makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

城ホールで桜井さんに会ってきた♪♪

2013年12月29日。大阪城ホールに、ライブおさめに行ってきました
 
え?桜井さん??
。。。って言っても、私が愛してやまないあの桜井さんではなくて
でも私が桜井さん好きになった、元祖でもある。。。
THE ALFEE の桜井さんです。
 
小学生のころ、テレビから流れてくる桜井さんの声に、しびれたの
大阪国際マラソンの季節がくるたびに、今年はどんな曲が聴けるんだろう。。。って!
 
年末のFNS歌謡祭をみて、突然、参加を決定しました(笑)
THE ALFEE Noe Universe 2013 Final Series
Greatful Birth Final
 
 
 
ツアーファイナルだったらしく、本人たちいわく、企画満載だったとか。
そんなわけで、今回セトり、ありませ~ん(笑)
 
でもでも、星空のディスタンスは、ちゃ~んと聞いてきました。
曲始めは、3人の生声。
大阪城ホールですよ!!なのに、響き渡ってた!迫力ハンパなかったです。
 
この曲ね、アンコールのラストだったの。
あ~満足満足って思ったら、まだ客電つかなくて、
みんなが「アンコール!」って叫んでる。
 
まぁ、ファイナルだからね~って思ってたら、結局アンコール3回!!
なんて、凄いんだろ~って(笑)
 
彼らのライブは、お初だったんだけれども、高見沢さんが
世の中がどんどん変わって
ネットで簡単に人とつながれるから、一人でも全然生きていけるんだけれども
昔から変わらないこの空間を共有することでつながっているっていうことは凄く大事で
だから自分たちは、ココにたって歌い続ける(・・・・って感じ)
というだけあって、かなりのライブをこなしてらっしゃる!!
私たちがすべき(?)たくさんのフリがあるのよね~
っていっても、主にこぶしを突き上げるんだけど、そのパターンが色々色々。。
曲はだ~いたい、聴いたことあるものばかりだから、次はこのパターン??
って理解することはできるんだけど、リズム感私悪いからね~
結構大変で、大汗かいちゃいました(笑)
 
桜井さんが言ってましたが、
ホントにこれ覚えなくちゃいけないの??って泣きそうになったこともある
坂崎さんが言ってました
フォークから歌謡曲からハードロックまで
そんなバラエティにとんだ色々な曲たちが
時には甘く、時には厳しく、たっくさん、私に元気をくれました。
 
高見沢さんのおもしろ(!)ギターも生で見れましたし、
キラキラの衣装も、すごかった。
後から聞いて、彼ら来年還暦を迎えるということらしいんだけど
ステージ(それもサイドに君であるからでっかい!)の端から端で全力疾走し
ジャンプ、ジャンプ!!しながら歌う彼の姿に、思わず出た言葉は、若すぎる!!!
おまけに、あのハイトーンボイスでシャウトしまくるあの喉はどうなっているんだろう??
ミュージシャンって、才能と、体力勝負だわね~
 
もちろん、トークもおもしろくって、めっちゃ楽しかった3時間半でした。
 
そして、桜井さんの声は、やっぱりっとってもすばらしく。。。
 
昔ね、この桜井さんの声を聞いて、ミスチルの桜井さんの声をきいて
あと、会社の営業の桜井さんの声を聞いて、
あ~桜井さんっていうのは、実に声が良い人たちなんだ~って感心した
笑えるような記憶が、蘇ります(笑)
 
THE ALFEE 今年は結成40週年。そして来年はデビュー40周年だそうです。
40年、凄いよね~
これからも、その素敵な音楽を、一日でも長く私たちに届けてもらいたいと思います。
 
 
ライブおさめのあとは、ビールで打ち上げ(笑)
 
 
来年も、楽しいことがイッパイありますように~