makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

FREEDOM 淡路島 で ウカスカジーに会ってきた(^^)v

今年の夏フェスは FREEDOM aozora 2014 淡路島
 
今年の夏、桜井さんに会える唯一の機会と早々に申し込んではみたものの
また週末雨降るんと違うの~*1そしたら私耐えられへんよ~
とか、
めっちゃ暑いんちゃうん~、私耐えられへんよ~ って
実は前日ギリギリまで参加を迷ってました
 
タイムスケジュールの発表はなし。
主にレゲエのお祭り(?)ってことで、去年のサマソニの悪夢
(ファンがひとまとめに嫌われる・・・)が頭をちらほらかすめつつ、
当然、場違いな桜井さん目当てのファンたちは早々に撤退してほしいだろうから
早々の出演に違いない (あ!もちろん私の勝手な想像ですよ!!)
 
12時開演で、オープニングアクトの発表はあったから12時半には会場についていないと。。。
太陽が照りつける会場に到着。
 
ウカスカさんの出演が発表になったのが、多分最前ブロックが完売してからだったんだろうね。
2ブロック目のレインボーブロック前方に席を探すと、かなりのウカスカさんファンたち。
ブルーのユニフォームはよく目だっていいですね~(笑)
ミファンダタオルを持った人たちや、apタオルをかぶった人たち。
もちろんミスチルツアーTを来た人たちがかなりの数でひしめいておりました(笑)
そんな間に忍び込みつつ。。。。でも私はここで大きくミスチルファンだと知られたくない!?(笑)
タオルはかくしとこ。。。。!?
 
それにしても、この暑さ、ヤバシ
バシバシヤバシヤロシカシ!!(今回の合言葉!?)
 
 
 
あ~、入道雲が近づいてくるよ~。その後ろの雲、なんだかやばくない??(雨雲!?)
 
そう思いながら、チルファンの間に動きがあったのが2時過ぎだった?
バンドのセッティングにかなりの時間が費やされる。。。
でも、登場は違うかった。。。
 
いったいいつになったら出てきてくれるの?
(もちろん、その間出てくるアーティストさんたちの音楽も十分に楽しみながら。。。)
 
そんな期待が叶うのは、空が、すっかり秋色になって、会場が涼しくなった5時半ごろ。
バンドのみなさんが音合わせを始めたその中に、
帽子をかぶった遠目から見たらナオト君と、あのドラマーって松潤に似てない?の二人を確認
 
お~やっと登場!!タオル掛けて、準備満タン
 
その頃、会場前方通路でざわめきが。。。。
全く見えなかったんだけで、まさか桜井さん?とか思ってたけど、実はJENだったらしい!
ウカスカさんの登場の影に、必ずJENの姿あり!?
 
ぼちぼちとそわそわし始めたなかに、「手を出すな」のイントロで音合わせ~
やっとだよ~!!
 
そして呼びこまれた、ウカスカジー
GAKU-Mくんの後から出てきた桜井さんの衣装は、グリーン!めずらしいぞ~
(パンツは青、スニーカーは白かった!!)
 
胸にでっかい誇りをかか~げていこ~
 
う~~~~泣ける
でも、泣いてなんていられない、一緒に人差し指を空に掲げてジャンプジャンプジャンプ
 
あいも変わらずステージ狭しと右に左に前に後ろに
時にはアンプ(?)に足をかけながらワイルドかつ、楽しげに会場を駆け回る桜井さん。
 
ステージ端では、観客をあおりまくり(なんせ前方はFREEDOMファミリーで埋め尽くされてる!)
そして、華麗なダンスステップ。
1曲目にして、魅力全開
 
FREEDOM精神にのっとって、コレ(タオル)使っちゃってもいいですか~的MCの後に
縁 JOY AMIGO
タオルを振り回し、 アミーゴ!!って叫びます
 
そうそう、最初から思ってたんだけど、この会場やたらとホイッスルの音がするのよね(笑)
多分、MINMIちゃん(?)のグッズだと思うんだけど、合いの手って感じで結構凄い!
それをガクエムさんが、気になるってお客さんから奪い取ったのはこの曲の途中だったかしら??
 
 
そして桜井さんのMC。。。。
関西ではご存知の方も多いのではないかと。。。。
もちろん、季節はずれなのは重々承知しております
この春は、季節の春じゃなくて、新しい何かを始めるそんなイメージ
 
ウカスカさんの時はこれ幸いとMCをガクエムさんにまかせっきりの桜井さんが
曲に対する思いを、これもまたあいもかわらずちょっと、噛みながら語ってくださいました。
あ、いつものことながら、言葉は違うと思います。こんな感じというイメージで。。。
 
流れ出した優しいメロディー春の歌
 
らら~ら~ら~ら~ら~ら~ らら~ら~ら~ら~ら~ら~
みんなで身体を揺らしながらの合唱はとっても心おだやかで・・・
 
最後の方のサビ
春風~木漏れ日~ で桜井さんの声が一瞬詰まった!?
私たち歌うとこ?ってみんながかたずをのんだのか、し~んと静まった会場に響き渡る
桜井さんの澄んだ歌声
そしてラストの この春の歌~
MVでは、桜井さんの切ない表情が話題になりましたけど、このワンフレーズでまたしても涙
 
私のちょっと前の多分MINMIちゃんファンの女の子たちが、うっとり→嬌声→涙
桜井さん、超すごし!!
やっぱり、来てよかった
 
最後の曲です!え?もう???
コーラスアミーゴの練習をして
michi
 
2番のサビの直後のコーラス、後半のコーラスに
桜井さんに頭の上で作ったでっかい○をいただきました~
 
 
5時間待って、30分。
でも、充実の30分。桜井さんの歌声はやっぱりものすごくって
FREEDOMファミリーの集う中、会場をすっかり桜井さん色に染め上げました
(っていうのは、やっぱりチルファンの思い込み!?
 
 
そんな余韻の残る中、場所を離れてもしも、スタートが見れなかったらという不安にやっと解放され
ビールコーナーに直行したのは言うまでもありません
 
ライブの後のビールは辞められませんな~
 
 
もちろん、ウカスカさんの他のアーティストの皆さんも
初めて触れる方ばっかりでしたがとっても楽しかったよ!
それは、多分また別記事で

*1:+_+