makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

さだ丼~新自分風土記Ⅲ~さだまさしコンサートツアー2021に行ってきた♪

10月27日(水)久しぶりの神戸国際会館こくさいホールです。

さだまさしさんのコンサート。コロナが蔓延しだした去年の7月の大阪公演が11月に延期になって、その11月は大阪に行ける状態じゃなかったので断念。1年越しに楽しみにしてました。

今年は無事に参加することが出来てホントよかった!

そしてロビーには、めずらしくお花があったのと、貝の日運動募金。あれ?ライオンじゃなかったっけ?って思ったら、また別枠ですね。さださん、いろんなことに力を入れていらっしゃいます。

そして、ニュースにもなってましたが、ついに4500回を超え今回4503回目!すごいですね~。ちなみに私は3回目(笑) ほんのひよっこです(笑)

f:id:maki_0004:20211029215828j:plain
f:id:maki_0004:20211029215824j:plain
f:id:maki_0004:20211029215833j:plain

さてさて、開演中は写真ダメとのアナウンスがあったので、開演前ならいいって事かしらね??なんてお写真撮らせていただきました。

 

f:id:maki_0004:20211029221018j:plain

 

協賛のカーコンビニ倶楽部の看板が両サイドに!(笑)

そして、会場には人がびっしり!おそらく100%売りしてあったんでしょうかね。

ライオン募金系で、感染症の先生とお会いする機会も多く、どのようにコンサートを開いたらよいかというのを、何度も相談し、いち早く実践されたさださん。

「一番よくないのが、密集した場所で飛んだり跳ねたり大声で叫んだり・・・これはさださんのコンサートにはまずあてはまりませんし、年齢的にもワクチン接種率が高いであろうお客様たちなので、1時間45分を目安に、開催する」運びになったとかならないとか!?

「今回のツアーがさだ丼ということで、アルバム1曲目から順番通りにに13曲目の奇跡までやります!え?14曲目にいのちの理由ってのがある??はい、それはアンコールです!」

北の国からのテーマ曲でスタートして早々のMCで言い放つさださん(笑)

そしてこう続くのです

「そのアルバムは全部聞いても1時間くらいです。つまりあと45分もしゃべれるということ」

しょっぱなから、終始笑いっぱなしのMCが結局ノリにノッテしまって結局2時間越え!ホント楽しくて楽しくて、思わず声が出ちゃう笑い声に包まれたステキな雰囲気でした(^^)

 

え?今回はどんな話だったって?

まずは北の国からが40周年だったってこと。

そして次の朝ドラ出演(声のみ?)に関してHNKの出演が多い事。主役の上白石萌音ちゃんと秋桜を歌った話からの、夏川ミリさんとの共演の際にカンペが間違って大変なコトンあってたこと。

やたらと写真をとりまくってるインスタの事

そしてメインは、ご友人の結婚式での一幕。恰幅のいい=コレステロールなご友人がギターは持ってくるなと言ったので、若かりし自分は空気が読めずにホントにギターを置いてきた。。。けれどもご親戚の方がどうしてもとリクエストがあったが、ギターはなく、エレクトーン奏者さんと共演することになったんだけど。。。

あ、空気を読む系で、今は空気を読めるようになったから、神戸で野球の話はしません!と言い切った!(前日さださんの大好きなヤクルトスワローズが優勝を決めた。阪神が勝てばという前提でヤクルトの勝敗を考え優勝争いしてたはずが、あっさり負けるタイガースを揶揄!?(笑))

 

おりしも10月27日は、フォークソングをカバーしたアルバム「アオハル」の発売日。特別にということで(?)2曲半、その中から歌ってくれた思い入れのお話・・・偉大なる先輩への揶揄!?(笑)

 

関白宣言の前には、言葉狩りの話になって。。。歌う前に、「差別的要素が含まれていますが、当時の作者の思いを尊重して原曲のままうたわせていただきます」なんてアナウンスを自分で入れちゃうさださん。

 

45分で話が住むわけないわね~(^^; まぁ、私たちは歌はもちろんだけど、それを聞きに行ってもいるわけで、大大大大大満足でした。

 

セルフカバーのアルバムで、映画やTVの主題歌やCMソングをコンセプトにしてたから、まだまださだ初心者の私でも、存分に楽しめました。

 

ここでセットリスト(っていってもアルバムの曲順・・・)

 

 1. 北の国から~遥かなる大地より~

 2. 案山子

 3. 道化師のソネット

 4. 無縁坂

 5. 桃花源

 6. 天までとどけ

 7. にゃんぱく宣言

 8. 関白宣言

 9. あなたが好きです

 10. 聖夜

 11. しあわせについて

 12. SMILE AGAIN

 13. 奇跡2021

アンコール

 1. いのちの理由

 

あれ?今日だけ特別ってことで「アオハル」から泉谷さん(1番のみ)、加山雄三さん、あれ、も一人誰だっけかなの2曲半がどこに入って、なんていう曲だったか、思い出せない(^^;

「ほぼソロコンサート4500回記念」の東京ガーデンシアター公演がWOWOWプラスで12月に放送されるそうですから。。。。あれ?WOWOWプラスってWOWOW契約では見られなくて、別にスカパーかなんかの有料契約しないといけないって!?

 

f:id:maki_0004:20211029225055j:plain

 

じゃぁ、私にはそれで確認できないか・・・(^^; まだ聞いてないディスクをきいて、思い出せ!!ってか??(笑)

 

いや~。ホント楽しかったな~。そういえば、モノマネもふんだんにやってらしたな~。上手だったな~。。。。

 

なんて、まだまだ余韻に浸りながらニヤニヤできます( *´艸`)

 

また次回、今度はマスクなんて外して、一緒に歌いたい!そんな世界でありますように✨