makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

クリスマスの約束2016

毎年、お正月の恒例記事、
今年はやめにしようかと思ったんだけど、見返してみると、毎年きちんと残してるから。。
やっぱり残しておきます^^
 
(お正月なのに) クリスマスの約束 2016  見ました。
例年24日の放送なのが、今年は大人の事情ですか?23日に放送があって
最初の方は、私ナマで見てたんですよね。
 
うわっ、いきなり、SMAP。。。。
そういえば、この番組で、中居くんも、この歌、歌ったよ・・・
 
切なくなって、やっぱり録画でお正月に見ることにしたんです。
ルーティーンって大切でしょ!!(笑)
 
 
時代は変わってく。
バトンを渡していきたい。
 
ラストのインタビューで小田さんそうおっしゃってましたけど。。。
 
2005年の中居くんの歌唱映像を流しながら、この記事を書いています
(若者の中居君は、僕は歌手じゃない、ミディアム歌手と申しますか。。。なんて。。。)
 
 
セトリ、ウィキペディアから借りてきました。
 
 ・Automatic(宇多田ヒカル)/宇多田ヒカル小田和正
 ・たしかなこと/小田和正宇多田ヒカル
 ・JUNK(ジャンク)(ポール・マッカートニー)/和田唱小田和正
 ・silly love songs(心のラヴ・ソング)(ポール・マッカートニー&ウイングス)/和田唱小田和正
 ・My Love(マイ・ラ)(ポール・マッカートニー&ウイングス)/和田唱小田和正
 ・Breaking Up Is Hard to Do(悲しき慕情)(ニール・セダカ)/委員会バンド
 ・君は天然色大瀧詠一)/委員会バンド
 ・約束/委員会バンド
 ・風をあつめて(はっぴいえんど)/松たか子和田唱小田和正
 ・Both Sides, Now(青春の光と影)(ジョニ・ミッチェル/ジュディ・コリンズ)/JUJU・和田唱小田和正
 ・赤い花 白い花(赤い鳥/ビッキーズ)/松たか子・JUJU・小田和正
 ・The Times They Are a-Changin'(時代は変る)(ボブ・ディラン)/全員
 
 
この番組、FNS歌謡祭からの、Mステスーパーライブ、さらには紅白見てからだったんだけど、
やっぱ、全然違うくって、これぞ、上質な歌番組だなぁ。。ってしみじみ
 
 
今年は、SMAPの曲から始まって、めっちゃタイムリーでした。
 
宇多田さん。
2001年番組開始の際に出演を依頼したアーティストの一人
16年越しのリベンジで、大変お待たせいたしました。。。って小田さん、嬉しそうでした^^
ちなみに、桜井さんも依頼されながら出演を辞退した一人で2003年にはリベンジからの
2015年2度目の登場も記憶に新しいです。
 
・・・にしても、宇多田さん。
やっぱ、すごいですね~。彼女の音楽って、私あんまり得意じゃないんだけれども
ただただ、圧倒された・・の一言でした。
 
 
で、2度目の登場の和田唱さんは
樹里ちゃんとの結婚をお祝いされておりました。。。。
昨年は、マイケルジャクソンだったから、今年はポールマッカートニー
こんなシリーズも素敵ですね^^
 
そして小田さんが今年のクリスマスの約束で歌うって1番最初に決めたという
ボブ・ディランさんの時代は変わる。
ディランさん、今年、ノーベル賞を受賞されたけど、この歌が歌われてた当時だったら
拒絶してただろうな。。。などと小田さんがおっしゃってたのが印象的でした。
 
 
思いついたままに話すんだけど。。。
いきものの水野さん、めちゃいい声でお上手に歌われるんですね・・・
なんか意外でした。。。(ごめんなさい)
以外つながりで、全然関係ないお話しすると
AAAのニッシーさんっていう人、FNSで朋ちゃんと I'm proud 歌ってて、
高音のすばらしさに度肝抜かれたこと、思い出した。 
(これ、どこかに書いておきたかったので、ここで失礼)
 
スナックJUJUのお話とか、いきものさんの地元のライブの模様とか聞いてたら
ライブ、行きたくなった。。。
JUJUさんは、日程が合わなかったのよね、城ホール
いきものさんは、今年くらい全国ツアーやってくれるといいな。。。
 
・・・って全然話がそれてきたけど。。。
 
毎年、楽しみにしてるこの番組。いついつまでも続いてくれますように。
 
ただ映像って見れる時間が限られてるから、
これまでのお気に入りの楽曲を、MDにでも落として、いつでも聞きたい。
でもそれも、作成に限りなく時間がかかるから。。。
CD発売してくれるといいのに♪♪
なんて、思った、2017年のお正月なのでありました。