makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KAN BAND LIVE TOUR 2016 ロック☆ご自由に♪に行ってきた

2016年5月13日(金) 神戸文化ホール 中ホールで行われた
KAN BAND LIVE TOUR 2016 ロック☆ご自由に♪
に行ってきた。
 
神戸文化ホール、はじめましての会場で、
KANちゃん、単独でははじめましての公演でした。
 
まず、神戸文化ホール、ここの座席が変わってまして。。。
私一般発売直前の先行でチケットゲットしたわけですが、
届いた座席が 7列 とかで。。。
 
え!?ってビックリ、速攻会場座席図を調べましたら、後ろから7列目ということでした(笑)
でもとてもこじんまりとした会場で、ピアノを弾くKANちゃんの指さばきも見えました
 
会場入ってからも混乱が起きてまして、前の方から、チケット持って下がってきながら
なによ~めっちゃええ席って言ってったけど、全然違うし
その気持ち、分からないではないですけど(笑)
 
そして、KANちゃん。
初めて彼がテレビで 「愛は勝つ♪」をピアノ演奏しるのをみて、衝撃を受けた・・・
その後、ラッキーラクーンのLIVEで桜井さんとパイロットとスチュワーデス名義で出たのに
めっちゃ行きたかったけど、チケットが当たらず・・・
友達が彼のことめっちゃ好きで、毎回ライブには行ってたので噂に聞きつつ
ap07でアメフト姿の彼の姿を映像で見、
08のスコティッシュケルト民族の正装、バグ・パイプ付き姿で初対面を果たし
12の鎧兜姿で再会 我、汝を愛おしい を歌う彼の姿に感動。。。
 
そして、今年、桜井さんが、彼に楽曲を提供したってきっかけで買ったCDがコレなかなか良くて
ライブ参戦の運びとなったわけでございます。。。。
 
前置きながっ
 
 
では、ここから、ネタばれです、心の準備はいいですか~♪♪
 
apでも様々な姿を披露してくれた彼ですが、今回はたしてどんな衣装で出てくるのか。
昔の彼の写真(白黒!!)の映像が流れる中、スクリーン替わりの幕が落ちて。。。
現れた彼の姿は。。。。
 
サンバのフリフリ衣装
背中の羽に、もちろん頭にもフリフリつき~
流れるイントロから、そう言うノリで行くのね~って踊り始めようとしたそのタイミングで
KANちゃんSTOP
フリつけ覚えないと行けないでしょ?いい??
フィーバーフィーバーパンツー丸見え
 
いや~、しょっぱカナから飛ばしまくりでしたね~。
 
1曲だけ、その衣装で踊りきり、頭のフリフリは外して、背中の羽もおとなしめのものに・・・
(でも羽はしょうのね!!
 
発した言葉は、ロックとは!!
カンペを見ない事
(カンペ→足元におかれたモニターに歌詞が流れ出る機械の正式名称を言ってたが忘れた!)
 
いつもは、足元に、歌いだしとか、とっかかりとかの言葉を書いた紙をあちこちに置いてるらしく。。。
でも、自分が書いたその曲を、カンペを見ないと歌えないなんて、ロックじゃない!
 
今回、ご用意したスクリーンに、総ての歌詞を出します!
間違えたら、その場で公演終了!
もちろん払い戻しはいたしません
 
・・・と、そんなつもりでやります・・・(小声)
 
のちに、まさかの歌詞飛ばしをやらかすことになるなんて
この時の彼はもちろん、私達も知る由はなかった・・・・みないな
 
次々にに流れる曲たち。
私のPCの中には、今回の新しいアルバムと、10周年の時に出したbestしかなかったのに
ほっとんどの曲知ってましたね~。
私的に、ちょっとびっくりでしたが、よく考えると
KANちゃんとapは結構造形が深くて、ap大好きな私だから、毎年結構勉強してたのね
なんと思いながら、ここでセットリスト
 
02.テレビの中に
03.Happy Time Happy Song
04.言えずのI Love You
05.Songwriter
06.東京熱帯SQUEEZE
07.どんくさいほどコンサバ
08.scene
10.Rock'n Soul in Yellow
11.ポカポカの日曜日がいちばん寂しい
12.悲しみの役割
13.胸の谷間
14.青春の風
15.夏は二の腕発情期
16.丸いお尻が許せない
17.胸の谷間
18.Oxanne ~愛しのオクサーヌ~
19.安息
アンコール
20.ロックンロールに絆されて
21.適齢期LOVE STORY
22.寝てる間のLove Song
 
愛は勝つまで一気に演奏された曲たちは、やっぱ圧巻でした。
歌詞は割と、いい加減(っていっちゃぁ失礼だけど)なものが多いけど、
音はやっぱり凄かった
 
メンバーさんも、ウルトラマンの隊員みたいな衣装だったんだけど、
青い人のコーラスを始め芸達者さと、緑の人のギターの弦をかき鳴らす指さばき、
そして力強いKANちゃんのピアノの演奏は、見ていて鳥肌立ちそうでした。
 
あ、ちなみに、KANちゃんってギター弾けないの?
なんの曲だったっけか、ギターソロの時だけ、裏で電源あげてもらってあとは弾くフリだけです!
って言ってたし、ラストでは、そのギターが真っ二つに割れてしまう・・・なんて演出があったんだけど!?
でも、そのわりに、ピック飛ばすのめっちゃ上手(笑)
 
でね、歌詞の話に戻るんだけどね、メッセージ性の強い曲の数々を集めてみましたって
15~18が演奏されるんだけど。。。
二の腕 とか おしり とか おっぱい とか
おまけに、おっぱい型のバルーンが、会場を跳ねまわるっていうシュールさ
ちょっと病みつきになりそうです!?(笑)
 
 
で、KANちゃんのライブではお馴染みという演出。。。
最後の曲となりました・・・・
演奏して、皆で並んで、一礼して、手を振りながら舞台右側にはけていく・・・・
。。。。
左から、再登場!?
アンコールにお応えして・・・ってまだ、アンコールかけてませんけど(笑)
 
ラストもこれまた恒例らしく、本日のセットリストを一気に聞いていただきます!!
テレビではよくある演出だけど、生でそれ、やっちゃうの~
つなぎかたが、またこれ超おかしな文章になったりして!!
本編では、今流行りの不倫の曲って自分の曲だったのが、両成敗に変わってたり!?
 
つくづく、楽しい構成のLIVEでありました。
 
最後に、安息 について。。。
桜井さんが書いた曲
歩みを止めている人にだけ 見える景色がある
いつ死んでもかまわない 大袈裟じゃない
桜井さんの当時の心情がほとばしっているこの曲を、KANちゃんが歌うのは不思議だけれど
よくもこんなに素敵なメロディーをつけてくださいました
改めて、お礼を言いたいような、しんみりした気持ちで。。。
KANちゃんちょっと高音つらそうだったけど・・・
 
堪能させていただきました
 
 
今年、KANちゃんはデビュー29周年のキリのいい年だそうで・・・
キリがいいってのは、KANちゃん、素数がとても好きだからだそうで・・・
29=素数→キリが良いとなるらしく
 
芸能生活29周年記念、特別感謝活動年
このBANDツアーをかわきりに
KANちゃん一人でピアノを弾きがたる 弾き語り 全国29都道府県ツアー
 
さらにはバイオリン、バイオリン、ビオラ、チェロのカルテットと共にまわるカルテットツアー
 
と続いていくそうで。。。
 
こんなにあるのか?とりあえず、様子見よう・・・じゃなくて、全部見てね
って
KANちゃんにかわいらしく言われちゃったけど
よければあなたも
 
楽しい時間を過ごせることは、コレ絶対まちがいないです
 

余談。
何故か今頃おととしの802のアクセスキャンペーンのラジオ録画聞いてたら(ウカスカサンがDJでたの)
Oxanne ~愛しのオクサーヌ~ が流されて・・・(春の歌にKANちゃん参加してる関係!?)
あれ?って思ったらやっぱり
この録音に、桜井さんがコーラス&ギターで参加してるんだって!
当時もびっくりして、また再び、びっくり!
この曲が流れてきて、一緒に『オクサーン!!!』って叫べたのはきっとこういう過去があったのね
私って、忘れっぽい!?