makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

350枚越えの写真を削除してしまった件(T_T)

4月である。マンボウも全面解除になった4月最初の週末に、四国に行ってきた。

各所、桜も満開で、素敵な写真がたっくさん撮れた(^^)

帰ってきてから、さぁ、記事upするぞ!って思い、その前に写真の整理をした。

とりあえず、膨大な量なので、フォルダに格納するのである。そして、その後、PCにコピーを落とし、編集しながら写真を記事に落とし込む。

いつもの作業である。。。。が、なんかPCにコピーする際、ちょっとしたエラーが起きて、フォルダの側だけしか、コピーができなった。

おっかしいなとスマホとpcを再接続しなおし、改めてコピー。。。する前に側だけのフォルダをいったん消してから、スマホのフォルダ事コピーしよう。

 

ここで事件です。表題にあるのでお察しであろうとは思いますが、私は誤って、スマホ側のフォルダに削除をかけたのである。。。

削除がすぐに終わらなくて、あれ??もしや!!いろんなボタンを連打するも後の祭り。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

やはり、スマホの元データを削除していたのである。。。(T_T)

 

ちなみに私はグーグルフォトと同期はしていない。機種変更の時にデータがいっぱいになってしまってそれでも入りきれずにグーグルメールの送受信までできなくなったので同期オフしたそのまんま( ;∀;) あぁ、バックアップって大事。。。ってそもそも、バックアップの段階で削除をかけた私がまぁ、すべて悪い(T_T)

 

とりあえず、あちこちググっていろいろ試して、権限とか、ルート化とかわけわからない闇を覗き見て、結局SDカード保存の機種だったから、SD単体としてデータ復帰をかけることに落ち着いた。

これまたいろいろ試したけれど、うまくいったのがRecoveritっていうソフト。

 

削除する前に「4月四国」ってフォルダを作ったのが、再現されないのが気になったが(図左〇)更新日時4月2日と3日(図右〇)をみると、データ自体は残ってるみたい! もしや復元できちゃう♪♪

 

f:id:maki_0004:20220405085936p:plain


って期待を持ったのも束の間。。。っていうか、このスキャンが後半めっちゃ時間かかったんだけど。。。完了して。。。プレビューできるってのでプレビューボタンを押した!

 

f:id:maki_0004:20220405085505p:plain

 

「おっと、次の理由でプレビューに失敗しました!」

なんか、軽やかやけど??

「ファイルが上書きされた可能性があります。コンピューターに復元することをお勧めします」

ん?どゆこと??お勧めされてるってことは復元できるんよね??

 

ここで、私はすでに350枚越えのファイルを選択済みで、復元には無料でできないとのこと。製品版が6000円弱だったのかな?それで復元できるのならと、購入手続きをとった。

 

結果、ファイルは復元できた(?)のだが。。。

 

f:id:maki_0004:20220405223828p:plain

 

サムネイルがあるのは、そもそも復元する必要のなかったもの(日付でデータを拾ったので削除されなかったファイルも出てきてた)で、何か嫌な予感しかしない。。。

 

f:id:maki_0004:20220405223959p:plain

 

ありゃま、サポートされてない形式って何よ!(;・∀・)

とにかく、復元ができなかったことを確認。その後よくよく、製品レビューとかを見ていたら、プレビューできたら確実に復元できます!とはかいてあったけど、できなかった場合のことは書いてなかった。。。

ただ、それなら画面上に出てきた「お勧めしますって案内って何よ!」の世界なのである。。。

ただ、数枚程度だったら無料で復元できたそうで、2~3枚、プレビューできないデータで復元を試みてみるべきだった模様なのである。。。

その辺詳しく案内して~( ;∀;)って感じなのですが、まぁ、これも授業料の一環というはなしで。。。クーリングオフとかできないよね。。。

 

 

ぐだぐだと書いてきたけれど、私の四国の二日間、350枚越えの写真は、消えた⤵⤵

 

でも、私の記憶の中には鮮明に✨

 

上書きって??

まぁ私が思うに、フォルダを作って、その中にデータを移動させ、フォルダ内に格納されたのがSDカードに定着するあやふやな時間に削除をかけたため、フォルダが不安定な状態でしか格納されていなかった。。。ということなんだろう。。。

この後、さらにいろいろ試しても、もう、きっとだめだろう。

いくらかのアプリでスキャン試みたけど、「4月四国」ってフォルダが確認できたものはなかったもんねぇ。。。。

 

本題記事をupする前に、やはりここから始めなければ、始まらない。。。ということで。。。気持ちの整理も込めて。。。。