makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ジブリ作品 千と千尋&ハウル 2本立て

金曜ロードショーで、冬のジブリ特集、やってるね。
今年は、ナウシカと、千と千尋と、耳をすませば の3本ですってね。
 
初期のジブリ作品が結構好きで、録画したのを1枚のディスクにまとめましょう♪
ってのを結構前からやってて、残すは千と千尋だけだったのね。
 
で、やっと、先週千と千尋が放送で、
もののけ千と千尋ハウル がそろったわけでして
 
まめな私は、ちゃんとコマ送りして、CMカットするたちでして
千と千尋ハウルを2本立てて観覧いたしました^^
 
でね、なんだそんなこと?って言われるかもしれないんだけど
大きな発見がありまして・・・
 
千と千尋の主人公 千
ハウルの主人公 ソフィー
 
同じセリフを言われるんです。
 
「鼻がなくなるよ!」
 
千は、湯ばあばのところに初めて行くエレベーターの中で
ソフィーは、動くお城の玄関ドアから、外を名残惜しそうに眺めてるとき
 
いや~。びっくりでした!! あれ?このセリフ、さっきも聞いたって!!(笑)
 
ほかにも、ハウルが空に飛びたつ時が、ナウシカが空飛ぶボード(なんていうんだっけ?)にのって
風をボワって受ける場面のオマージュか?とか・・・
 
大ヒット映画 君の名は。 で声優をつとめてる 神木隆之介くんが
千と千尋では、坊なのよ・・・赤ちゃん!!
そしてハウルでは、ハウルの城にいるちっちゃなオトコノコ、マルクル・・・
で、いつか記事にも書いてる アリエッティでは、人間の男の子翔君
いや~、ジブリ作品とともに、成長していく隆之介君かよ!
見どころ、満載なのよね~。
 
で、話はどんどんそれてくんだけれども、
耳をすませばのバイオリン少年天沢聖司くんの声をやった高橋一生君が
火曜ドラマカルテットで、実際にバイオリン弾いてる!!とか!!
 
いや~。世の中狭いよね~って感じ!?(強引か!!)
 
なんか、興奮してしまった週末でありました。。。
 
 
 
 
そもそも興奮初めの週末ってことで言えば、金曜18時過ぎに届いたメール・・・
ミスチルのドームツアーのファンクラブ先行開始しました!
・・・って!!いきなりかよ!!(笑)
 
ゴヤ初日と京セラに行きたい私は早速にいつもご一緒するチル友さんに連絡して
作戦会議。。。
FC先行で何としても二日は確保したいものね~。
まさかの第2希望、第3希望が通って、二人ダブり日程の当選にならないことを願うのみ☆彡
(当然、外れることは、予定に入ってません!!)
 
余談なんですが、彼女、京都府民でございまして、ロームシアター自転車圏内在住。
ファンクラブ先行でヒカリノアトリエ当たったんですって!!
いや~。やっぱり私も分も申し込みしてもらうべきだった・・・って
ロームシアターの4/15は予定がすでに入ってての私都合のキャンセルなんだけど^^;
ミスチルに勝るものなんてないはずなんだけど、結構高いFC会費払って取った
プラチナ(シルバーくらいか!?)チケットだったので・・・別日程狙った私の運のなさ(涙)
まぁ、私とは縁がなかったロームシアターということで、心機一転です!!
 
 
明日から、仕事なのね・・・
雪、降らないでよね。。。
来週1週間って、私的に超長い1週間・・・
いろんな妄想して、ニマニマしながら、mなんとか、乗り切らねば!!
 
最終的に、題名とはどんどんかけ離れていった記事ですが、本日これまで<m(__)m>