makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 “奇跡” に行ってきた♪♪

8月19日。有給休暇を取った本来の、メインイベントは。。。
 
KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡" @大阪城ホール の参戦です
 
 
コブクロさんって、電子チケットが主流なんだけど、私、紙チケが好きなんです。
そして、コブクロ方式。右のカードには、私の写真と個人情報が入ってます(* ´艸`)
この二つが無いと、会場入れません。前日にメールが来ないとあやうく忘れるところでした
 
名にはともあれ、大阪城
 
お二人が、まだ大阪のストリートで歌ってた頃、
いつか、大阪で一番大きなホール、アリーナである大阪城ホールで演れるといいな
思い入れの、とても強い会場なんです。
12000人と立ち見が456人(!多分そう言ってた)。満員御礼でございました
私の隣、空いてたけど。。。
前回の私みたいに、日にち間違えたのかなぁ
前々回の私みたいに、のっぴきならない所用ができたのかなぁ
そんな事を思いだしながら。。。。
 
18時30分より10分くらい遅れたのでしょうか?
スタートして、終わってみれば22時
あ~っという間の、笑いと、絶叫と、感動の3時間30分でした。
 
 
セットリストから、行きますか??
 

 1. 奇跡
 2. Summer rain
 3. 轍 -わだち-
 5. 願いの詩
 6. 信呼吸
 8. hana
 9. 水面の蝶
 10. Twillight
 11. 遠くで・・・
 12. 桜
 13. Door
 14. NO PAIN,NO GAIN
 15. 風になりたい
 16. 42.195km
 17. サヨナラHERO
 18. memory
 
アンコール
 19. 星が綺麗な夜でした
 20. ココロの羽
 

 
一番良かったのはね~
やっぱり
 
私、コブクロって言えば、ぜ~ったいに桜だと思うのよ。うん。べただけど・・・
 
後半、黒田さんの声が小さくなってきた??って思ったら、演奏も小渕君のギターだけになり
そして、マイクからでなく、お二人の生声だけになる・・・・
 
大きな城ホールの12500人が、みんな固唾をのんで、二人の歌声に聞き惚れます。
のちのMCでどれだけ黒田さんが茶化そうと(!!)、その場はとても厳粛で、最高の時でした
(さらにはそのあとに続く、Doorのお二人の歌声も、ハンパなかった!!
 
あとは、永久にともに
事件(お笑いタレントと。。。)があって以来、なぜか聞けると思ってなかったのでちょっとびっくりして
でもやっぱり嬉しかった~
 
お母様を亡くされたときに出来た 遠くで・・・ 
お父さまを亡くされたときに出来た 星が綺麗な夜でした
 
『今日のこの感動もいつか歌にしたいと思います
小淵さんって、根っからのソングライターなんですね・・・
 
この小淵さんの感動話も、この後、速攻茶化した黒田さん。
『僕は歌にしません、絶対にしません』
曲作り、苦手ですもんね
それにしても、この笑いのセンスは、根っからの関西人やな~ってほれぼれ(笑)
 
42.195kmで会場を走り回った小淵さんのゴールを横取りしちゃったのも、やっぱり黒田さんでした
 
そして新曲NO PAIN,NO GAIN はあの布袋さんにお願いして作ってもらったそうで
めっちゃ、ロックな曲でした
 
ココロの羽では、見知らぬお隣さんともお手手を繋いでユラユラユラ
あったかいんだから~ってなっちゃいますね。。
 
 
あと、印象に残ったのが、水面の蝶
照明がねすごかったの~
ミラーボールキラキラだし、
天井からの吊り下げで上に動いたり下に動いたりで模様をつくるタイプの奴が
ピカピカっって形を変えて。。。照明フェチな私も満足しちゃいました~
 
あとは、サプライズ(?)
お二人のヘアセットを担当する中村さんというスタッフさんが昨日誕生日だったらしく、
みんなで、ハッピーバースデーを歌った後に・・・・
中村さんの大好きな(!?強引な取り決めがあったみたいだけど!)ブルーハーツ
演奏したげるから、歌いなさい!!って(笑)
私も大好きな歌だし、それにお二人のハモるん機能付きだから、お得感
でも、最後に、黒田さんが、中村さんに顔面ケーキをお見舞いする
かわいいお顔をデザインしたケーキだったのに、ちょっと大人気ないかなぁ
なんて思ってしまった私が大人気ない!?
そんな場面がありました。
 
 
でね、コブクロさん、一つのツアーでは同じセトリらしいんですけどね、
なのに、MCだけは毎回違うらしくって!!
 
で、昨日のテーマはずばり雨!! 
大阪のFM局主催の夏のイベント MEET THE WORLD BEAT 
去年は、(ウカスカさんがシークレットで出るはずって私も参戦決めてたけど)台風で中止
そして、今年も。。。。。コブクロさんの出番直前で、中止になったらしい
 
ヤフートピックスのトップに、コブクロ不運!!って出たそうで。。。。
呪われたコブクロ!?
来年も出るつもりだけれども、もしいなかったら大人の事情を察してね~って
 
いや~。そんなことがあったのね(笑)
同じイベント、2年連続参加予定で2年連続中止って
聞いたことない、不幸やわ~
 
本人さんたちも、会場に足を運んだファンのみんなも、そしてその時一期一会のバンドさんも。。。
 
黒田さん、ここから、話のっちゃって、小淵さんが曲に入ろうとスタンバイしようとしてたら
『まだ話すで~!!』って。。。。大騒ぎでした
 
めっちゃ、おかしかったけど
 
 
なんだかんだ言っても、こうして二人のコンビネーションで笑わせてくれて、
そして、たくさんの感動と元気をくれるコブクロのライブ。
やっぱり、次も行きたいな~って思う私なのでありました。
 
 
今回ね、割とはじめ・・・・願いの詩くらいからからかしら・・・
先も長いので、まぁおかけください。って小淵さんに着席を進められて
13のDoorまでみんな座ってみてたのね。
(ある意味、このまま着座でアンコール突入かとドキドキしたけど
だから、なんだか身体に優しいライブでした
 
たまには、こんなのも、アリですね
 
 
ライブ終了後には二人からメールが届いて・・・
今日には昨日会場で撮った写真がHPにupされてて・・・・
よく見えないんだけれども、私もちゃんと見えそうだから、ちょっと買ってみようかな
 
 
こうして、忙しい一日は幕を閉じたのでありました。