makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

クリスマスの約束2015

毎年お正月に鑑賞する音楽番組。
小田さんが主宰(?)する毎年12月24日のクリスマスイブに放送される音楽番組
今年はちょっと遅くなりましたが、無事鑑賞することができました。
 
今年の出演者は
委員会バンドのみなさん
スキマスイッチのお二人、スタレビ根本要さん、いきものの水野良樹さん)
HYの仲宗根泉さん
松たかこさん
JUJUさん
TRICERATOPSの和田唱さん
 
松さん、赤ちゃん産んで、ちょっと顔変わった??って思ったり(笑)
 
トライセラと言ったらap12の淡路島を思い出し、楽しかったな~なんて回想してたら
和田さん、平野レミさんの息子さんなんですってね。レミパンの人!?
何がどうってわけじゃないけど、かなり意外だったけど、レミさんってシャンソン歌手でもあるの??
今回は、小田さんとの洋楽のギターセッションだたけど
彼らの楽曲、今年はトライしてみようかな^^
 
まぁ、それはさておき。。。セットリスト
 
 ・TODAY
 ・なごり雪かぐや姫) 小田さん
 ・366日(HY) い~ずと小田さん
 ・Heal The World(マイケルジャクソン) 和田さんと小田さん
 ・The Girl Is Mine(マイケルジャクソン) 和田さんと小田さん
 ・Old Friends(サイモン&ガーファンクル) 和田さんと小田さん
 ・Bookends(サイモン&ガーファンクル) 和田さんと小田さん
 ・The 59thStreet Bridge song(サイモン&ガーファンクル) 和田さんと小田さん
 ・恋するフォーチュンクッキー(AKB48) 和田さんと小田さん
 ・よりそって二人(ハイファイセット) 松さん、和田さん、小田さん
 ・Cruel War(ピーターポール&マリー) JUJU、和田さん、小田さん
 ・Hell,Goodby(ビートルズ) 委員会バンド
 ・約束(夏フェス映像) 委員会バンド
 ・帰れない二人(井上陽水) 委員会バンド
 ・トワイライト・アヴェニュー 委員会バンド
 ・How Deep Is Your Love(ビージーズ) 全員
 ・きっと同じ 小田さん
 ・same moon 全員
 
 
今年は、洋楽が多かったなぁ。。。
でも、アコースティックギターだけで(もちろんそうでない曲もあったけど)奏でられる音楽は
静かに、心に沁み込んでくるようで・・・
小田さんが、恋チュンで♪あなたにちゃんと告りたい~なんて歌ったのは衝撃だったけど!?
あいもかわらず、と~っても上質な音楽番組で、今年も、いい音楽人生をスタート出来た感じ!?(笑)
 
 
HYの名曲366日。
彼氏とラブラブだった泉さんだけど、そんな状況で切ない、悲しい曲なんて書けない
って彼氏と別れた!!  でも、曲ができたら、また復活、期間限定の別れ 
私ってひどい女!?なんて微妙な感じで始まったけど、やっぱ、名曲。
い~ずの力強い歌声に小田さんの甘いコーラスが加わると圧巻!!でした。
 
委員会バンドのオリジナル曲、最初に作ったいきもの水野さんがみんなにボロクソ
ダメだしされてる映像は、衝撃!!
まぁ、でも、まったく曲風が違う4つのグループだものねぇ。。。
でもこうやって、楽曲って完成に向かうのねなどとしみじみ。
 
帰らない二人って楽曲が陽水さんと清志郎さんが二人で1行づつ交互に、
2時間で仕上げた曲って説明聞いて、これまた衝撃。
 
さらには、当時全然売れてなかった要さんが、聖子ちゃんに歌ってもらう!って
なんのオファーもなく、書いた!けど、結局自分たちで歌ったなんていう
トワイライト・アベニューは、そう思って聞けば、渚のバルコニーにちょっと似てる!?(笑)
 
ちょっとした、裏話を聞いてから楽曲を聞けば、また味が違ってくるなぁ~。
 
 
ほんとにとにかく、全編通してのちょっとした上質感がたまりませんでした^^
 
 
急に小田さんへのインタビューに入ってオフコースの最後の曲
小田さんいわく、解散するってこういうことなんだって歌った曲を今回歌うのは
なにか意味を持たしてる?なんて番組スタッフが言って、あえて小田さん否定してたけど・・・
 
どうやって終わってくんだろうってことをあんまり深刻じゃなく考えてる
 
そんな言葉が、切なく響いてたけれど、小田さんには、この番組も、そして歌手としても
末永く、私達に音楽を届けていってほしいなぁ。。。などと切に思うのでありました。