makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 2012年劇場公開

今年最初の映画は、笑えるものが良い。
そう思って私、テルマエ・ロマエを見ようって思ってたの。
 
だけどね、テルマエ・ロマエ → 阿部ちゃん → 加賀恭一郎
あれ?今日、加賀さんの刑事になった第1作「眠りの森」のドラマするんじゃない??
 
そんな連想で、麒麟の翼を選択してしまいました。
3か月ほど前から、私のデスクの上にはこの原作が再読の為に乗っかってて
それ、読んでから映画見る。。。って思ってたんだけど、まぁ気にしないきにしない(笑)
 
本は、本棚に戻しておきました^^
 
 
これは、わりと原作に忠実に映画化されておりましたね
東野さんの原作を読んでるとき、私の思い描く加賀恭一郎は、もっとしゅっ
とした感じ(?)
なんだけれども、ドラマや映画で見る、この阿部寛恭一郎も、割と違和感ないんです!?
あの、彫のふっか~い眼光で人の心の憶測までを見透かすような。。。感じ。。。
 
その他共演者の方も粒ぞろいで。。。
 
リーガルハイで、元気満点な女の子を演じた新垣結衣ちゃんも
そしてそんなに出番やせりふがあるわけでもないのに、存在感大ありの中井貴一さん。
 
余談になりますが、松宮刑事を演じる道端淳平くんと、青柳息子を演じる松崎桃李くん。
なんか?似てない???ついでに言えば、冬樹役の三浦貴大くんも。。。
私は内容を把握してちゃんと役柄に区別がついてるはずなのに、ん??ってなっちゃった
外国映画見ると顔の区別がつかなくて、苦労してる私だけれども
日本の若者の俳優さんが混在するとは
。。。ってちょっと焦っちゃった(笑)
 
 
横道にそれてばっかり!(笑)
ただ、2度も原作を読んでると敢えて内容に触れるネタが見つからない!?^^;
・・・
 
 
まぁ、人生に対する教訓が、阿部恭一郎の口からたくさん発せられるわけです。
 
世の中甘く見てるようなら安心だ
どこにも光がないと絶望してるより
 
これ、私好きだ。
なんとかなるさ~って私毎日楽観的に生きてるから。。。
絶望しない限り、私の人生も大丈夫だよって!!
 
 
あと、劇団ひとり演じる先生に言う言葉
 
最初に間違ったことを覚えると何度でも同じ間違いを犯してしまう
子供たちが正しい公式を覚えられるよう指導してあげてください。
 
ラスト、あなたに人を教育する資格はない!!って加賀さんが怒るんだけれども。。。
 
作品は違うんだけれども、真夏の方程式で、ラスト湯川博士が恭平君に
自分のしたことが分かるようになった時、一人で悩まないように。。。。のくだりと
共通した、大人の責任みたいなものが、切々と語られてるんですよね~。
 
 
子供はまさに、大人の背中を見て育って行くわけで。。。
私には子供がいないけれど、そういう意識は大切だなぁ
なんておもったりしました
 
 
 
最後に、今度東京に行くことがあれば、
日本の道路のスタート地点、すべての場所に羽ばたけるようにと願いを込められた
麒麟像を是非観に行きたいとおもいます^^