makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

斉藤和義30周年ライブに行ってきた♬

8月26日。神戸ワールド記念ホールで、無事に久々のライブ鑑賞してきた。

KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023

30<31~これからもヨロチクビーム~

せっちゃんって堂々と呼ばれるだけあって、さすが斉藤さん、攻めた(?)ツアータイトルです。

25周年の時にも参加したから、30周年もぜひ!!予定満載の8月のはずが、やっと最初のライブにたどり着けました!!

おまけに、アリーナ3列目って!!60番台、まぁ、下手すりゃ一番端だよね(^^;って思ってたけど、意外にもそうそう端でもなくて、とてもよく見えました。

ただ、ギターの種類とか、指さばきは目視確認できる距離でありながら角度が。。。ってことでそれはスクリーンで確認! 隣の人がどんどん私の席に侵入してきて、私の居場所がどんどん狭くなって、困っちゃった以外は、とても楽しいライブでした(^^)

 

 

とりあえず、セットリスト。

 

 1. COME ON!

 2. ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

 3. Baby,I lOVE YOU

 4. ずっと好きだった

 5. 傷口

 6. 底無しビューティー

 7. やぁ無情

 8. かすみ草

 9. 郷愁

 10. 例えば君の事

 11. オートリバース~最後の恋~

 12. 歌うたいのバラッド

 13. 問題ない

 14. ポストにマヨネーズ

 15. 幸福な朝食 退屈な夕食

 16. Are you ready?

 17. FISH STORY

 18. Mojo Life

 19. カーラジオ

 20. ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

 21. 明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ

 22. 月光

アンコール

 1. 君の顔が好きだ

 2. 月影

 3. 歩いて帰ろう

 

 

最初のMCかな?今回は30周年のお祭りということで。。。リクエストとかとったんですかね?だから、みなさんが聞きたい曲はたいてい入ってると思います。わりと古い楽曲も多いです。。。

そう、おっしゃってた通り、とても素敵なラインナップでした(^^)

 

いつもの斉藤さんのライブ通り、全く予習せずに来たんだけれど(^^; 

いえね、新しいアルバム、ちゃんとチェックしてたのに、コロナにかかったり、コロナで中止になったり、バタバタしてたら、もう当日( ;∀;)

ただ会場に来る前に、美容院に行ってたその時、そこで読んだ週刊誌に、斎藤さんの顔写真が載ってて、それは加賀まりこさんの記事だって、新しいアルバムに加賀まりこさんをイメージした曲がある「底無しビューティー」っていうらしい。。。あ、たぶんこの曲!!って思ったり。。。

ロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ!って超ノリノリの歌詞聞きながら、あれ?デジャブ??そうだ、開演前の出来事。

神戸ワールド記念ホールは、ツアトラ、全然動線上にない会場裏手にあるんだけれど、それ見に行ったときに、ツアトラが、顔つきあわせるように2台並んでて。。。そっか~。今回の30周年はアルバムツアーとの同時進行(特別枠??)だからねぇ。。。って普通に思ってたの。

これの、30周年Verじゃないほうのがミュージックビデオになってる曲だった!って感動!!そのツアトラが、めっちゃかっこいいお顔で、「斉藤工務店」の社名付き!!

お顔の中心部のライティングとかは、つきあわせてたから見れなかったんだけど、「斉藤工務店」は確認できました(笑)テンション、あがるうぅ( *´艸`)

 

あとは、開演前に、後ろのファミリーのちびっこ男子が「ねえ、カーラジオ、演る??」とか言ってたのがかかったり、アイネクライネナハトムジークの曲とか。。。で、結構私斉藤さんに染まってきてるみたいで、(うん、ツアトラにのってるアルバム、結構記憶にある!!)皆さんの乗り具合に2番くらいには、もうちゃんと乗っかっれた!!

 

 

ツアーメンバーの紹介の際には、キーボードの方(松本ジュン。まつじゅんさん!!)が30歳、斉藤さんの活動と同い年。ここで下ネタ連発で、セクハラで訴えられそうになってたけど(笑)まぁ、ツアータイトルがそもそもちょっとやぱいです。。。

彼がゆずとかのサポートとかもやってらっしゃるらしく、昨日も夏フェスに参加されてたとか。。。

で、斉藤さん曰く「歌うたい~やってるときに、途中で夏色になったりしない?」「しません」。。。。うん、それはないでしょう(笑)って思ったけど、でも、それぞれのアーティストさんにあわせて、どれだけの音が彼らの頭に入ってるんだろう(もちろん楽譜もみるんだろうけど。。。)って、そのすごさにあらためて感動。こんかいゆずのライブまったく当たらなくて、ながらくご無沙汰してるけど、次回、マツジュンさん見るのも楽しみ。なんか、すっごい、熱い演奏が、超かっこよかった(^^)

ギターの真壁さんは、三宮のほうから、ポーアイの会場までランニングをする!とか、個性豊かなです。

斉藤さんのかっこいい様々なギターに合わせて、めっちゃ、いい音堪能できました(^^)

あ、斉藤さん、デビューする前に買って使ってたっていうヤマハの安物の(本人談)アコギギターとかでも楽曲披露してくださって。。。悪くないでしょ??って。。。

 

8曲目(弾き語り)に入る前には、どうぞどうぞ、おかけになってください。今回楽曲多いですから。。。それによっぽどのことがない限り、休憩ありませんから。。。年代が上がってきてはいますけど、それは60歳を超えてからでいいでしょう。。。って。。。楽しいお人( *´艸`)

で、アンコールで、ものすごくこのセットリストはしんどい!明日は申し訳ないけど、2~3曲減るかもしれません。。。

確かに後半、いろんな声音、いろんなテンポの楽曲が立て続けで、でも全然、乱れないな~なんて、感動してたんだけど。。。やっぱり、やる方も、大変なんだなぁ~って(笑)。翌日のセトリを見ると、変更はなかったみたいなので、がんばられたんだな~って(笑)

 

あぁ、アンコールのMCで、外はすごい大雨です。ゲリラなんとかっていうやつなので数曲歌を聞いていただければ、やむでしょう。。。

帰り際、ギリ、雨はやんでたけど、それには稲光が走り回ってて、ドキドキしました。。。

 

もっとあれやこれやあったような気もするんですが。。。とても楽しい3時間でした(^^) また、5年後。。。かな(笑)