makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

「ばけもの好む中将」 楽しいです( *´艸`)

先日から、我が家の本棚の大整理を致しておりまして。。。。

兄から譲り受けた本、昔、自分で夢中になった本を少々整理いたしましょうってことで。

フリマでお金になりそうなシリーズものを片っ端から売りさばいてるわけですけどね(笑)

あさきゆめみし・・・いわずと知れた、源氏物語を漫画でお勉強できる本ですよね。

なんてステキにジャパネスク・・・・夢中になって読んだコバルト文庫。涙なくして読めなかったよぉ。。。

この二つのシリーズが、ホンットに大好きで、でも、やっぱりそういうものは高値で売れるわけでして

売ろうか、どうしようか、悩んでおります時に、本屋さんをなぜかそぞろ歩きしていて・・・

出会っちゃたわけですよ。こんな表紙のシリーズに。。。

DSC_0072.jpg

瀬川貴次さんの ばけもの好む中将シリーズ  (現在7巻まで出てるみたい??)

でその場で、大人買い♪♪っていえばかっこいいんですが、

私、結構貧乏でして。。。。

とりあえず、家に帰り、フリマで検索!(笑)

そして、6巻までのセット売りを、購入させていただいたわけです(^^)v

瀬川さん、まったく存じ上げない作家さんで、不安ではあったんですけどね。

でも、別名で、それこそ、コバルト文庫で大活躍してらした って事も聞きかじり、

ドキドキしながら、読み始めたわけなんですけどね。。。

めちゃいい感じです♪

あさきゆめみしなんて素敵にジャパネスクを経てる人なら

ちょっとぐらい難しい公達(きんだち)とか御簾(みす)とか

はたまた左近衛中将(さこのえのちゅうじょう)とか右兵衛佐(うひょうえのすけ)とかも

なんとなく(あくまでもなんとなく!ってのがみそですよww)、読み進めることができる(笑)

主人公の宣能(のぶよし)さんが、なかなか、なじまなかったけど。。。(^^;

平安時代ごろの 雅な中の 物の怪 話 が軸になってるんだけど、

高校生の頃、古典の教科書に出てきた、源氏物語の光の君と葵の姫との出会いのお話とか

伊勢物語の 筒井筒 の恋のお話だとか。。。

そんなものが、そこかしこに、散らばっていて、それを勉強してた当時の

若々しい自分をも思い出す( *´艸`)  的な 楽しみがあったりなんかもするんですよね~

(あ、私、学生時代、国語の教科書が大好きでして。。。その頃から根っからの活字好きでした!)

そして、おどろおどろしきは、物の怪より、人の心 っていうのも、やっぱり、昔も今もかわらず。。。

ばけもの好む中将の宜能に、小心者の宗孝が、振り回される・・・っていう表向きのストーリーなんだけど

でも、1冊読み終えてみたら、4つのストーリ、元とは言えば、宗孝くんの12人もいる姉様方に

全部つながっていて、宗孝が、宜能に巻き込まれたんじゃなくて、その逆じゃん!?って(笑)

おまけに、宜能のかわいらしい妹君も、この物語のキーになっていくんじゃない??

続きを読むのが、ちょっと楽しみ♪ 

ホントは、もちょっと、レビュー的なもの書くつもりだったんだけど。。。

内容よりも、このホントの出会いにワクワクしたってお話で、終わっちゃいましたとさ!?(笑)

はい。