makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

お正月 2日目

今日は、昨日の予告通り。。。といっていいものか、映画を観ました。
 
 
え?3本しかないって?
ちがうんですよ~
 
ノルウェイの森は、劇場版と、それとは違った視点から編集したっていう
エクステンディッド版?ってやつの2本を見比べたし
 
アントキノイノチは、映画公開の前にドラマでエピソードゼロなる
映画の2年前を描いたドラマとセットで見たの
 
プリンセス・トヨトミは、こちらも映画の番宣的な番組
(映画の舞台になった大阪をまわるバラエティ!?)とのこれまたセット
 
だから、結構な、労力(!?)でした
なんかね、長期休暇に入ると、録画した番組が追っかけてくるの。
一種の強迫観念にとらわれてて、これっていわゆる本末転倒ってやつかも
 
 
3本でどれが良かったかと聞かれると。。。
しいて言うなら、プリンセス・トヨトミ!?
なんだか、どれも期待してたほどではなかったかも
 
 
 
ノルウェイの森 劇場公開2010年
   原作 村上春樹  監督・脚本 トラン・アン・ユン
   出演 松山ケンイチ 菊地凛子
 
これはねぇ。。。村上春樹はやっぱり私には理解できん
ということです。
原作が出たのが1987年。これぞラブストーリーみたいに売り出されてて一躍ベストセラー
当時まだ中学か高校生だった私には、読んでもなんとも言えなかった。。。
で映画化されたときに、会社のいい年のおっちゃんが、「ノルウェイの森見に行かな~」って
やたら騒いでた(ロケ地が有名になったのよね~。)のを聞きながら、
そんなに大きな声ではしゃいで見に行くっていう映画だっけ??って思ってた。
で、せっかくだからと見たんだけど。。。。やっぱり、ふ~んで終わっちゃいました
ちなみに、劇場版より、エクステンデッド(?)版の方が、ちょっとだけ、分かりやすいです。
あえて、それ以上に書くことはないかな??
ごめんなさい。
 
 
 
アントキノイノチ 劇場公開2011年
  原作 さだまさし 監督 瀬々敬久
  出演 岡田将生 榮倉奈々
 
これは、ラストが気に入らない。。。
なぜ!そうなる???(敢えてはっきり言わないでおきますが)
 
遺品整理っていう職業を通して、人とのつながり、絆、生きるっていうこと。。。
孤独死(業界では孤立死というそうな)とか、無関心、とか
心にぎゅ~って迫ってくる問題を、若者二人が、さわやか(?)に演じてた。
 
なのに、なんでそんなラストなの??とにかく、一度に興ざめた
 
 
 
プリンセンス・トヨトミ 劇場公開2011年
  原作 万城目学 監督 鈴木雅行
 
これは、ストーリーはさることながら、影なる出演者探しが面白かった
国松の母親が菊池桃子だったり、
大阪のおばちゃん(とまではいわないが)になりお好み焼きを焼く和久井映見
たこ焼き屋のお兄ちゃんが玉置宏かと思えば
学校の先生に宇梶さんがいる!!!などなど。。。
 
あと、道頓堀や御堂筋から人っ子一人、車一台消えた映像には感動したかな。。。
ちょっと、あり得ないもんね~。合成やCGじゃないらしいよ~。凄いなぁ・・・
 
大阪城は、秀吉が建てたものって当然思ってるけれど
秀吉が建てた大阪城はもうない。今の大阪城は徳川が建てたもの!って言われれば
確かにそうだよな~なんて、お勉強もしてみたり。。。
 
中井貴一、大阪国総理のお好み屋さんのメニューが美味しそうで。。。(笑)
そう思ってたら、今晩うちの夕食は、お好み焼きパーティーでした
 
余談ばっかりだけど、父親と息子の絆のお話ってことになるのかなぁ。。。
私は男じゃないから、イマイチぴんとこなかったけど、言いたいこと分かった気がする。
 
国松を結果的に逃した武士ってのが、松平(堤真一)の祖先??って
オチ(?)かたも、結構好きなかんじかな
 
 
 
昨日の夜なんだけどね、LINE POPっていうゲームにはまっちゃって
ぷよぷよみたいに、連鎖させて消してポイント上げるゲームなんだけど
昔っからゲームをしなれてない人だから、いくらやっても得点がとれない
多分、コツっていうか、パターンっていうのがあるのよねぇ。。。
なのに、な~んにも考えずに、3つ集めることだけ考えてるから。。。
2時前までピコピコやってた私は、結構なオバカだわ
と反省しながら。。。
今日は、ちゃんと寝なきゃ
って思いながら。。。。
 
お休みは、あと3日か。。。