makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

クリスマスの約束2012

今、この話題ですか!?
気にしないでください。私にとって、この番組はお正月に見るものです
 
これは、小田和正さんがプロデュースする、TBSで例年25日の深夜に放送される
音楽番組です。
 
2001年からスタートして今年12回目
私はが初めてみたのが2003年、ゲストに愛しの桜井和寿さんが出てからなので
それでももう、10回目です。
 
小田さんの歌声が、もちろん大好きなんだけれども、私がこの番組を大好きなわけ
セトリ、出演者を見てもらえたら、理解いただけるのでは。。。
私の万能辞書のウィキペディアさんから、拝借してきました
 
すてきでしょ~。
まず、小田さんを楽しむ。
小田さんのカバーを楽しむ。
そして、コラボを楽しむ。
 
まぁ、コラボって言っても、今回は絢香ちゃんがお初なだけでお馴染みのメンバー
この番組で、年に1度、松さんの歌声を聴くのも、また楽しみです
松たか子さん。歌手なんですよ~。知ってましたか~??(って言ったら失礼か。。。)
彼女の透き通った歌声は、ちょっとした私の癒しです。。。
 
 
一番、印象深かったのが、小田さんがBUNPをカバーした
花の名。
オリジナル、藤原さんの声も独特で、とってもいいんだけれど
小田さんのキレイな高音で、また違った味が出てきて。。。
しょっぱなから、感無量って感じでした
 
あとは、リーダー水野君が歌う、風が吹いてるも良かったよ
この、小田さん、スキマの二人、根本さん(すたれび)、水野君(いきもの)は
委員会バンド(2009年のこの番組ですっごいメドレーをやったんだけどその委員会の面々)って
名づけられてるんだけれども、真太くんのピアノに水野君、大橋君のギターのみの演奏で
高音美声を誇る、小田さん、根本さん、大橋君のコーラスは、絶品としか言いようがなく。。。
心にず~んと響き渡りました。
テレビ見ながら、拍手しちゃいました
 
そう思えば、今回のゲストは特に、キレイな高音を持つシンガーさんが集ったね。
歌い手さんって、やっぱり、声よね~
 
 
後ね、Over the Rainbow オズの魔法使いのテーマソング(え?言われなくても分かる??)
これは、私にとっても思い出深い曲で。。。
洋楽って、ほっとんど私聞かないの。
でもね、なぜか英米文学科なんてところに通ってて、4か月もアメリカに語学研修に
行かなかったら、卒業できない!?って感じの、苦しい時代があったのね
その4カ月の間に、唯一楽譜(歌詞カード)を見ないで歌えるようになった曲。
今は、また、楽譜を見ないと歌えませんが。。。若かりし頃を思い出したりして。
 
 
何はともあれ、とってもロマンチックで、心穏やかになれるこの番組。大好きです。
御覧になられたことのない方、今年12月25日(まだまだまかなり先ですが)
是非、チェック
してみてください。
 
 
さて、クリスマスを過ごしたら、大晦日よね♪ってこのまま、紅白観よう♪♪って思ってたら、
ミスチル福岡公演延期!!って、メールが来てるじゃない!?
鈴木さんが、胃腸炎!?
今年(今シーズン)、流行ってるからねぇ・・・・
お正月早々、鈴木さんも大変だ!?お大事に、回復を祈ります
 
振替公演は、週の真ん中の平日らしく。。。
スタッフの方々はもちろんですが、遠征組の皆さんの苦労も大変だなぁ。。。