記するということで。。。

 

あ、言わなかったらわからないのにって言いながら

歌う順番間違えた!っておっしゃってたりもあったわね~( *´艸`)

 

お金を出してチケットを買ってもらった上に、交通費までだしてもらうのは

忍びない。。。ってことであちこちに行かせてもらってますが。。。

兵庫の人にはお願いしてもいいかな??

ツアーファイナル、大阪城ホール、ここにいる人全員来てください!!

 

神戸行くからもういいでしょ。。。。そう思ってチケットとってなかったんだけど

行きたいかも。。。

そんな人が結構いらしたようで、終演後のチケット売り場には長い列が!

 

うん、割と広い城ホで、どんなパフォーマンスをされるのか、興味あります!!

でも、月曜日で。。。それは、まだ未定ですが、また、会いに行きます!!