makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KAN 弾き語りばったり#23に行ってきた♪

久々に二日連チャンライブ。
昨日の派手さと対照的に、今日は新神戸オリエンタル劇場でまったりとしてきました。
 
弾き語りばったり#23 三歩進んで何故戻る?
 
読んで字のごとく、たったひとりKANちゃんがピアノだけで弾き語りをするシリーズ。
これを始めたきっかけを昨日は話してくださったんですが。。。
 
フランスに音楽留学してた時
ピアノの個人レッスンでの出来事
いつもフランス人の男性→KANちゃん→中国人の女性の順でのレッスンなのだが
教授が来ない。。。。来ない。。。。来ない・・・・
電話をすると家にいらして、今から行くとの返事。
3人で雑談をしながら末も、時間を持て余し。。。自分が日本でアーティストをやってることは
なんとなくほかの二人が知っていて、日本でやってることを見せてちょうだいよ!
言われたものの、躊躇してしまった。。。
当時、バンドアレンジの曲はあまたあったけど、ピアノで堂々と披露できるものが。。。
これでは真のアーティストとは言えないと奮起し、曲を作り、弾き語りライブも始めた。
 
へぇ。。。。いつも変なことばっかりやってるけど、向上心って言うか、そういうのすごいな!
普通に感動した!(笑)
 
で、サブタイトル。。。戻る。。。
前回が#29 だったから、実際のところ戻ってる。
随分戻ってるって言っても、KANちゃんは素数にこだわってらっしゃるから、1個飛んでるだけなんだけど
前回29周年の29都道府県だったから、タイトルだけ#23ってのもおかしいから先走った。。。
っていうのは、前回の時にも聞いたお話なんだけど
 
サブタイトル、これって、FC会員さんから募集して、KANちゃんとスキマの常田さんとで
決めてるらしくって。。。
ピンクカードコーナーで、三歩進んでニホンザル で応募したんだけど落選の理由を教えて欲しい!
う~ん。タイトルにニホンザルっておかしくない??ってことで決着してたけど
その前に、KANちゃんが、車で和歌山から移動してきて、地名を観ながらダジャレを考える
って話してたから、なんか、仕込んであるかのようなお話だったけど、面白かった!
 
ピンクカードコーナー
開演前にピンク色のカードが配られて、そこにKANちゃんへの質問というか言いたい事というか
そういうのを書いて。。。。コンサート中に、それをもとに1対1のコミュニケーションを楽しむコーナー(笑)
いやはや、趣向に手んでおりまして(笑)
耳タブをみればその人の病気とかそういうのがわかるって人に自分の耳を見てもらったら
あなた、猫背ですね っていわれ、人間不信になりました って人や
ひょんなことで、年齢を聞かれることが多く、(ピンクカードにも年齢欄があった!!)
年齢なんて記号だろ!! はぐらかして、気まずくなるのでなにかいい解決案はないのか?
などなど、KANちゃんファンは、そういう笑いのレベルも高いのね~
楽しいひと時でした。
 
ちなみに、私は今年は夏フェス出演ないですか?久々のつま恋、どうですか?
って書いたんだけど、その日は、連日KANちゃん弾き語りのツアー日程でして・・・
どうもすみませんって感じ(笑)
 
なるほど、次回はもっと練ったものを考えて、読んでもらえるように、頑張ろう(笑)
 
 
・・・って関係ないことばっか書いてますが。。。
 
セットリスト
 
 1. 指輪
 2. 寝てる間のLove Song
 3. 死ぬまで君を離さない
 4. 何の変哲もないLove Song
 5. 遥かなるまわり道の向こうで
 6. キリギリス
 7. 旭橋
 8. Lullaby (ビリージョエル)
 9. あの、ゆるやかな日々(チューリップ)
 10. 青春の影(チューリップ)
 11. 東京ライフ
 12. けやき通りがいろづく頃
 13. よければ一緒に
 14. 愛は勝つ
 15. 雪風
アンコール
 16. 今度君に会ったら
 
 
ピアノオンリーの弾き語りだから前奏とかアレンジとか凝ったものじゃなく
ただ淡々と弾き語ってくださるわけで。。。
何とも耳に心地よく、夢の世界にいざなわれていきそうでした(笑)
 
でも、このシリーズでは曲の説明を結構しっかりしてくれるので
apファンにはおなじみの 何の変哲もないLove Song は
フランスの留学を経て最後にアメリカがどっかの青空の下でポールマッカートニー(?)のライブを見て
(あれ?そうだっけ??間違ってるかもしれない)
スコーンとした青空をイメージしたピアノ曲を作ろう!ってできた曲であるとか(???)
けやき通りがいろづく頃 って曲は登場人物がやたら多いので
歌詞カード見ながら読み込んでくれてる人はちゃんとわかっていただけるでしょうけど
初めて聞く人には歌詞が出ますけど、人間関係が分かりにくいと思うので、
書きとって帰ってくださいって言われたり!
 
よければ一緒にではおなじみの吉川晃司さんやって。。。
そろそろみんな飽きて来たでしょうけど、これからが勝負で、しばらく離れて久々にKANちゃんの
ライブに来たら、まだやってる!!(笑) っていうのが、ブレ無いって事だから、やり続ける!!らしい(笑)
 
初めて自分のお金で買ったレコードがチューリップで、そのアルバムの中から
あの~  をやりたいんだけど、みんなの認知度的には 青春の日々のがきっといいんだろうな?
いやまてよ、両方やっったっていいじゃない っていう選曲だったなどなど・・・
 
KANちゃんを知るうえで、とても興味深いコンサートでございました^^
 
終演予定19:30って書いてあったのに、19:10ごろには終わってて、実質2時間くらいで
多少物足りなかったけど、まぁ、ピアノオンリーですからね。。
 
はえが舞台上に乱入して大騒ぎの一幕があったりなんかもして。。。
 
 
そして、フェイスボード。
今回も、顔出しはご辞退させていただきました(笑)