makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

one room party vol.4 に行ってきた♪

冷たい雨が本格的に降り続いた昨日2月10日
back number ファンクラブライブ 
one room party vol.4 @Zepp Osaka Bayside に行ってきた♪♪
 
ファン層が若い!!と言われてる彼らのオールスタンディングなんて
どんなことになるのかとヒヤヒヤものでしたが、整理番号1029番
どうやらキャパ的にちょうど真ん中くらい。。。
ロッカーに荷物詰めて、会場入りすると、手すり(?)の席がまだチラホラ空いてる・・・
でもやっぱり視界は確保したいから、段になってるところのバーを確保したい・・・
もうPA席より後ろだけどいっか・・・・
そうして確保した場所は、結果、ものすごくよかった。
アリーナクラスで、きっと20列前後くらい、ステージとも高さもおんなじくらいで
もちろん、前に人影入り込むこと一切なしで・・・
 
依与吏君のギタープレイをも、思う存分堪能することができました
(いつも言ってるけど、難しい事は、さっぱりわからない・・・ってことは言っておこう!!)
 
その前に会場行って、無事にグッズもゲットして。。。
入場時にはさらに、無料プレゼントのコースターまでいただいて
雨さえ降ってなかったら、ほんとにサイコーーーでした。
 
そうそう、会場ね、大きな傘の持ち込みは禁止で、入場前に、このフェンスにかけてください。
帰り、傘をひっかけた人は、大騒ぎで自分の傘を探してましたけど・・・
果たしてちゃんと見つけることができたのか!?(笑)
もちろん私は、ロッカー使う事考慮して、折り畳み傘だったからカバンにしまえたけれど
折畳はやっぱ小さいでしょ??並んでるとき、移動してるとき、濡れるのよね・・・
ほんと、困った雨だった・・・
 
前置き長くなりましたが、以降ネタバレです。ご注意ください。。。
 
 
 
 
セットリストから行きますか・・・
 
 1. tender
 2. ネタンデルタール人
 3. そのドレスちょっと待った
 4. 風の強い日
 5. 僕の名前を
 6. 君の恋人になったら
 7. ARTIST
 8. 青い春
 
challenge room ~one romm party スペシャル!~
 
 9. スーパースターになったら(withお客さん)
 10. 瞬き
 12. 高嶺の花子さん
 
アンコール
 1. 海岸通り(パートシャッフル)
 2. one room
 3. リッツパーティー
 
 
マイナー曲の多い事!(笑)
途中MCで依与吏くんが言ってました。
大きな会場でやるフツーのツアーだと、やっぱりいろんな人がいるでしょ?
有名な曲ばっか求められるじゃない
back number ? さてさて、聞かせていただきましょうか・・・・
腕組んで難しい顔してる人、そこだけなんか盛り上がってない人、いるじゃない
ただ、MOTTOとかだっけ?やると、急にそこだけ両手あげてウワーってなってるの。
こっちも人間だから、平均的に、楽しみましょうよ・・・
でもね、今日ここにいてくれてる人たちは
最初どの曲から入ってくれたのか、それはわかんないけど、そこから他の曲も聞いてくれて
さらにお金(会費)払って、応援してくれてるわけだから、何やっても暖かく見守ってくれるよね
だから、いろんな姿、久しぶりにやる曲、魅せたいと思います・・・・
(あ~なんか、全然言葉は違うなーー。。。でも、そういう内容の話です)
 
 
私的にはネタンデルタール人とか聞けて、超うれしい
自分だって褒められたいのに、なんであいつばっか褒められるしモテるし
歌も上手だし・・・なんで?なんで!!
でも妬んでばっかりいないで、自分を磨いていこう!!  って歌なんだけどね
これって、もろ依与吏くんのイメージで!!(笑)
でも、依与吏ソングにしては、ものすっごい、前向きで!!(笑)
 
あとは、寿君が、MCでフライングで曲名ほぼ言っちゃって。。。。
依与吏君に怒られる!(大爆笑)
もうやらない、とまで言ったけど、みんなでちゃんと曲名言えたら歌います、せ~の!!
君の恋人になったら
で、無事に始まったこの曲もちょう大好きで、AOYツアーに続き聞けてラッキーだった♪
 
最新曲の瞬きのカップリングで、MVがちょっとカッコよかった
ARTIST
ぽろぽろとギターを鳴らしてリズムを刻んでこの流れでどの曲だ??ってなり始めたイントロは
もうめっちゃ、かっこよかったーーーー
 
そして、特別感っていうことで、「サヨナラバス」!!
ゆずくんと、コラボしたあの曲を、フル依与吏節で聞けたのは幸せでした。
ハーモニカ、アコギパートを見事にエレキでかき鳴らす依与吏君。
めっちゃ、こだわったって言ってたもんな~。
ただね、さび、ご本家では、手を左右にゆらゆら、なんだけど、今日は立てフリがおかしかった^^
 
 
challenge room これは、お三人がゲームで得点を競い合うんだけれども、
前もって募集した本日参加のお客さんとチームを組んでの対戦で・・・
メンバー選出のしょっぱなに・・・兵庫からお越しの・・・・女性の・・・
応募したものの、当たったらどうしよう!?という心配はもちろん杞憂でした(笑)
 
山手線ゲームやるものの、割れるはずの風船が割れなくて、なんか微妙な空気だったり
3曲当時にBNのさび流します、3曲全部答えてください。クイズは、難易度高すぎ!!
目を閉じて片足あげて30秒は、みんなできるわ、みんなすぐ終わるわの極端さだし
進行に文句付けたり、あ~だこ~だと和也君いじめたり、わちゃわちゃ感が満載
 
それに引き続き、BNと一緒に歌いたい人!ってのも事前に募集されておりまして
6人のお客さんがステージに上がり、メンバーの演奏で、み~んなで大合唱♪♪
曲名発表されたとき、つまり本編で聞けないってことって残念ではあったけど、
楽しかった。
 
 
そしてアンコールは、パートシャッフル!!
ボーカルベースに寿君、ギター和也君、ドラム依与吏君(キャラ濃すぎ!!)
寿君は、あれ、わざと、下手に歌ってたのかな??(笑)
改めて、依与吏君ボイスのすばらしさが強調された感ものすごかったけど・・・
右肩が!!!!!!って叫ぶ寿君に、弦がほっそいんだよ!!って怒る和也君
ものすんごい練習されたそうで・・・・お疲れさまでした。
それに比べれば、ドラムなんて。。。。と言いながら、大きな失敗をして曲を止めちゃった
依与吏君のドラムは、なんともまぁ、力強うございました。
 
 
歌詞をとばしちゃった、依与吏君、笑ってごまかしながらも
反省する姿、ステキです(笑)
僕の名前をのイントロ、あれ?こんなに不協和音だったっけか?違和感抱いた私は正解で
弾いてる依与吏君、あれ?変な音??気付けば弦1本押さえてなかった!!!
そう白状しちゃう、そんなあなたが、大好きです^^
 
 
ゆっる~いMCが続くも最後はいつも真面目な、真面目過ぎるきらいのある依与吏君。
ものすんごい私たちに感謝してくれたけど、その倍感謝をお返しします。
 
音楽にもいろんなジャンルやスタイルがあるけどそれはほかの人に任せても
「みんなに関係のある歌」を歌いたい。これは、ゼッタイ譲れないところです。
 
瞬きの製作で、他の人にはわからないかもしれない、小さな変化、変化とも呼べないほどかもしれないけど
ここにいる人たちには、そういうものに気付いていただけたらと思います。
 
 
あ~、基本、ホント、真面目でストイックな、依与吏君。これからも、ステキな楽曲を!!!
 
ドーム、楽しみにしてます