makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

古田新太さん、「獣道一直線!!!」観てきた🐭

コロナ第3派が確実に日本列島を襲っていますが。。。秋の京都に行ってきた。だってこの舞台、兵庫も大阪も公演なくて。。。そうだ!このころなら京都観光くっつけちゃったら全然いい感じなんじゃない♪♪そう思えた季節に申し込んだんですよ。。。初めての会場、ロームシアター京都。最近新しくなった会場ですね。ミスチルのホールツアー―、お友達、当選して行ったところだわ。。。あぁ、セツナイ記憶。。。

場所は、平安神宮のめっちゃ近くで、ここを基準に観光ルートを考えたんですが、、、それはまた別のお話。

 

f:id:maki_0004:20201121221805j:plain

 

演目は、 宮藤官九郎さん作、生瀬勝久さん、池田成志さん、古田新太さんのねずみの三銃士企画。「獣道一直線!!!」

ねずみの三銃士企画っての、私ははじめましてだったんだけれども、6年ぶりの4作目とのことでした。。。

クドカンさんですし、古田さん生瀬さんって、そりゃぁ、もう大騒ぎでしたわ(笑)

 

f:id:maki_0004:20201121221733j:plain

 

最初、ソーシャルディスタンスとかって客席削ったら、収益上がらんからなんたらかんたらって、ヒロイン(?)の一人の池谷のぶえさんが、ぶっ放したのに始まって、アルコール消毒からの検温だとか、リモートだとか、コロナ警察だとか。。。まさに今の時代ネタがた~っくさん入ってるし。。。その池谷のぶえさんと、真の(?)ヒロイン山本美月さんがころころ入れ替わる楽しさとか。古田さんのセーラー服姿とか・・・!?(笑)

とにかくものすごい笑いがいっぱいだったんだけど、ラストだけはシュールすぎた。

 

上演時間を調べるのに、ネット探してた時に、まちがって目に入ってきたコメントに、「後味最悪」というのがあったけど、まさにその通り。。。あれは、ちょっと、ないかな。。。でもまぁ、その辺も含めて、伝えたいことなんでしょうね。。。

 

チケットサイトとかの画像は、上のなんだけど、パンフはビジュアルが違ってて。。。

 

f:id:maki_0004:20201121223142j:plain

 

下ネタばっかだった1幕終えた休憩中にこれみて、なるほど。。。と思ったり思わなかったり!?

怪しく誘う万華鏡 覗けばトリップ桃源郷 天女に熱狂すれば・・・発狂 気付けば戻れぬ暗黒饗

万華鏡であり。。。。!?私だけの思い込み!?なら恥ずかし💦

 

現場で一緒に笑い声をあげる。やっぱ、いいです(^^)

演劇の火を決して消してはいけません。

 

定員の半数っていうから、てっきり一席おきに座るのかと思ってたら、ググっと前方に寄せて半数。。。新しい会場のわりに、座席幅がそんなに広くなくてびっくりしたんだけど、そもそもこういう会場は、換気設備がちゃんと整ってなかったら建築して営業することなんてできないんだから。。。

そう、「仕事をなくした俳優の役はできるけど、仕事をなくした俳優にはなりたくない!」そんなセリフ(ちょっと違う??)のごとく、この後久留米、高知、沖縄公演と完走できることを切に祈ってます。

 

あ、今回は、チケットの半券、自分でもぎるんだけど、その裏に名前と電話番号記入するよう呼びかけがありました。今は、個人情報がどうってのがあるけれど、昔はそうして、次の公演の案内送ってもらったりしてたよな~。時代は確実に変わってるけど、電子チケットとともに、こうやってまた、時代はめぐるんじゃない!?なんて。。。ね。