makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KAN 弾き語りツアーに行ってきた♪

今日は、新神戸オリエンタル劇場KANちゃんのライブ見てきた。
え?前にも行ってなかったって??
そう、今年は5月に引き続いて2回目です。
でもね、前はバンドツアー。
今回はピアノだけの弾き語りツアーなんですね~。
 
芸能生活29周年記念 全国29都道府県ツアー
弾き語りばったり #29 責任者はテクニシャン
 
あいもかわらず冗談みたいなツアー名。
きりのいい(?)29周年にあたり、積極的に活動する年とお決めになったそうで
バンド、弾き語り、そしてこのツアー終了後はこんどはカルテットでツアーをまわられるそうな。
 
で、弾き語りツアーも何度もやってらっしゃるそうなんだけど
前回は#19 でKANちゃんは素数しか使わないそうで。。。
今回は#23 になるはずだったけど、29周年29都道府県ときたら やっぱ#29でしょう
次の弾き語りは#23 に戻ります・・・って ホント意味わかりません!?(笑)
 
それはさておき、KANちゃんのピアノはやっぱ素敵で
席も2回だったんだけど、ちょうどピアノに向かったKANちゃんを正面から見れる位置で・・・
私、オルガンは弾けるんだけど、ペダルが踏めないからピアノ弾けない・・・
そんなコンプレックスも手伝って、やたらとKANちゃんのペダルを踏む足に注目してしまった
不思議な約2時間40分でした。。。
 
以下、ネタバレとなります・・・
 
 
でね、今日は友達とランチしてたから、結構会場入りがギリギリだったんだけどね
暗闇の舞台でピアノがなってるわけなんですよ。
調律中かな。。。とか思ってたら、いきなり今日は開園5分遅れ17じ05分スタートです
ってしゃべり始めたのはKANちゃんご本人!(笑)
 
なんかね、ひとりっきりで演奏して歌うのに、緊張しない方法はないかって考えたら
最初からその場にいるのがいいんじゃないか?って私たちが入る前からスタンバイしてたんですって(笑)
ほんっとに、わけのわからん人ですわ・・・^^;
 
で、セットリスト
でっかいスクリーンのほんの1部だけを使って、歌詞が映し出されたんだけど
せっせとそれを暗闇で目盛ってきました^^v
違うかっても、愛嬌愛嬌!!
 
 1. 50年後も
 2. まゆみ
 3. だいじょうぶ I'm all right
 4. 世界でいちばん好きな人
 
 5. Lady Madonnna 
 6. Why Judy why
 7. ポカポカの日曜日がいちばん寂しい
 
 8. Moon
 9. はじまりはいつも雨
 
 10. 安息
 
 11. REGRETS
 12. よければ一緒に
 13. Listen to the music
 14. 愛は勝つ
 
 15. 永遠
 
 16. 寝てる間のLove Song
 
 
5~7はね、KANちゃんが影響を受けた楽曲から自分の曲を作る流れ・・・
で、最初は、サイモン&ガーファンクルの予定だったんだけど
気が付いたらビートルズの曲調になってしまってて
さらにメロディー作りながら、どっかで聞いたことあると思ってたら
ほぼ一緒のメロディーだった!!っていうすごい曲(笑)
 
8~9は洋楽ばっかり聞いてたKANちゃんがラジオから流れてきた
飛鳥さんの曲聴いて、すごいって思ってそれをベースに作りました!!って・・・
 
楽曲制作の流れみたいなのを聞いてたら、なんかすごいなーって聞き方もちょっと変わるよね。
 
で 安息 ですよね~。
 
この曲ね、14年の弾き語りツアーの時に未発表曲って演奏されてたんだって!
それも、歌詞が全然つかなくて、フルコーラス ラララ でやってたって!!
それもある意味すごすぎる。
 
そもそもKANちゃんデビュー当時は作詞家さんに曲を書いてもらってたそうなんだけど
だんだん、人の書いた詩に気持ちが乗らなくて気持ち悪くなってきた (!)
で、3枚目のアルバムで10曲中8曲、そして4枚目以降はすべて自分で詩も書いてこられたそうで。。。
メロディーだけつけて、2~3年放置して、思いついたら詩をつける。。。なんてことはよくあること
だったそうなんだけど、ラララで9公演ほどやっちゃうと、もうそれに落ち着いちゃって
まったく詩がつけられない・・・
そして、これ桜井くんならいい詩つけるんだろうな~って思ってたら
ついに桜井くんにしか書けない・・・って意識の変革があって・・・(!?)
思い切って依頼したら快諾。。。
10公演目からのツアーは、ミラクルが起きて詩が付きました・・・って歌い始めたそうな(笑)
その時に、あれ?これ、ミスチルっぽいって思ってたあなた、正解です!なんて言われてもねぇ^^;
 
へぇ。。。そんなことがあったのねぇ。。。なんていろいろ妄想の世界に入り込んでいきました。。。
 
 
そうそう、KANちゃんっていえば、コスプレってイメージだけど
今日は、ちゃんとスーツでした!
まぁ、おひとりでピアノ1本の弾き語りですもんね。。。(笑)
 
入場時に配布され、開演前に回収されるアンケート。。。。(?)と思ってたら
途中に質問コーナー(?)みたいなのの、みんなからの声集めてて。。。
いきなりKANちゃんとトークができるコーナーがあったり、趣向に富んでおりました。
 
 
次のカルテットツアー、気が付いたら、行っちゃってるのかな??
KANちゃんワールドにはまっちゃいそうで、ちょっと怖い私なのでした・・・