makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Yamazaki Masayoshi ”BANQUET”に行ってきた♪

11月17日(土) オリックス劇場に、山崎まさよしさんのライブに行ってきた。
4月だっけ?YAMA-KANで大丈夫のライブの時に、日程がどうしても合わなかったって言ってた
まさよしさん。次々に、追加公演(?)が発表されて、無事に、大阪公演をGetできた♪とういう運び。
 
でね、これ、GERRNS の会員先行 でチケット取ったんだけど、
(これ、お得なのよ!月会費300円ほどで、あとの、チケットにかかわる手数料がいらない!)
お席がなかなかよくって・・・
7列30番台。 これ、ドセンターで、まっすぐ向いた目の先に、まさよしさんがいるという!!
 
おまけに、今回は、 ファースト・セカンドバイオリン、ビオラ、チェロのカルテットライブ
ってことで。。。
弾き語り(になるの??)の、しっとりとした空間の中で、あの、美声を堪能。。。。
超、贅沢な時間でありました。
 
 
ツアータイトルは、 Yamazaki Masayoshi String Quartet  “BANQUET”
 
開場に入ったら、みんなが、舞台前に群がって、お写真撮ってたので、私もパシャリ。
その時、係員さんが、機材に触れないように、ちょっと下がって写真撮ってくださいね~って言ってたのが
ほんの10分もすると、同じその係員さん、会場内での写真撮影は禁止となっております!って。
???
だけど、最初は、ホントに、OKだったから、その旨、ちゃんと、記しておきます。。。。
 
 
ピアノがあって、ギターが2本。
これと、あと、タンバリン、メトロノーム、それから、音を重ねていく最近よくにお目にかかるあの機械
を駆使しましての約3時間。
たった2本のギターだから、曲が終わるたびに、音のチューニングが行われるわけで
そんなとこも、贅沢でした。
 
黒板も。。。 オリックスにおりっくす って。。。。ダジャレにもなってない(笑)
当然MCも、そんなゆる~い感じでして。。。
お子さんの話をしてくれたのかな?
今日、絵を発表する展示会(?)が学校で催されてるらしく、ものすごくいきたかった~とか
娘には、父親は嫌われるものと決まっているため(それは、生物学的に近親相姦を避けるためだ!!)
前もって恩を売っとかないといけないっていう、♪君の名前 の由来(笑)やら。
 
トムとジェリーが今自宅テレビでがんがんにかかってるけど
爆弾投げ込んだり、猟銃打ちまくったり。。。今、これ、テレビでやったら、クレームの嵐
子供が真似するからダメなのかなぁ??まぁうちの子はめっちゃ笑ってるけど・・・
 
あれ?なんか、この話、前にも聞いたことある??お決まりの流れなのか!?
 
 
そうだ、水のない水槽 のジャケットが、すごく「おとこまえ」っていうことに今改めて気付いたとか。。。
 
ピアノに座った際には、おなか、腰回りを、さしながら、この辺見ないでね。
年をとると、人に見られるのがどんどん恥ずかしくなってくるの
 
などなど。
 
え?曲の話??
私、まさよしさんの歌を、これって認識してるのは、3曲だけだから(笑)
みんな、歌ってくれたから♪♪大満足!?
でも、ちゃんと、セットリスト黒板も抑えてきたので、そちらで。。。。

 
アンドロイド までギターセッション。
15分の休憩を経て
僕はここにいる から 水のない水槽 あたり(?)までがピアノセッション。
めちゃしっとりと。。。。まさよしさんの声が優しく、時には力強く、
ストリングスの音色をバックに、ほんっとに、超贅沢な時間でございました。
 
ドミノ、セロリ あたりは まさよしさんが立ち上がったのを機に、私たちも立ち上がり
ライブのノリも体験しつつ。。。。
 
ほんとに贅沢な時間でした
 
 
毎回、言ってる気がするけど、次回までには、もっと、ちゃんと、お勉強してから行きますよ(笑)
でも、お勉強しないで行くからこそ得られるものも、たしかにあるから、もうちょっとそれを満喫!?
とかなんとか、言っちゃって~~~~。
 
 
そして、カルテットライブは、12月のKANちゃんに、続きます。。。