makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2013年 初ライブ~♪♪

昨日の出来事。。。2枚目の写真に行きましょう♪
 
 
これは、とある会場の写真です。。(なんだか駐車場の写真みたいだけど
そう、2013年初ライブ♪♪参戦してきました~
 
 
YUZU ARENA TOUR 2012-2103  YOUZU YOU ~みんなと、どこまでも~
2013年1月13日 16時開演 神戸ワールド記念ホール
 
本日のお客さん数は5714人(?そのぐらいって言ってたと思う。。)
そんなに大きな会場とは思ってなかったけど、6000人入ってないんだ~って思ったものの
このライブ、セットが凄かったの。
 
まず、バンドさんがのってるステージが、左右に動く、可動式
で、その後方には、また上下に浮き沈みする、横一杯の細長横ステージあり。
演出として、かつて、かれらのアルバムジャケットを飾った
2、FURUSATO、WONDERFUL WORLDのオブジェが、次々と登場するわ。。。
もともと、花道のあるステージではあるうえに、途中アリーナ後方にサブステージが出現!
照明だって、後方からもあり~の、サイドからもあり~ので、とっても華やか。
これは、ライブというより、エンターテイメントショーです(笑)
 
そもそも、悠仁くんが、お祭り男なわけでしょ。。。
 
ラスト、かぶり物ですよ~
地元にちなんだ、神戸牛!
年男の前掛け(金太郎の前掛け、想像してね)かけて。。。
 
リーゼントの、ロックンローラーに変身したり、総選挙の司会で、総理になったり。。。
楽しんでいってね~っていうのを全身で表現してて、おばさんにはついてくのが精いっぱい
もちろん、それでもめっちゃ楽しみましたけど(笑)
 
で、それをどうこうするわけでもなく、でも、参加することはなく
温かく見守りながら、演奏に没頭する岩沢君。
なんだか、素敵な二人だね~
 
 
音楽聴いてるだけじゃわからない、やみつきになる楽しさがあるライブです
 
 
定刻に、きっちり始って。。。
そうそう、ゆずのライブ、まずみんなでラジオ体操するんです。
会場の警備員さんや、会場スタッフのお姉さんまでご一緒に!
長らく踊って(?)なくても、体が覚えてるものですね~
体が温まると同時に、二人が登場!
 
 
セトリです。
ただ、ゆずって会場ごとに結構セトリ変わるみたいで。。。
13日のセトリが見つけられなかったので、違ってても私分かりません(笑)
 
1~one~
シシカバブ
みぞれ雪
しんしん
from
またあえる日まで
ワンダフルワールド

HAMO
Hey和
嗚呼、青春の日々よ
連呼
陽はまた昇る
桜会
REASON
また明日
いちご
少年
栄光の架け橋
withyou

〈アンコール〉

T.W.L
夏色
 
一番良かったのは、REASON、新曲ですね~
歌詞が、スクリーンに出てきたんだけれど。。。
 
  向かい風と知っていながら
  それでも進む理由がある
  だから友よ 老いてく為だけに生きるのはまだ早いだろう
 
グッてきてしまいました。。。。私、おいてく為だけに生きてるかも!?
 
 
全編通して、二人の歌声は、ものすごく力強いわけで。。。
おまけに岩沢君の高音は、何ともいえず、素晴らしいわけで。。。
 
話は変わるけど、その高音が素晴らしい岩沢君の話。
昨日、なぜかお二人、スタッフさんを含めて約130人くらいでツアーの打ち上げ(!)を
やったらしいのね。ツアーもちょうど半ばにさしかかったとかで。。。
何故、2日ある一日目終了後にと思ったら、スタッフさんは撤収があるものね。。。
ご苦労様です。
で、お酒好きで有名な岩沢君、昨日、セーブすることなくちゃんと(!)お酒飲んだんだって!
それで、あの発声。素晴らしいとはこのことですね~。ってちょっとした感動でした。
悠仁さんは、はしゃぎすぎか、MCでは声かすれてたけれど、歌に支障は出てなかったし?
これも、若さ。。。なんでしょうか。。。
 
 
そうそう、昨日のライブ、スペシャルでした。
本日が悠仁さんの36回目の誕生日ということで。。。
お誕生日イブを、みんなでお祝いしました~
 
アンコールの掛け声の代わりに。。。
みんなでハッピーバースデー歌いました
アリーナの前方で、「せ~のっっ」って声をあげてくれる男性のおかげで
何度も何度も大合唱。ちょっと素敵でした
 
出てきた本人も、嬉しそうで。。。
「明日なんだけどね・・・」って照れながら、「贈る詩」をワンフレーズ歌ってくれました
 
その後、メンバーからのハッピーバースデーでは、小さなショートケーキにろうそく立てて。。。
最後、テーブルに置いてたそのケーキを、ちゃぁ~んとピックアップして去っていく姿、
置きっぱなしにしない姿勢は素敵でした。。。
 
 
そうなんです。この二人、ホンットに「ありがとう!」を連呼するんです。
曲が終わったら90度の5秒以上のおじぎだし。。。
こっちが恐縮しちゃうぐらい、感謝を忘れないんだよね~。
 
多少バカやってても、愛される所以なんでしょうね~
 
 
楽しい事はほかにもたっくさんあったんだけど、かなり、長くなってきたので、この辺で。。。
最後に。。。。
夏色のおなじみ「もう1回。。。」の後の一言
 
『あほか~!』 には、バカ受け!!
関西では、ばかやろーじゃなくって、やっぱり「あほ」よね(笑)
神戸に知り合いがいらっしゃる。。。といわれてましたが、関西をかなり愛してますね
震災の話もそうだったけど、とても、身近に感じました
 
 
年開け1発目、一杯、イッパイ元気をもらって帰ってまいりました。
今年もたくさん、生歌を聴きに行くよ~