makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

in your humor tour 2023京セラ二日目3/19にも行ってきた♪

昨日に引き続いてのback number である。ホントはスタンドで見たかったから、あえて、一般抽選を狙ったら、全然取れなかったという(^^;

いつものサイトと違うので、トレード、どうかなと思ったら、無事にゲットできたんだけど。。。アリーナEってもう。。。。でも、まあ、後ろは後ろなりの・・・

 

の前に、ガチャの結果。ものすごい被りまくり笑。寿君確率高すぎじゃね??笑

いや、いつも、バクナンさんのガチャでは散在してしまいます。希望の依与吏バッチが出ないから、悪いんだ~~~~(T_T)

 

あと、ツアTね。っていっても、これFCバージョンなんだけどね。初日、数あるTシャツの背中の、あの緑の文字は何が書いてある?「あらやだ、ステキ」伝説の、いよりんだわ・・・と思ってたら、自分ちに届いてたやつも、それでした笑 「あらやだ」だわね(^^;

 

以下、セットリストありのネタバレスペシャル。というお断りを入れまして。。。。

 

 

今日はまずセットリストから。

 1. アイラブユー

 2. 大不正解

 3. SISTER

 4. 秘密のキス

 5. クリスマスソング

 6. ハッピーエンド

 7. エメラルド

 8. 青い春

 9. ヒーロースーツ

 10. ヒロイン

 11. 手紙

 12. Silent Journey in Tokyo

 13. ゴールデンアワー

 14. 高値の花子さん

 15. 赤い花火

 16. 黄色

 17. 水平線

 18. ベルベットの詩

 19. スーパースターになったら

アンコール

 1. 添い寝チャンスは突然に

 2. 花束

 3. 怪盗

 

んとね。何かの番組?雑誌??でメンバーさんが言ってたんですよ。去年のツアーSCENT OF HUMOR TOUR 2022、アルバム発売を経ての今年のin your humor tour 2023。

ここまでがセットで計画を立ててたって。。。

でね、2曲のアンコールが終わった後に、さらなるイントロが流れたときに。。。

うわぁ、そういうことかぁ!って。 

怪盗で始まり怪盗で終わる。。。なんか、いいじゃん( *´艸`)って。。。(まぁ、それはあくまでも私の勝手な思い込みに過ぎないだろうけど)

とりあえず、アンコールは2曲ってイメージがあって、まぁ、添い寝チャンス~は、超短い曲だから、1曲にカウントするには。。。ってことでの3曲かもしれないんだけどね。。。なんて思ってたら、去年のアンコールも3曲だったというww

前回やらなかったね~。って友人と話した「SISTER」と「ハッピーエンド」のエントリー。「オールドファッション」がなかったのは残念だけど。。。

 

大不正解、エメラルド、青い春は照明込で、めっちゃかっこよかった。

秘密のキス。映像も含めて、春めいた気分からの一気に季節がかわるクリソンへの流れは超びっくり。そうそう、昨日はクリソン、ハッピーエンドの2曲バラードでセットリストに難癖をつけた依与吏君だったよ( *´艸`)

 

サブステージでの、ヒロインと手紙。初日に、「うわ~~!!アコギ持ってるし!!待って、私、明日、あっちの方!!」って大騒ぎした随分と近いお席だったんだけどね。

和也君がめっちゃ間違えて、イントロやり直し笑 スタジオ感、全開!!

ただ、視線の延長上に背が高い人がいて。。。ほぼ見えなかったわけよ。当然、スクリーンは背中の方になるから見えない(T_T) ただ、和也君の生ドラム、依与吏君の生声が、背中の方から聞こえる爆音よりもちょっと早くにかいま聞こえる。というぜいたくを味わえた。(依与吏君は、音がずれて聞きにくかったよね~。ごめんね~。って謝ってくれたりしたけど贅沢だよ)。おまけに!本ステージに戻っていく道すがら、結構な至近距離でメンバーさんにご挨拶できました(#^^#) さすがに、それには感動でした。。。後ろの席の子は、めっちゃ肌綺麗やった~って冷静な観察眼をもって、感動していた。。。

 

ステージに戻るメンバーさんをとらえた映像と、何かが始まる首都高?で車を飛ばしてる感じの映像。。。何が始まる??ってワクワクしながら待ってたら・・・

東京スペシャルな2曲。

 

高嶺の花子さんが随分早くに鳴り出した時には「え?もう??」って言った私たちに対して「ありがとうございました~~~~!!ってまだ終わりじゃない!高嶺の花子さんはフィナーレ感が強い」といった依与吏君。つながってます笑

 

ドームの天井にあがる赤い花火を見上げ。。。

 

16曲目、黄色が始まって。。。これ、7面のおっきなスクリーン使いなんだけど、一番右のスクリーンが淡色で、メンバーさんやらの映像が出てなくて。。。初日にあれ?映像ミスってる??なんて不安に思ったんだけど、その後の流れで、全然それが正解だとわかったんだけど、改めて、そっか、これが正解・・・って眺めてたんだけど・・・

「ちょっと、一旦止めて!!」って依与吏君が大きく手を振りながら演奏を止めたの。

特に歌詞が違う訳でも、変な音が出てるわけでもなかったので「どうした?」って思ったら。「歌ってる場合じゃないよ」っていうから、更にびっくり?じゃぁ、会場を指さして「調子悪そうな(悪くなりそうな?)子がいるの、スタッフさん、対応してあげて~!」って。。。

観客50000人プラス、照明他スタッフの手間より、目の前の1人の具合悪い子を見てられなくて演奏を止めちゃう依与吏君、すごすぎない??優しすぎる。。。

帰り道で、結構前の席の方だった子が、話してたんだけど、音止める前からしばらく手で合図を出してたたらしい。でも伝わらなくて、止めちゃった。。。

「他のみんなも大丈夫?」って・・・一気に会場内が優しさに包まれて・・・結局その子(?多分)は次の曲が終わってのアンコール待ちに、友人に背負われて、会場を後にしてました。。。途中だったから、通路で休んでたのかな。。。

その後、仕切り直しで、でも何事もなかったように、歌い上げる依与吏君。あぁ、プロってこういう事なんだ。。。さすがだなぁって。。。

あと、映像・照明のスタッフさん。あれって、やり直しがきくものなんだねねww

 

それはさておき、超久々な2Daysだったんだけどね。やっぱドームのアリーナ後方は、若干残念でした。まぁ、前日、音と光のほぼ中心を体験した後だからってのがまず大きいんだろうけど、音がちょっと遠かったわ。。相変わらず、照明・演出はすごかったんだけど、1日目の感動の度合いがすごすぎたのか、若干、冷静すぎる私に、あれ?とかって思っちゃった。。。。

 

前日に比べると、ずいぶんとおとなしめな客席笑、まぁ、依与吏君のテンションが、全然違うかったからねぇ。。。あらやだ、今日は随分とおとなしい!?昨日の反省会でしかられたかしら。って思ったら、アンコールのMCでその理由は判明。

 

「喉の調子が最悪だった」と語り始めた依与吏君。朝にはとても歌える状態じゃなかったそうな。

確かに、前半、SISTERとかって、サビほとんど声でなかった。中盤で「がんばれ~」って客席からの声援に、お隣の初めましてBN女子さんが、「確かに、声辛そうやもんね~」って言うくらい。。音源とは違う声の強弱とかのアレンジ(?)も少なめで。。。

そんな時、依与吏君は自分の喉(?)に対してノックをしていくらしい。コンコンコンコンって。で、なんとか声出して、がなるようにしてて、ホントなら、喉がつぶれてもおかしくない。ただ不思議なことに、聞かせたい、聞いてもらいたいってことで、声が出るらしい。

「その曲の主人公にしてみたら、なんてことしてくれるんだ」って感じですよ。って。

あぁ、依与吏君は主人公になりかわって、歌ってるんだ。そうなんだ!

だから、そのあと、「花束」で後半、やっぱり歌えなくなったりもするんだけれど、なんとかラスト歌い終わった後のホッとしたような笑顔がスクリーンに映し出されたらもう、キュ~~~~ンですよ。隣のカップルの男の子もそれ見て、「ホッとしてる~。ラストまでやり切った感??」って言ってるけど。。。(やっぱりみんなもこれで終わりだと思ってたのよ)でもじつは、もう1曲、がんばれ!!なんだけど笑

 

前後するけど、ヒーロースーツを語らねば!

ついに依与吏君がギターを手放して、スタンドマイクで動き回り始めた!!

ここ最近、ずいぶんとギターフレーズをサポートさんに任せて、手の動きが大きくなってきてたから、そろそろ行くんじゃない??って思ってたのよ笑

きゃ~~~~ハンドマイク~~~~~~~!って初日、私絶叫したからね笑

「ベテランの皆さんはてらてらとやってるけど(多分すごく自然に動き回ってるって意味?)大変!!」「猫背になっちゃうんだよな」(初日の言葉)とか。。「体力つけなきゃ」ってイヨスタでも反省してらしたけど。。

一生懸命を笑う人はいない!って言いきられて、めっちゃ笑ってた私(^^; いや、違うんだよ。うん、依与吏君の言いたいことも分かってるから、落ち込みもないんだけど。

がんばれ!とがんばった!はセットだと教えてもらったから、私はあなたに言いたい。「めっちゃ、かっこよかったよ(#^^#)」

楽曲に呼ばれたからで、もう2度とないかもしれないけれど。新しい事に挑戦する気持ちは持ち続けていたい。って。いや、むしろ、どんどん増やしてってほしいです(^^)

 

あ、ちなみに依与吏君の衣装、初日が黒で二日目が白になりました。寿君の初日の青シャツは、どうなんだろう??ってモヤモヤしてたけど、2日目はTシャツになった。そっちがいい!和也さん。。。。印象が。。。(^^;

あと、アンコールのツアTがメンバーさんは売ってるのとはちょっと違って。。。最初、和也君のがなんかキラキラしてる!!って言ってたら、寿君もそうで、依与吏君の花火が一人違うかった!!赤い花火が大好き説笑 メンバーだけアレンジなんて、ずるいよ~って。私のん、ツアーロゴをあしらったそれとは違うけど。。。今後の名古屋東京で、おそろい作ってくる人、増えるんじゃない??

 

 

さて、次は北海道!。。。行きたかったんだけど。。。実は「依与吏の部屋」に招待されちゃったの( *´艸`)それも東京。だから予算がなくなっちゃったので、ファイナル福岡までおあずけです。

 

メンバースタッフの皆さんが、健康に、そして大いに楽しく、完走できますように!

 

ありがとうございました(^^) Team back number、最高です✨