makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

40th Anniversary 2014 Genesis

2014.6.14 大阪フェスティバルホールに行ってきました♪♪
 
フェスティバルホール、改築されてものすごく新しい会場なんですけど。。。
3階席、ものすごく、揺れました
 
ロックミュージシャン。。。とはいってもまだ手拍子の段階。。。
これは一緒になって、ノリノリに身体をまかせないと、ちょっと怖い!?
 
そ~んな感じで始まったのは、今年なんと40周年を迎えるという
THE ALFEE のアニバーサリーライブでございました。
 
 
 
昨年の年末に、告知を受け、周年ライブと言うことなら参加するしかないでしょう
なんてチケットをとるも、またしても予習も復習もせずに参加しちゃったので。。。
っと思ったら、昨日のセトリがもうupされてます。
 
さすがファンの皆様も、すごいな~なんて。。。
私、こうやってみても、曲名をみて、コレって分かる曲はほぼありませんが
でも、曲自体はちゃんと知ってる。
 
 
  1.孤独な世代
  2.トラベリング・バンド
  3.GET YOUR CHANCE
  4.Time Spirit
 MC 坂崎さん
  5.Beginning of the Time
  6.THE AGES
  7.二人のSEASON
 MC 3人
  8.悲しみの雨が降る
  9.悲しみが消える時 ーyou are the rockー
  10.Loving You
 MC 高見沢さん
  11.LOVES FOR ONE
  12.Nouvelle Vague
  13.春の嵐
  14.ジェネレーション・ダイナマイト
  15.SWINGING GENERATION 2003
  16.終わりなきメッセージ

アンコール1
 ~出し物
   THE ALFEE(大卒)
  17.明治学院校歌
  18.Bad Girl
  19.ロックンロール・ファイティングマン
  20.星空のディスタンス
  21.ラジカル・ティーンエイジャー

アンコール2
  22.Southern Man(CSN&Y)
   〜シュプレヒコールに耳を塞いで
MC 高見沢さん
  23.ROCKDOM -風に吹かれて-
 
 
40年。
私のそばには必ず彼らの曲があったということになりますな~(笑)
 
高見沢さんが、最後の最後に言ってらっしゃいました。
夢を持ち、それに向かって進み続けることがとても大切なことだと。
途中でその夢は変わるかもしれないし、続けることで何かが見えてくることもあるかもしれない。
そうして自分たちは続けてこられたんだと。。。
(う~ん、なんか違う気もするけど、こういうニュアンス?)
 
 
キラキラのマント(?)をはおり、お化粧をして、ステージ前線で歌い語る姿は
一瞬宝塚の人かと見間違うような容貌ですが、言ってることはやはり大人。
 
 
そうそう、彼ら今年、明治大学を41年の年月を経て、名誉卒業されたそうです!
これを機会に、THE ALFEE (大卒) と()つきのバンド名に改名したとか、
おちゃらけてるのか、真剣なのか!?
(もちろん、それが彼らの魅力の一つと思います
ロックナンバーに編曲された、明治大学校歌は、ちょっと、素敵でした♪♪
 
 
それにしても。。。。
全23曲の間に、高見沢さんは一体何本のギターを使ったのでしょう!?
そして、坂崎さんも。。。
学生時代~メリアンの頃まで、1本もギターを持ってなくて、すべて坂崎さんから借りていた!
という衝撃的事実をつきつけられて、超ビックリ
 
スクリーン映像が一切出ない彼らのライブ。
前回の失敗をちゃ~んと覚えていた私は、何年振りかに双眼鏡をライブ会場に持ち込んで
じっくり観察させてもらいました。
色違いとかでも揃えてらっしゃるのね~
すごいわ~。
 
 
そんな高見沢さん(60歳)は、ライブの前に腕立て伏せを50回もするそうです。
その後にあの見事なギターテクニック。。。
桜井さんが、感動してらっしゃいました!!そしてもちろん私も!!
ありえないでしょ~。凄すぎます
 
そして、25日のヒルナンデスで、スイーツの食べ歩きをするそうです。
必見
だそうです(笑)
 
 
 
そしてそして、デビュー40周年を迎えるその日。。。の翌日(これは大人の事情だね~
8月26日には新曲が発表されるとのこと。
 (そして、その曲はまだ、できてない
 
なにかの拍子に間違って買っちゃう人がいるかもしれないので、みなさんよろしく!的なことを
お願いされたので、ちゃんと、言いましたよ~
興味のある人もない人も、40周年のご祝儀ということで(笑)買いにいきましょう
 
 
桜井さんの渋い声を聞きに行ったにもかかわらず、高見沢さんに釘づけになってしまった
3時間越えのライブは、ワンテンポ遅れながら(!)のノリにかかわらず
気持ちいい汗をかき、なんだか清々しい気分を心に満たして終了いたしました。
 
今度は、もうちょっと学習してからいかないと
 
6月18日にファンの間で人気のある楽曲をセルフカバーしたアルバム第2弾が発売されるそうなので
1と合わせて、買っちゃおうかな~