makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

もののけ姫 1997年劇場公開

金曜ロードショー 「もののけ姫」 でしたね~。
 
この枠で、ジブリ作品が出てくると、夏って感じがしますね。
 
当時、私劇場で見たはずなんだけど、内容が全く思いだせなかったのね~
でも1997年って!15年以上も前なんですね~。
ついこの間の作品って感じがします。
 
あの男の人の声とは思えない 米良さん の主題歌や
かわいらしい白いおばけ(?) コダマ とか
ほんっとに、一世を風靡したよね~なんて思いながら、見ていましたら
 
なんか 「女悪玉(!?)」とか、「人里離れた神秘の泉」とか、ナウシカとちょっと似てますよね。
最初の「オーム」と「タタリ神」とかも。。。
 
なんて思ってみたり
 
デイダラボッチとかのネーミングってどうやって生まれてくるんだろう??
 
もちろん、本編も、ものすご~く考えさせられるテーマなんだけれども、
思うことがイッパイでした
 
サンのお母さん犬、カッコよかった
美輪さんの声がなんとも言えない感を醸し出してて!
そのほか、森光子さんとか、森繁久彌さんとか、超豪華だし。。。
 
 
来週は「トトロ」 再来週は「アリエッティ」 みたいですね。
個人的には、久々に「魔女の宅急便」が見たい~
 
そういえば、私まだ 「ポニョ」 見てない気がする!?
 
 
今年半分すぎちゃったけど、劇場に行く 以前に、ビデオとかでさえ映画あんまり見てない
って、そう言えば、劇団ひとりさんの映画まだ行ってないよ。。。
間に合うかなぁ。。。
 
 
なにはともあれ、やっぱり 「ジブリ」 はおもしろい
宮崎さん、ほんとに引退なのかしら!?(笑)