makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2021年1月の本

恒例記事、先月読んだ本のまとめ。

1月 11冊。 すごいです!二けたです!!

緊急事態宣言とやらが出ているので、ひたすら週末も家にこもっていると、たまったテレビドラマだとか映画とか音楽とかの録画を観続けるのも、結構疲れてくる。。。

そんなわけで、その合間にさらに読書をぶっこんだ私の生活。。。

東野圭吾さんで幕を開けた今年は、以前から読み残してるシリーズの積読を解体する!っていう年末(年明け早々?)の思い付きを実行すべく、まずは、去年の夏に2冊新刊が出た「ばけもの好む中将」を、読破。あ~、最初から読みたい!!って思いながらも次なる「最後の晩ごはん」シリーズへ!とりあえず5冊。最新まで行くには2月の新刊を含めてまだ5冊あるのでいったん終了し、続いて安積班シリーズに着手しました!そしてその合間に、電子書籍に手を出す私!?

ドコモのプランを変更したら、1年間無料でアマゾンプライム会員がついてきた。本の無料もあるらしい・・・って言うので無料検索をかけてみるけど、がっつり読みたいのがあまりない。。。れど取り合えず、小説ならと手当たり次第にダウンロードしてやった(笑) パソコンで読めるのは、字が大きくて良い!!(笑)仕事の合間にちょこっと読めるのも良い( *´艸`)

その中で、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」が意外に楽しく、調べるとシリーズでこれまた大量に出てるらしいけど・・・無料は1巻だけ。子供向けの御本だし、買ってまでは。。。またアマゾンの無料券でもあたった際に・・・などと画策中。って言いながらシリーズものをまた二つほど、メルカリで大人買いした私の積読本棚が、スッキリする日が果たしてくるのだろうか(;´∀`)

 

2月も頑張ります!!(^^)v

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2523
ナイス数:80

残照 (ハルキ文庫)残照 (ハルキ文庫)の感想
久々の安積班シリーズ。前作を読んだのが2018年の9月だから2年半ぶり!?またどうせ、登場人物思い出せないでしょ。とかと思ってたけど意外にそうでもなかった。。活躍を期待してたスープラ隊長の速水さんとのコンビ作品だったから!? GT-rだとかゼットとか、走り屋、峠走行とか、自分の大学時代を懐かしく思ったから!?(そっちの人ではもちろんなかったよ!) 安積、速水、そして容疑者でありながらも凛とした風間くん。彼らのように真っ直ぐな芯を持ちたいものだ。 表題の残照がラストシーンとか、ちょっと渋い!
読了日:01月30日 著者:今野 敏
無限大ガール (Kindle Single)無限大ガール (Kindle Single)の感想
Kindle版。 「ハケン部員」の早奈ちゃんが、「虚無の人」ってフラれ、そう思えば「無限大ガール」と称賛され、「幾千億の空洞をもつ少女。稀代の空洞女優」になるといわれる。 それにしても、いっぱい名前もらったね(笑) 自分がないってフラれる場面は、ちょっと自分の暗い過去を思い出したりなんかして。。。(^^; でも演じるっていう、天職というものに出会えてよかった。なにごとにも、躊躇しないで挑戦してみるのはいい事なんだな~って思ったりする。 …にしても、彼氏(元彼氏?)さんは、ちょっと苦手なタイプだよ。
読了日:01月28日 著者:森 絵都
最後の晩ごはん かけだし俳優とピザトースト (角川文庫)最後の晩ごはん かけだし俳優とピザトースト (角川文庫)の感想
シリーズ10弾は登場人物が多かった!?おばけの松原さんをはじめ、元芸能人つながりの李英くんに、尊敬する舞台監督ササクラサケル(サばっかじゃん!!)さんに、そしてくだんの女優さん。。あ、元事務所の社長も!?海里くん、また一歩踏み出せました。 けど、この本では一憲お兄ちゃんが超カッコよかった(#^^#)かっこよすぎた!夏神さんもこれで繋がりが出来たから、頼りにしちゃえ!(笑) 「錨」になる。「錨」である。すごく重くて、そして素敵な言葉だなぁ。。。 さて、ロイド君一人で作るデザートが次回、楽しみだね♪
読了日:01月28日 著者:椹野 道流
ふしぎ駄菓子屋銭天堂ふしぎ駄菓子屋銭天堂の感想
AmazonPrimeで無料のKindle版にて了読♪ 駄菓子屋さんの銭天堂。不思議なお菓子を売っていてそのお菓子でお客が幸せになれば銭天堂の勝ち。店主の紅子さんがラストでそういうのだが、なんて素敵な言葉だろう。幸せ=勝ちって、とてもいいじゃない? 注意書きを読まなかったり、最後までちゃんと読んでなかったら大変なことがおこっちゃう。けど、本来紅子さんは勝ちたいわけだもんね。 ホーンテッドアイスが面白い。あえてお化け屋敷を楽しむ美紀さん(笑)けど盗まれて、でもその盗人は…( *´艸`) 不幸虫より招き猫を!
読了日:01月27日 著者:廣嶋玲子
最後の晩ごはん 海の花火とかき氷 (角川文庫)最後の晩ごはん 海の花火とかき氷 (角川文庫)の感想
シリーズ9作目の幽霊フミちゃんは、なかなかハードでした!(笑) でも、海里と花火デートする姿はもう、ホント超かわいくて、ダメな男のせいで、うっかり命を終えちゃうなんて、河合祖過ぎる。。そりゃぁ、悔しさが次々思い起こされるのは仕方ない!?海里君には、散々だったけどね。。。 エピローグの、海里君とロイドのくだりは、もう、なけちゃうほどステキだった! 夏神さんのかき氷メーカー、私もほしいな~(笑)
読了日:01月26日 著者:椹野 道流
最後の晩ごはん 忘れた夢とマカロニサラダ (角川文庫)最後の晩ごはん 忘れた夢とマカロニサラダ (角川文庫)の感想
海里くんのお母さんの優しさが!息子海里にはもちろん、息子の嫁の奈津さんにも!! 一憲の海里くんの愛も再確認できて(笑)、お父さんの話も聞くことができて、実は淡海先生がいい仕事してる!? 夏神さんも、ホント良かった(*^^*)短冊の願いは叶ったかな?? マカロニサラダにミカンの缶詰は、給食だよね♪ カレーが食べたくなっちゃったな。。。
読了日:01月24日 著者:椹野 道流
最後の晩ごはん 旧友と焼きおにぎり (角川文庫)最後の晩ごはん 旧友と焼きおにぎり (角川文庫)の感想
読む順番を間違えてた!?先に読んだ黒猫編で?と思いながらもどうせまた忘れてるだけと思っていたあれこれがここにありました(^^; 夏神さんの遺族への思い、海里君の芝居への思い。そしてお店に飾られた絵のことなど。。 年上のお姉さんに蓋をしてもらった夏神さん、自分で蓋をした海里君。ホント、二人はよく似てるのね。夏神さんがお師匠さん、海里君と出会ったこと。海里君が元自担のアカネさんに出会えたこと。人との出会いは何て不思議!! アカネさんと奈津さんはいいお友達になれそうだし。仁木さんの愛は超かわいい(笑)
読了日:01月23日 著者:椹野 道流
最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ (角川文庫)最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ (角川文庫)の感想
心の弱みを見せる事が出来始め、ちょっとセンチな夏神さん。優しくて泣き虫な海里君。そんな海里に憧れる後輩里中君。みんなの良さを認め、そして人とはちょっと違う感覚でピシっときめてくれるロイド。とっても素敵な関係だ。 京都への社員旅行。あれ?今回は幽霊さんは?そう思っていたらなんと猫ちゃん!私は犬はだが、ぴんと尻尾を立ててすり寄ったり、な~んと甘えた声を出す猫ちゃんの喜びは泣けてしまうほどに愛おしい。 夏神さんと海里君が作るお弁当にまつわるエピソードがステキすぎた。出会いは別れの始まりだけと、大切にしたいね。
読了日:01月20日 著者:椹野 道流
ばけもの好む中将 十 因果はめぐる (集英社文庫)ばけもの好む中将 十 因果はめぐる (集英社文庫)の感想
「騒がしい神」「季節の狭間に」「因果はめぐる」の3篇からなる10作目。前巻からの雅平に始まり、五の姉と初草の眼鏡をからめつつ、五の姉から繁成の恋物語へと流れる。と並行しつつ春若と宣能の同盟が結ばれ。。。まさに因果はめぐるのか!?狗王、多情丸、右大臣、そして宣能の因果には十の姉十郎太も絡んでいる模様!?そして狗王の優しさ(?)が!? 右大臣の忘れられない恋が初草にいい感じにつながるといいのに。そして宗孝と初草の恋がいよいよ( *´艸`) 宣能の思惑がどうかうまくいきますように。それでみんな幸せになれるもの♪
読了日:01月19日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 九 真夏の夜の夢まぼろし (集英社文庫)ばけもの好む中将 九 真夏の夜の夢まぼろし (集英社文庫)の感想
「夏衣つづれ織り」「真夏の夜の夢まぼろし」の2編からなるシリーズ第9弾の主人公は宰相の中将雅平!? 五の姉上と頭の中将繁成を巻き込んでの騒動に十の姉上十郎太まで加わって。。。 皇后さまの別邸「離宮」で、今度は真白と春若までをもまきこんで!(笑) …と言ってももちろんはじまりは化け物を追う宣能と宗孝! 今回も物の怪には全く縁がなかった宣能だけど、春若の宣言に喜んだ(?)のは妹初草を思ってだよね。右大臣家の暗闇を背負いつつも、いい方向に向かえばいいな。そして次こそ彼にも物の怪との対面をかなえてあげてと願う私。
読了日:01月14日 著者:瀬川 貴次
ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人の感想
2020年のコロナ禍を経、年明け3月の設定。マスク、リモート、新しい生活様式・・実際に経験したことがつぶさに描かれている。こんな時代もあったよねと後に読み返した時には 思いたい。作中では禍も一段落ついてるが現状は残念。 そして「幻ラビ」のストレイシープって!米●さん!?(笑)そういえばこの爆発的なアニメの人気って!?●滅!?(爆) それはさておき、私にしてはめずらしく、途中で犯人が予測できてしまった。なのでミステリーより、ショーマン叔父の武史の物語として。。としたらまだまだ謎だらけ。シリーズ化か!?
読了日:01月09日 著者:東野 圭吾

読書メーター