makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2017ライブはじめは森亀橋♪

今年もいよいよ始まりました。
2017年ライブはじめは、イベントもの(?)です。
 
森亀橋2017 presents Your Songs, Our Songs @フェスティバルホール 2/8
 
 
 
森亀橋。。。
プロデューサーとして、そして演者として、実力を誇ってらっしゃるお三方
森俊之さん、亀田誠治さん、佐橋佳幸さん + ドラマーのカースケさんのハウスバンドが
ゲストを迎えての音楽会。
 
いや私ね、亀田誠治さん、好きなんですよ。
私たちの年代で言えば、椎名林檎さんの東京事変のメンバーさんです。
最近で言えば、NMBのさやねぇさんのソロアルバムをプロデュースされましたねぇ。。。
そして、私の大好きな bank band のメンバーさんでもあります。
関東のほうでは、亀の恩返し などというイベントをやってらっしゃって
行ってみたいなぁと思ってた矢先に、この会の存在に巡り合いまして。。。
 
森さん、あんまり知らないんだけど。。。
佐橋さん、松たか子さんの旦那さんよね~(・・・ってその程度しか知らない!?)
 
そしてそして、ゲストに小田和正さんが出演されるということで・・・
 
1月下旬、結構ギリギリにゲットしたチケットが、今年の初ライブとなりました^^
 
 
私的には、1日目のほうが、知ってる方がたくさんいらっしゃいまして・・・
絢香ちゃん、岸谷香さん、トータスさん、チャボさん、斉藤和義さん・・・
こちらに参加をしたかったのですが、でもでもこの人たち全部集めたより
やっぱり小田さんがいい!!(笑)
 
二日目の出演者
charaさん、きのこ帝国より佐藤千亜妃さん
吉田美奈子さんEGO-WRAPPIN'より中納良恵さん・・・
 
charaさんは、愛のうた、うたいました。コバタケです・・・
但馬さんの声はハンパなくて。。。
吉田美奈子さん、何者なんでしょうね、ものすんごいパワフルな歌声
なんだか、ものすごい、大人な空気の中にひたひたと沈んでゆくように
心地よい時間でございました^^
 
でね、くるりの岸田さんですよ。
めちゃ、業界受けのよい岸田さんです。
近鉄京阪電車をのりついで、来られたそうです。。。
その岸田さんが小田さんとコラボされたのが
ばらの花
対バンツアーで、桜井さんが、ワンフレーズ友コーの間に歌いこんだ曲♪♪
今度は、ご本人さんの生歌。小田さんの声の超豪華おまけつき!!
さらに思い出深い1曲になってしまいましたとさ・・・
 
そしてやっぱり業界受けのよい岸田さん、小田さんにいい曲作ってるよね~
って褒められて、最近自信を無くされてたとかで、元気になってらっしゃいました。
もうすぐツアーが始まるそうですね!頑張ってください!!!
 
ただね、ちょっと気の毒だった。。。
2月8日のフェスティバルホール、8割くらいが、小田さんのファンだったと思うの・・・
名曲、「愛を止めないで」をお二人でコラボされたんだけど、
1番が岸田さんで・・・なんかなんであなたが歌うの?的な空気感がすごかった!?
おまけに小田さん、あいも変わらずマイペースで、自分のライブ同様に
あの日あの時あの場所で・・・って言いながら、会場を駆け回り。。。
マイクをお客さんに向け・・・
本来この曲は小田さん一人のはずだったのが、リハの時スタジオの隅っこで
熱唱する岸田さんを発見し、一緒にやればいいじゃんと誘ったという・・・!?
でもまぁ、岸田さん、小田さんのことを一番年上の友達っておっしゃってましたから、
だいじょうぶなのかな・・・一人でそんな心配をしていた次第なのでありました。。。
 
 
この会場って、日本で1番2番を争うくらい音がいいんですって!
外タレさんの数多くのライブ盤もこの会場で録られたとか・・・
響きがと~ってもいいらしくって、森亀橋の面々も、そしてゲストの面々も
とても、楽しそうでいらっしゃいました♪♪
 
小田さんも是非単独で来たい♪っておっしゃってましたけど。。。
チケット争奪戦が、ものすごいことになりそうだ・・・などと、これまた心配した私。
 
あ~去年の10月はここで・・・・悲しい妄想にとりつかれたのは言うこともありません^^;
 
 
公式ページのほうに、早々にセトリがupになっておりましたので、
せっかくなので、転記させていただきます<m(__)m>
 
 M1 やさしい気持ち/Chara
 M2 Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜/Chara×佐藤千亜妃(きのこ帝国)
                         【YEN TOWN BANDのセルフカバー】
 M3 ひこうき雲Chara×佐藤千亜妃(きのこ帝国)【荒井由実のカバー】
 M4 桜が咲く前に/佐藤千亜妃(きのこ帝国)【きのこ帝国のセルフカバー】
 M5 君と僕の挽歌/さかいゆう
 M6 接吻/田島貴男ORIGINAL LOVE
 M7 WINDY LADY/田島貴男ORIGINAL LOVE)×さかいゆう山下達郎のカバー】
 M8 ラヴァーマン/田島貴男ORIGINAL LOVE
 M9 THE LIFE/吉田美奈子×森俊之(Pf)
 M10 FUN!/吉田美奈子×中納良恵(EGO−WRAPPIN’)
 M11 Oh Happy Day / 吉田美奈子×中納良恵(EGO−WRAPPIN’)+KIKO’S Choir
                       【Respect to Aretha FranklinMavis Staples】
 M12 くちばしにチェリー/中納良恵(EGO−WRAPPIN’)【EGO-WRAPPIN’のセルフカバー】
 M13 春風/岸田繁くるり)【くるりのセルフカバー】
 M14 ばらの花/小田和正×岸田繁くるり)【くるりのセルフカバー】
 M15 愛を止めないで/小田和正×岸田繁くるり)【オフコースのセルフカバー】
 M16 ラブ・ストーリーは突然に小田和正×岸田繁くるり
 M17 言葉にできない/小田和正オフコースのセルフカバー】
 
 
4人とゲストの方だけから奏でられる音楽に、ゆったりと身を任せる贅沢なひと時。。。
ステキな2017ライブはじめとなりましたとさ