makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

新春ドラマSP 眠りの森 を見て。。

いつも思うんだけれども、DVDとかブルーレイレコーダーって便利よね。
あらかじめ録画予約をしていれば9時スタートの番組を
たとえば10時スタートで最初から、それもCMを早送りしながら鑑賞できる^^
 
そんなわけで、わざとスタート1時間遅れで追っかけながら見ました
ドラマスペシャルの眠りの森
大好きな東野圭吾さん原作の加賀恭一郎シリーズ。
 
原作では(確か)加賀さんは、捜査一課じゃなくてまだ駆け出しの現場の刑事だったはず!?
とか、多少(?)の違いはあったけれども、
おまけに、原作読んだのがだいぶ前だから、詳細はっきり覚えてなかったけれども^^;
ちょっと、いい感じに仕上がってたな~と大満足な内容でした。
 
そうそう、私思ったんだけれども、原作モノは、本読んですぐ映像を見るんじゃなくて
多少記憶が薄くなってからみたほうが、きっと素直に両方を楽しめるよ。。。って
まぁ、あくまでも私個人の意見なんで、それぞれ思いはあると思いますが。。。
 
で、麒麟の翼と眠りの森を2本立て続けに見て、ようやく(!)気付いたんだけれども
加賀恭一郎シリーズのテーマって「親子」なんだね~
え?赤い指で一目瞭然だって!?
麒麟の青柳親子の描かれ方とか
本作恭一郎と、(まだ健在だった)父の関係や、太田刑事とその息子さんの話などで
はたと、思ったんですけど
え~?マジ今頃気づいたんですかってことは、いいっこなしで(笑)
 
今回、おっかけ再生だったから、CM飛ばしてたんだけれども
阿部ちゃんの出演CMやたらと多かったですね~(笑)
ついつい、本編?なんて見ちゃいましたけど。。。
 
途中、最新作の祈りの幕が下りるときのCMだったのかな?
あれで、東野圭吾から阿部寛への手紙なんてのが出てきました!
TBSの眠りの森のページで全文が公開されてるのを改めて見てきましたが
なんだか、舞台裏を見せていただいたようで、東野ファンとしてはちょっとした
GIFTでした^^
にくいね~
 
 
それにしても、お正月に2時間半の枠をとって、おまけに海外ロケですか?
バレエの舞台も熊川哲也さんが指揮をとってらっしゃったようで
なんだかTBSの力の入れようが伝わってくるようでもありました(笑)
 
 
見終わった後、なんだかちょっと興奮気味で、深夜に記事をあげてしまった次第。
意味不明なところは、(まぁいつものことですが。。。)ご容赦を。
 
ではでは、寝ます。おやすみなさい