makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

阪急電車 片道15分の奇跡  2011年劇場公開

なぜか、こんな平日の週の頭に、ハードディスクにたまってる
映画を1本見ちゃいました~。
 
阪急電車 片道15分の奇跡
2011年に劇場公開された作品です。
 
南果歩さん
宮本信子さん などそうそうたる女優さんたちが
阪急電車今津線 西宮北口~宝塚 片道15分の道のりで
心まじわせる(!?)素敵なお話でした~。
 
ちなみに、主役の中谷さん以外は、ほぼ、関西出身の方な模様です。
まだ、とってもかわいかった(!?)芦田愛菜ちゃんも、西宮出身なのね~
 
 
 人はどそれぞれどうにもならない思いを抱えて生きている
 そしてその気持ちはだれにも言えないのだ
 誰かに言っても仕方ないことだと あきらめるしかない
 みな そう思っている 
 自分自身で解決するしかないのだ
 
そんなコメントで始まるドラマなんだけれども、
同じ電車に乗り合わせた、見知らぬ人同士が、
なぜか、ふっと、しゃべっちゃうことで、
なんだか心を通わせあっちゃう。。。。
 
最後に締める言葉は
『悪くないよね この世界も
となるわけで。。。。
 
見終わった後は、なんだか、心がほわんとして、
あ~、明日から、私もガンバろ♪♪なんて思っちゃいました
はい、私は単純娘(笑)
 
 
心に残った一言は、
『泣くのはいい でも自分の意思で涙を止まられる女になりなさい』
おばあちゃんが、孫娘に言う一言。
そうねぇ、私はそんな女になれてるだろうか!?
 
 
最近はまりつつある、有川さん原作。
なんだけど、これはやっぱり映像で見なきゃでしょ!
学生時代に一人暮らしをしていた懐かしい風景は、文字では伝わらない
 
阪急電車、チョコレート色のあの阪急電車は、実は、あこがれなんです。
神戸~大阪間、南から、阪神電車、JR、阪急電車と通っていまして、
北に行くほど、上流階級!!
大学時代、西宮の大学に通っていた私、住んでいたのは阪神沿線
大阪行った帰りとか、意味もなく、阪急電車で遠回りした思い出が。。。
結婚したら、住むのは絶対、阪急沿線よね~。なんて話してたっけ(笑)
 
西宮北口とか、甲東園駅。私の青春時代!?(^^;
おまけに、関学!!
わたしは、そんな頭脳はありませんでしたので、学生ではありませんでしたが
ちょくちょく遊びに行ったものです。
正門からの風景、懐かしい~ (≧◇≦)ノ
さらに、宝塚駅直前の、川の上の高架線を阪急電車の通る風景。。。
思い出が、よぎる。。。。甘酸っぱすぎます(笑)
 
 
そんなわけで、ストーリーの方は、またいつか、原作を読んだ時に触れるということで。。。
って、ただの私の思い出話かよ
的な、本日の記事なのでした(笑)
 
 
 
今週は、梅雨入りしたっていうのに、いいお天気が続くらしいですよ~。
屋外に出られる際は、紫外線対策と、水分補給をお忘れなく
 
では、またね~