makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー

行ってきました^^
9月29日 Zepp Nagoya
Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー
 
SENSEのスタジアムツアーでお友達になったチル友さんが
見事チケットをゲットし、「一緒に行く??」って誘ってくれました。
「行きたい!!連れてって~!!!!」
 
でも当日まで、お友達の気分が変わることがないかドキドキしながら
無事参戦の運びとなったのでした。
 
この場をかりて、ありがとう
 
 
さてさて、そして無事に会場入りしたZepp Nagoya
わたしく、ライブハウスってのは初体験でございます。
会場入りして、ドリンクはこちらで~などと声をかけられるも
これって持って入れないよね??とか思っていると、帰りにね
そういわれて納得。
 
そして、会場入り口右と左に分かれてます!?
人ってね、左側に行くようにできてるそうよ。
陸上のトラックとかもそうでしょ??
そういわれ、ではちょっとでもすいてるかもしれないと思い右側に進む私たち。
 
整理番号700番台で入場した私たちでしたが、かなり前の方に陣取る事に成功です。
私、城ホールで3列目って経験があるけど、絶対それより近いよ~
大興奮。
 
注意のアナウンスにみんなで拍手で盛り上がり
BGMが途切れれば歓声を上げ
スタッフさんがギターをもって準備をすれば勘違いしてまたしても歓声を上げ
さらにスタッフさんが桜井さんマイクをスタンドに立てたときは興奮MAX!?(笑)
 
でもでもメンバーさんは出てこない。。。。
こうなりゃ、みんなでけしかけろ~
手拍子で、呼び込みの開始です
 
そうして19時を10分頃過ぎたころ。。。。会場がやっと暗転。
ブルーのライトに照らされたステージ。
メンバーさんの登場
流れてくるメロディーは・・・・
 
Everything(It’s you)
 
目の前にはナカケーさん。
マッシュルームカットが超キュート
 
そして、そしてそして、桜井さんがこっちを見てる~(><)/~~~ピシー!ピシー!
絶対、絶対、私を見てる~(><)。。。/~~~ピシー!ピシー!
 
 
はい、いきなりですが、レポ、開始します。
いけなかった人達にも、この興奮をちゃんと伝えなきゃって
一言一句、漏らさぬように記憶にとどめようと頑張った筈ですが
アンコールの時にはすでに前半の記憶が?????ってなってしまってました^^;
かなりホントと違うかもしれない妄想世界になってたら、
それはもう、お許しくださいとしか言いようがございませんのであしからず<m(__)m>
 
 
 
 
久々にミスチルの奏でる音楽に、桜井さんの歌声に酔いしれていると
桜井さんのギターソロ ちょっとしたドヤ顔な桜井さん
いや~ん、手元、見えないよ~*1
飛んでみても、横にちょっとずれてみても、やっぱり見えない。。。
 
途中、会場がこなれてきてすごくいい位置に落ちつけたんだけど
最初の3曲の間はもう、おしくらまんじゅう状態、これぞライブハウス体験でした
 
そして旅人
 
ファン15年以上にして、初体験のこの曲
アンコールで発表されたリクエスト3位。
でもその前から、そろそろみんな聞きたいんじゃない~ってエントリーされてたそうよ。
解ってるね~。ミスチルさん
 
そしてもちろん 愛に舞う旅人~ のあとに こぶしを突き上げうぉううぉう~
 
 
そうそう、開演前に友達と協議してた桜井さんのお洋服色
絶対、青かピンクよね~
でも、登場はグレー系の、襟の付いたコート(?)スタイル。
ちょっとびっくりでしたが、その後、ショッキングピンクのシャツにはおり変えて、
ラストは濃紺のシャツ。
テッパンですな~(笑)
足元は。。。。まったくもって見えませんでした。。。(笑)
 
 
ノリノリに盛り上がってる中、まだ2曲しかやってないというのに桜井さんたら
では、最後の曲です
 
ん??意味不明ながらも鳴りだしたのが
 
そういえば、今回は、「歌える?」なかったな~。
まぁ、桜井さんいわく、月曜日からこんなにテンション高い人たち見た事ない
状態の私たちだったから、聞かれなくても、ここは我らが行くところ~♪♪って感じでしたけど(笑)
 
そうして3曲が終わった時には、もう汗まみれ。一仕事終えました状態でした(笑)
 
 
そして、Mr.Childrenでした~って不思議な事を言う桜井さんの次の言葉
これまでは、今までのMr.Children
今からは、これからのMr.Childrenを聞いていただきます・・・ってのに、納得かな
 
新しい曲だから、じっくり聞こうとか思わないで、
今までのノリで、「雑」な感じで(笑)なんて、言われちゃいましたけど、
10曲も披露された新曲たちに、聞き惚れる私たちって図が展開されていくわけです。。。
 
 
新鮮なんだけど、それでいてどかか懐かしい
そんな風に思っていただければ。。。。と紹介された最初のナンバーは
Melody
以前の会報で桜井さんが、星になれたらが好きな人はきっと好きって言ってた?
 
続いては
fight club
1999年にブラッドピットと○○(忘れた!)が出てた映画、見ましたか~
それに影響された若者たち。
当時彼らが20歳だったとして今は34.5歳になってるわけで。。。
そんな彼らの歌です。
ふむふむφ(・。・)
 
斜陽
曲紹介なしに流れてきたこのナンバーですが
特別会報で、JENが言っていた、マルコを思い出させる歌っていうのがピンときました!(笑)
鼓笛隊の太鼓さんみたいに、手前のドラムをバシバシバシバシ打ち鳴らし
合間に右に左に前に(後ろはなかった)シンバルたたきを挟むJENさんから目が離せなくなりました。
何とも癒えず、哀愁を感じる局でございます。
 
と、ここで桜井さんから曲紹介
太宰治の名作 「斜陽」から パク○。。。。いえいえ、決してそうではありません
斜陽というのは、普通の言葉です!(笑)
ですが、文学シリーズということで太宰治の次は
 
上手い!!って思わずうなってしまった私って。。。。関西人!?
 
そうそう、結構冒頭で客席から「聞こえる~?」って声援(?)がずっと飛んでて
桜井さんがものすごく聞こえるって言ってから、しばらく会話になった感じで。。。
みんな自分の言ってること拾ってもらいたいから、大変な感じになって
「ここって大阪じゃないよね?」なんて言葉が出る始末(* ´艸`)
名古屋のみなさん、ごめんなさいね~。ちょっとうれしかった遠征組の私たち。
 
話はもどりまして
「空に浮かぶ月を思い浮かべながら聞いてください」
って始まったこの曲。ゆったりとした曲でね~。
むかし、Love始めました の題名からのイメージと楽曲の違いに騒然としたあの感じ再び
そんなびっくりな曲でした。
 
I can make it
放たれる
 
共に紹介がなかったんですが
 
I can make it のラストの桜井さんの声が切なくて妖艶で(*^_^*)
そして、澄み渡る 「放たれる」 生 「放たれる」 はハンパなかったです
 
SUNNYさんの心地よい声のコーラスとのハーモニーも絶品
あ、申し遅れましたが、今回小林氏の参加はありませんでした。
4人+、キーボード&コーラスに 懐かしの SUNNYさん。
まぁライブハウスですから、大掛かりな編成ではなかったですが
会報を読む限り、女性ピアニストさんとか、卯大さんと沖さんのストリングスなど
次回アルバムツアーは大編成の迫力を楽しめそうな予感です
 
 
さて、桜井さんタイムです。
東京ではsimple 福岡では僕らの音 名古屋は何かしら??と思ってました
 
ここは僕の自由な時間
でもあんまり難しいのは出来ないよ
で、ここ、名古屋でしょ??
 
え!?まさか??しゃちほこ!???
 
JENさんがそんな形を身振り手振りしてます!!
 
そうです、名古屋といえば金のしゃちほこ
その昔、イノセントワールドが世の中に出た後
次の楽曲がその後のバンドの道筋を決めることもありまして
ドラマのタイアップもきまっておりまして・・・
名古屋のホテルの1室に缶詰めにされて作った楽曲
 
私の大好きなTomorrow never knows
 
噂でなく、ご本人様から当時のエピソードまで聞けるなんて♪♪
 
(イノワーが)出る前だったかな?後だったかな?  に  「あと!あと!!」 とか
シェラトンホテル」だったと思います に 「レオパレスホテル!」(?に聞こえた) とか
木村拓哉さんとか石田一成さんとか大人気の俳優さんが出る に 「はぎわら」とか
突っ込まれまくり(笑)
いやいや、人間の記憶はこうして書き換えられるんですって冷や汗ものの桜井さんが
めっちゃ楽しい♪♪
 
おまけにこのコーナーは桜井さんの弾き語りらしく
ちまちまとギターなんて弾いてられないでしょ??とつま弾く桜井さんに歓声を送っちゃう私たち
2番を歌い終わったころには、疲れてきてると思うの。。。
 
何か桜井さんしたいのね??
 
みんなで、唄って間奏を演じてくれませんか?
 
速攻私たちノリノリで歌いつづけたら
 
ダメダメダメ~本番までとっといて!!!!
 
途中ステージ上で休憩中のJENさんが、私たちの出番に指揮をとってくれたりして
 
私の大好きな トゥモネバ が さらに想い出深い楽曲となった瞬間でした
 
 
その後桜井さんの饒舌ぶりに拍車がかかり
焼き肉を食べに行ったら隣に医大生(←妄想by桜井さん)と思われる3人組男子
一つ空いた席に、マドンナが来ると予想され、浮き浮きしながら待ってると
「それなり」な女性がやってきたとか!
で、綺麗なものを纏い、歯もホワイトニングしてるようなお金のかかった美人に桜井さんは
「不幸になればいいのに~!!」と思ったとか!?(笑)
 
話しっぷりがほんっとに私たちが普段やってる噂話的のりで超面白くって!!
桜井さん!!!イメージが・・・・って言いながらも爆笑の渦
そして未発表曲の解禁
 
自分はゴミだっていう、ちょっとお笑い的な弾き語り。
 
最後にはお前らもゴミか~(爆笑)ってのりで、あ~普通のライブでは見られない羽目外しって
おなかがよじれちゃいそうでした。
 
 
そこからどうやって、普通モードに戻したのか、定かではないんだけど
進化論
 
キリンの首が長いのは ・・・・ って進化論の遍歴を聞いた後に
もしも自分が生きているうちにかなわなくっても
その子供、子孫が、あなたの願いをかなえてくれるかもしれません。
 
そんな曲紹介が、やっぱり桜井さん、とってもステキ
だったのでした。
 
聞いてください。これが僕らの足跡です。
足跡~Be strong
唯一だったんじゃないかな?
ちょっと怖い表情で、せつせつと歌いあげたこの曲。
 
ドラマの前に一足先に聞いちゃいました。
でも、本編とサビ(って言い方がものすごいへんですが)がなんだか違う感じ?
ものすごい試行錯誤の上に生まれたというこの曲。
もう少し、じっくり聞きこんでいきたいと思います。
 
幻聴
青いお花のギターの登場です。
   ↑これ、間違い。青いお花のギターは未完の時でした(2.8追記)
どんな曲??って覚えてないんですけど、私この歌、一番のお気に入りでした
 
 
アンコール。
会場小さいし、もともと名古屋って団結力強いよね?
拍手もなんだかすごくって、こんなことに感動です。
 
 
そして、登場した桜井さんが何か紙を丸めて持ってます。
何かと思えば。。。。
リクエストの集計!!
1万7000とかだった?結構少なくない?
私は、「友コー」リクエストしたよ~~
 
 
下位の方から・・・・
1票!!!「ワインレッドの心」
???おいおい違うでしょ
 
そして、あんな風に年を取りたい
いや、ダメでしょ~(笑)っておいおい桜井さん、暴走してるよ!!
 
2票 「友達のままで」
学園祭で歌ってましたね~
田原君が、ピアニカ吹いてましたね~
今日は忘れてきた??
田原さん、ごめんなさいポーズがキュート
 
こんな風に言ってても足が疲れてきたでしょうから
上位5曲
 
5位は「終わりなき旅」   来たね~王道だね~
4位「センプル」   ???あぁ、simple ね
3位「旅人」   演りましたね~
2位「I'll be」  シングルアルバム合計です。別々にやるともっと下
         ・・・・って桜井さん、誰かが言ってたけど、この曲キライなの・?
そして1位は 「あれだとかって言っちゃだめだよ!!」
 
口笛
 
う~ん、この季節に聞くこの曲は、絶品です
 
皆さんのリクエストはいかがでしたか???
 
 
そしてSUNNYさんを送り出して
最初に戻って僕たち4人で
これからも、完成することなく続けて行きたいと思います。
未完
 
みかんじゃないよ!!ってわかってるってば!!
 
そうして、4人は再びステージを去っていく。
 
ダブルアンコールなんて、珍しいね~って思ってたら
ステージ上に4本のスタンドマイクが並びます。
JENさんがセンター
 
桜井さんったら「違うからね、鈴木君にメインボーカルは譲れない!!」
ってちょっと、可愛いんですけど~
(任せられないだったかな?)
 
独り言
 
ボーカルではないけれどもハーモニカを奏でるJENさんに拍手
 
男だけ~
女の人~
二階~
前の方の人|
全員~
 
順番にみんなで ん~~~独り言 って大合唱して
 
2時間にわたる、ファンクラブライブは、閉幕の運びとなったのでした。
 
 
またしても、長文ですね~
何時もながら、おつきあい、ありがとうございます
 
桜井さんのソロもいいんですけど、やっぱりMr.Childrenの4人の空気感は最高です
アルバムの完成と、ツアーが待ち遠しいですね
 
 
あ、最後になりましたが、今回のチケットのがら、なかなかシュールです(笑)
 
 
そうそう、帰り、ドリンクコーナーでビールのピックアップも忘れませんでしたよ~
ライブの後の一杯は、最高やね~って何にもせずに騒いだだけだけど。。。(笑)
 
ああ、それから。。。。(まだ続くんかい!)
5.10のナンバーを付けたトラックは、無地!サビシ~
まぁ、5本じゃ、ペンキ塗ってられないわよね~
 
 
そうして、今度こそ、お開きです

*1:+_+