makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 風の果てまで に行ってきた♪

5月14日 斉藤和義さんのライブに行く♪♪
実はこれ、去年の12月に決定していた。。。
 
その後、前日となるKANちゃんのLIVEに行きたくなって、連日ってのもなぁ
って思いながらも、まぁそう言うときがあってもいっか・・・ってチケットをとった。
 
するとそのあとにMr.Childrenのツアー発表
関西圏は滋賀と奈良。12日と14日!うわ!!もう、なんなん
仕方ないから、遠征を決断。けどチケットは当たらず
後悔は絶対したくないから、こうなりゃ、当日引換券のエントリー。
はい、14日、当たれば、当然ミスチルに行くつもりでした
・・・が、当然当日券が当たることなく
 
去年からの予定通り、斉藤さんのライブ参戦の運びとなったわけです
 
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016
風の果てまで
 
随分長いツアーだそうで、当日これ51本目??いや54-5本目??56.7.8本目?
ご本人が把握してないほどの数をこなしてらっしゃるとは、凄いですね~
 
ただね、そんな風にごたごたしてたから、ま~ったく予習してませんでした。
アルバム購入も、レンタルさえもしてませんでした
 
会場で、私なんでこのチケットとったんやっけ?
斉藤さんの曲・・・ミタさんの曲と、同窓会の曲しか知らんよ(それも、題名思いつかんし!?)
 
周りを見渡せば、結構男性がたっくさんいて、おまけにおひとり様参戦も結構多くって
わぁ・・・私場違い!?ごめんねごめんね~なんて思いながら、開演を待ってたんですけどね。
 
いや~良かったよ
 
思い出したの。チケットとった理由。
去年か?一昨年か?国立最後のライブ行った時、男っぽい歌歌うのに
MCの脱力感。。。ギャップが凄くってね、一度、単独でじっくりお会いしてみたいな~って思ったのよ。
 
では、ネタバレ。でもセットリストはなしです。
だって、私、ミタさんと、同窓会のと、あと3曲くらいしかやっぱり知らんかったんだもん
 
 
 
斉藤さん、楽しんでってね~とは言わないのね。
楽しんでます・・・・楽しませてもらいます・・・・なんだっけ?
とにかく、自分が楽しんでやるから、それであなた方も楽しければ、尚良い。。。って感じなのかしら?
そのスタンスに、なんか、めっちゃええ人やわ~って
 
相変わらずの歌うときとは違った、ゆる~いMCに、そうコレコレ!とかって心地よい雰囲気に
浸ってたんだけどね、それは、突然やってきたの。。。
 
ここから、日替わりで、弾き語りで、何曲かやらしてもらいます。。。
 
ポロポロとかき鳴らすギターに、会場ざわめくも、当然私は知らない。。。でも聞いたことある!?
とワクワクしてて、出てきた歌詞が!!!!
 
♪嗚呼 唄うことは~~~~~
 
bank band で桜井さんがカバーした、
どうしても、生でオリジナルを聴きたかった、斉藤さんの曲!!!
はい、忘れておりました
だからよりいっそう、ものすごい衝撃波が私を襲いまして。。。
前半にして、あぁ、私、やっぱ今日来てよかったよ。
そもそも、これ聞きたいって斉藤さんに参戦したのよ。
日替わり曲でこれが当たるなんて、これってめっちゃすごいやん
 
ギブソンだっけ?大手ギターメーカー(?)さんが、彼の名前のついたギターを作るくらいだから
(昔、SONGSかなんかでやってたよ!)、当然、ギターでも聞かせてくれるわけで。。。
 
もう、大満足で、前半多分1時間たってなかったって思うけど、もう私ええわ~
なんて開き直ってしまったから、その後もめっちゃ、楽しかった
 
おまけに、ミタさんの曲 (やさしくなりたい って歌だったね~)
同窓会の曲(ずっと好きだった だったよ!!)
さらに、歩いて帰ろう 全部、聴けた!(笑)
 
ほんと、満足至極とは、この事ですよね~
 
でね、斉藤さん、めっちゃ、下ネタがお好き。。。
新しい発見もございました。
 
新しい発見といえば、彼の歌詞の物語性!?
ウィキペディアで単語から調べたらなかなかちゃんとヒットしまして!
 
 っていうのと、 時が経てば って曲が、印象的でした。
歌詞カードページにリンク貼ったので、良ければ一度読んでみて
 
簡単に説明するとねまず 恋
 
これまで何人の男とキスしたの?
このフレーズが出てきたとき、女子な私としましては、斉藤さん!男とキスする話???
って思ったんだけど、それはそうじゃなくて、彼女に問いかけてる歌でして。。。
それは誰と?どこで?何歳で?どんなかんじだった?
って立て続けに問いかけ続けたら、素直な彼女は全部教えてくれて
おまけに聞いてない事まで教えてくれる。。。
それに嫉妬する男の歌・・・
 
斬新な感じがなんとも印象的な曲でした。
 
そして 時が経てば
 
ビルの屋上から男が飛び降りようとしている
って衝撃的なフレーズから始まるんだけどね、
その男に何があったんだろう?って思いながらも、
その男の事より、野次馬が写真撮ったり、メディアのインタビューに答えてたりする人を
皮肉ってる・・・・(余談ですが、私、ココでミスチルのLOVEはじめましたが頭に浮かんで!)
頑張れ!がんばれ!!って言いながらも、自分はその時母親から米送ったって着信受ける。
時が経てば忘れちゃえることがあるんだよ!って事を歌ってるもようなんだけど
 
これまた、結構シュールな曲でした。。。
 
 
ぜんっぜん予習してなかったのに、これだけ楽しめる彼のライブ。
めっちゃお得感ありありでした。
 
 
そうそう、最後におしらせ がありまして、
熊本地震に対して、自分もなにかやりたいなぁ・・・・ってことで
チャリティライブを決めたそうです^^
場所は難波Hatch。6月2日。 いや~めっちゃ急やし・・・キャパちっちゃ!!
ぜ~ったいチケットとれんやん
後ろの方が、めっちゃ怒ってました!(わかるよ!その気持ち!!)
そして弾き語り・・・
でもまぁ、チャリティ、人員や会場費用とかにお金をかけるより
少しでも多くのお金を送った方がいいに決まってるもんね~。
弾き語りの予定だけど、バンドのメンバーはノーギャラでもかけつけてくれるはず!?
なんて笑い誘ってたけど、斉藤さんの弾き語りなら、そっちの方がいいかもな・・・なんて
思った私なのでありました。
 
あ、もちろん、バンドの音もめっちゃ、カッコ良かったんですよ!!
 
 
最近難波HatchとかZeepとかでライブやる、大物さん、めっちゃ多くない?
2016年問題とかで、会場不足ってのが関係あるのかしらんけど、
最近やたらと耳にします。
私的には、スタンディングより、ちっちゃいホールが好きです。。。って聞かれてないけど。。。
 
 
ホントは、このライブ、レポ書くつもりなかったんだけど。。。
あれこれ語りたくなるような、いい体験をさせてもらって、ご満悦な私なのでありました
 
最後になりましたが、斉藤さん、およびそのファンの方々。
こんないい加減な気持ちでライブのチケットとって、参戦してごめんなさい。
決して、悪気はないので・・・・許してくださいm(__)m
 
ではでは