makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

back number All Our Yesterdays Tour2017に行ってきた♪

はい、さて、本編です。
3/4(土)大阪城ホール
back numberさんのベストアルバムを引っ提げての2017年ツアー
All Our Yesterdays Tour 2017
 
とにもかくにも、最高でした♪♪
前回初参戦した時は、ちょっとどんなもんかしら?って感じだったので
もちろん予習はしてたけど、思い入れがそこまであったわけじゃないのね。
けど、そこで出会った「わたがし」って曲に心えぐられて!(笑)
聞くたびに、この曲すごいわ~。この歌詞すごいわ~って・・・
恋愛の曲が多いんだけどね、年齢重ねたおばちゃんが、なに恋愛曲にはまってるん?
って言われようが、なんか、若かりし頃を思い出し、妄想すると、キュンキュンするのよ
依与吏くんの、ちょいかすれたような声がこれまた、お好みでございまして・・・
是非是非この曲、生で聞きたい
そんな私のリクエストで構成したかのような、カンペキナセットリストでした♪♪
 
 
あ、ツアーはまだ始まったばかり、ネタバレありますので、ご注意を・・・
ちなみに、下の画像は、ファンクラブ会員限定くじで当たった3等景品壁紙です^^
 
 
 
まずは、いきなりセットリストいきましょうか??
 
  1. はなびら
  2. 高嶺の花子さん
  3. 003
  4. そのドレスちょっと待った
  5. 花束
  6. クリスマスソング
  7. fish
  8. アップルパイ
  9. 半透明人間
 10. MOTTO
 11. SISTER
 12. 幸せ
 13. 助演女優症
 14. 恋
 15. ハッピーエンド
 16. 君の恋人になったら
 17. 光の町
 18. stay with me
 19. つないだ手から
 20. 青い春
 21. スーパースターになったら
アンコール
 22. ヒロイン(客席からのリクエストにより1番のみ演奏)
 23. 世田谷ラブストーリー
 24. 日曜日
 25. 海岸通り
 
 
 
いや~、これ、ホントすごかった^^
最近一番はまってて、絶対聞きたかった 幸せ
この曲の前に、SEが入りまして。。。
この流れは、間違いなく、この曲よね・・・って予感からの演奏は超絶でした!(笑)
 
ベストには入ってないお気に入りのカップリング曲の 君の恋人になったら
聞けるとは思ってなかったですね~^^
知ってる人も、私の周りでは割と少なくって。。。
一人で、アイラビューアイラビュー 小さな声で、歌っちゃいました
 
そして・・・ 終電前に送るようなへまはもうしないからさ・・・
え?って二度聞きした、 世田谷ラブストーリー
アンコールでもってきますか??って感じですよね~
 
 
でね、アンコールの最初、面白い注意書きあるでしょ!
ヒロイン、これ、セットリストには入ってなかったんですよ。。。
もちろん、これは私がback numberさんに入った曲ですから是非ぜひ聞きたかったのね。
 
アンコールで出てきためんばーさんに、客席からいきなり 「ヒロイン演って~!!」
依与吏くん、何度も「え?」ってとぼけようとしたんだけどお客さんも負けぬ勢い!(笑)
いける?いける??おれ・・・行ける・・・いや、無理だ!歌詞わかんない!!
おいおい!!(笑)
結局、みんなも一緒に歌って~ってことで、演奏開始。
ステキなイントロは、依与吏くんのギターバージョン、これまた貴重
みんな、さぐりさぐりで、1番歌い切った達成感は、なんかすごかったなぁ
 
依与吏君が、みんなAメロのところから歌ってくれてたね・・・すごいよね~。って・・・
最初は10人もいなかったお客さんがこんなにたくさん集まってくれて
どの曲かはわかんないけれど思い入れを持ってくれて・・・
今まで支えてもらったから、今度は俺たちが支える!とかそんなことは言えないけれど
そばにいられるように、これからもいい歌書いていきます・・・
みたいな感じの言葉を、言葉を詰まらせるようにしながら一生懸命話してくれた。
その不器用さがまた依与吏君らしくって、あ~、これからも応援していこう♪♪
って思った私なのでありました
 
 
でね、セットリストもすごかったんだけどね、今回のライブ、演出がなかなかかっこよかった!
 
最初、メンバーさんが出てきてね、演奏始めるんだけど、どうも彼らの前には鉄の柵がある??
っておもってたら、いわゆるそれ、スクリーンでして、それがメンバーの後方にもありまして
そのスクリーンに半透明に花びらが浮かび上がったり、えいぞうのみになったり
彼らの姿が造営されたり、いきなり、おしゃれな演出だったのね
うわ~って思ってたら、花びら演奏終わる頃に、back numberおなじみのロゴがバーン!
またうわ~って思ってたら、それがいきなりステージ上方に上がっていって看板みたいに!
その後もその可動式のスクリーンが、結構多彩な使われ方をして、かなり感動
 
おまけに、変わった照明炊いててね
ツアー公式のインスタグラムの写真に写ってるものなので、よかったら見てください
私の席からは、ミラーボールみたいな感じに見えたんだけど、球体状のものが
ステージ横並びに5~6個つられておりまして、それはもちろん上下可動式。
で、その1個の球体状のものに、ライトがまた何個かついてましてくるくる動く。
動くx動くxたくさんで、キラキラ度の広がりがなかなか美しゅうございました
 
もちろん、本物の、ミラーボールも光を放ちましたし
ライトの数が、とにかく多かったです。
それが、曲に合わせてくるくると動くわ、色も変わるわ、飛び方も変わるわで
とにかくかっこいい!
 
高嶺の花子さん がおわって、003に入るときに、まずそれが超かっこよくて・・・
それに、照明もよかったんだけど、曲の流れもかっこよくてねぇ・・・
 
1曲1曲、順番に淡々と演奏するんじゃなくて、ギターソロの終わりと始まりがなんともいえず
絡み合ったりしちゃったりなんかもあったりして・・・
それが、依与吏君の歌声バージョンだったりなんかもして。。。
もちろん、寿君のドラムバージョンもありましたよ♪♪♪
 
 
いや~。なかなか見ごたえあり、聴きごたえありの、素晴らしいステージでした
 
トークも、相変わらずで。。。。
しゃべらない楽しみとか??意味わかんないし!!(笑)
カリスマ性。。。
公開処刑とか!
卒業とか季節にちなんだお話もあったり!?
この流れで行けるの??(いけないでしょ・・・)などの無茶ぶりとか!!
 
 
とにもかくにも、興奮しっぱなしの2時間30分の公演でございました^^
 
来月、今度は神戸公演行きます。
次は、きっと、割といい席なはずだから、キラキラテープ、ゲットできるといいな~♪♪